ノープロブレム・ダイアリー

何があっても気にしない。
ノープロブレムでお気楽にいきましょう。

ただいま特訓中

2018年07月02日 | Bay area Life

街のあちこちに、ツバメの巣があります。

 

マンション群の片隅ですが、コンビニや銀行があるので、

プロムナードの屋根あたりに、巣を作っています。

どこも追い出すことはしないで、

『ツバメの巣があります。ご注意ください』の看板をさげて

巣の下に糞よけの板を置いたり、巣の真下に箱をおいたり。

住民全員で、優しく見守る・・・・という風景が

なんだかこちらまで、優しい気持ちにさせてくれます。

 

 

カラスや猫などの外敵から身を護り、

小さなヒナを育てていたのは、5月のことでした。

 

梅雨もあけ、すっかり晴天のここ数日。

朝から小鳥の鳴き声が喧しいな。。。とは思っていたんですが

ふと見ると、


巣立ちを前に、飛ぶ練習を始めたヒナ達が、

我が家のベランダ前で休憩中。

手すりの外側の壁なので、人間からは手が届きません。

猫が歩くはずもなく、めったにカラスもやってこないところだからか

安心しきって、休憩中。

その小鳥たちのさえずりが、とんでもなく喧しいのですが

様子を見ていると、可愛くて、飽きないわぁ。

 

ちょっと飛んでは休憩、ちょっと遠くまで行っては帰ってくる。

子どもが巣立つって、こういうこと。

思わず、頑張れ!って声かけてしまう。

 

昔、チョビが好きだった絵本に『こすずめのぼうけん』(エインズワース作)というのがありました。

毎日、毎晩、必ず読まされる1冊で、

大人から見れば、たわいない話なんですが

チョビの心に、深く刻み込まれたお話です。

(おそらく今でもチョビの家の本棚にあるはず・・・・)

絵本は、すずめだったけど、今目の前にいる小さなツバメたちが重なって、

何とも心あたたまるひと時です。

 

 

離れて見守る、これ、子育ての基本だったりして。。。。(^^ゞ



コメント    この記事についてブログを書く
« 銀座にて。。。。(*^_^*) | トップ | 暑さ指数 計測中 »

コメントを投稿

Bay area Life」カテゴリの最新記事