ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

実家にて

2023年09月22日 | 今日の出来事

オットの父と祖父、それぞれ3回忌と33回忌の法事がありました。

義母と兄夫婦が住むオットの実家に

甥っ子や息子もそろって総勢7名。

(どちらも男の子が一人という家族構成で)

義母は久しぶりに全員がそろったことで嬉しそうだし

私達は忙しくも和やかな3日間を過ごしました。

田舎の旧家なので、何かと面倒ではありますが

よくできた兄嫁はさすが!長男の嫁!!

私は・・・と言えば、お気楽な次男の嫁でしかなくて

お手伝いするのみです。。。。

 

義母と知り合って30年余り。

賢くて、きちんとした女性でしたが、随分小さくなった気がします。

頭はしっかりしているので、そこは安心ですが

96歳、全体的に弱ってしまった…というところかもしれません。

 

法事の後は、私の実家へ。

こちらは父が亡くなって、母一人の生活。

今月の誕生日で90歳になります。

習い事(大正琴)やプール、定期的な病院通いと元気には過ごしていますが

先々の心配がないわけではありません。

 

両実家の母を見ていて、どちらも素敵に年を取っているなと思います。

義母は旧家をしっかり守り、舅姑に仕え、地域に貢献し、

しきたりモロモロを兄嫁に伝えて

静かに晩年を過ごしています。

母は夫(父)や友人と楽しく過ごし、やりたいことにトライしながら

活動的に年を重ねてきました。

 

二人とも健康で病気とは無縁の毎日。

介護保険を使うこともなく(支援も介護もされてません(^^ゞ)

日々穏やかに過ごしています。

こんな日々がいつまで続くのかわかりませんが、

できるだけ長く…と願わずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 息子が帰省中 | トップ | 青空と植物と »

コメントを投稿

今日の出来事」カテゴリの最新記事