ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

僕の集中力は40分しか持たない・・・・・

2006年01月21日 | ムスコのこと

小川洋子さんが書いた『博士の愛した数式』が映画化されました。



もともと小川洋子さんの本は好きだったのですが、
この本は、本当に面白いと思ったので、オットにも是非!と薦めました。


彼も面白いと思ったようで、夫婦で映画を楽しみに待っています。

映画のCMが流れるようになったこの頃。

寺尾聡演ずる博士が、泣きながら告白するシーン

僕の記憶は80分しか持たない・・・・・


チョビは、このTVCMをじ~っと眺めていましたが、やがて一言。


僕の集中力は40分しか持たない・・・・・・・


チョビの学校の授業は50分。

自宅学習時間が限りなくゼロに近いチョビは、とにかく授業だけは集中して聞こうと努力している様子。

なのに・・・・・なぜか、どうしても思い出せない部分があるとか。

授業時間すべてを集中して聞いていられないというのだ。

40分というこの微妙な時間。。。。。。


チョビいわく、


試験問題は、


この空白の10分間に言われたことのみ

     出題されている・・・・・・・



って、そんなわけあるかい!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 朝は大変・・・ | トップ | やっぱり付いてきた »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の記憶はいつまでも (くわ)
2018-01-18 20:06:11
yuiさんに届くのか分かりませんが、古い記事ですがコメントします。

私も博士の愛した数式、小説も読んだし映画も見ました。

オイラーの公式、私たち無線屋にとっては切っても切れないもので、仕事でも虚数を使っていました。

そんな虚数の計算を間違えて、かなり迷惑をかけてしまい・・・もう、二十年も前の話ですが、この映画で思い出してしまいました。

失敗談はいつまでも覚えています。懐かしい話です。

http://kuwa72.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-92ca.html
返信する
Unknown (yui)
2018-01-18 23:57:30
オイラーも虚数も我が家では(オットと息子の会話では)、しょっちゅう出てくるワードでした。

二乗してマイナスになるなんて、ホントふざけた数だと、私は思うんですけどね。(^^ゞ



このブログを書いてから10年以上たちました。
チョビは、脳科学を専門とし、データ解析やらいろいろ難しそうなことをしながら、日々数式と戦って?います。
何が楽しいんだ???と相変わらず私は理解できずにいますけどね。(^^ゞ
返信する

コメントを投稿

ムスコのこと」カテゴリの最新記事