ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

食洗器洗剤の設定が・・・!

2024年02月11日 | Weblog

 

長年、食洗器を愛用しています。

今使用しているのは、ビルトインタイプの大型のもの。

食洗器の洗剤もいろいろありますが、私は長年粉状のものを使用しています。(安いしね)

でね、この洗剤なんですが・・・・

 

1キロ 約222回分 約8.5か月 と記載されています。

えぇ、すべて『約』はついてます。

で、1回分は4.5g使用とのこと。

 

単純計算すれば1キロ(1000g)÷4.5=222.22…

で222回分になるということ。そこは計算上正しい。

 

この会社では、食洗器を使用するのは毎日ではなく、週に6日と設定しています。

 

なので222÷6=37 週間

だから8.5か月分ってことになるわけです。

 

う~ん。。。。。

なんで1週間7日のうち、6日しか使わないかなぁ。

 

ある調査会社のデータでは、

食洗器所有者のうち「1日1回程度利用している」が34.8%、

1日1回以上利用している人は6割だとか。

 

ビルトイン・据え置き型でも若干数値が異なりますが、

基本的に1日1回は利用している・・・・のであれば、

この1週間6日使用という設定、これでいいのかしら。

単純に7日使用でもいいんじゃないの?

 

実際私は、毎日使用する上、1日に2回や3回使う日もあり、

その上洗剤をちょっと多めに入れてたこともあって(ここは反省ポイント)

毎回3か月ほどで無くなっていました。

8.5か月という文字に魅かれて購入したけれど

違うやん。。。。と思ってたことも事実です。

 

メーカーの設定もよく確認し、自分の使い方もきちんと認識しないと

思ってたような効果は期待できないと

改めて感じています。

 

 



コメント    この記事についてブログを書く
« 居候ムスコの毎日 | トップ | 穏やかな日常が戻った »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事