おやじのつぶやき

おやじの日々の暮らしぶりや世の中の見聞きしたことへの思い

73 旧水戸街道・大曲付近

2009-05-31 23:37:11 | 歴史・痕跡
 子どもの頃、常磐線の亀有から綾瀬の間の南側、「大曲」という地名を聞いたことがありました。常磐線には、まだ蒸気機関車が走っている頃でした。
 家からはかなり距離がありましたが、時々、慣れない大人用の自転車に乗って、蒸気機関車を見に行ったものです。
 たしか土手があってその上に線路があり・・・。線路は直線なのに、どうして「大曲(おおまがり)」というのか不思議でした。
 その道こそ、旧水戸街道の一部ではないかということを聞いたことがありましたが、今一つはっきりしませんでした。
 それがありがたいことに、昭和22年の航空写真(goo)がインターネットで配信されたました。さっそく綾瀬付近を見てみると、たしかに一本の道が続いています。
 辺り一面、民家も少なく、田んぼだらけの中、そして、縦横に用水路がある中、荒川(放水路)・綾瀬川の方からからくっきりと白く続いている道があるのです。その道は、東に進み、葛飾区の新宿の方に向かっています。
 その道筋。大きく北に曲がり東に折れる箇所がありました。常磐線に接するところでは、幾分削れたようになっていますが、顕著な道筋です。ここが、「大曲」だな、と感じました。この辺で、汽車を見たことも思い出しました。勿論、今となっては記憶も曖昧になっていますので、確信があるわけではありませんが。
 写真は、多分ここだろうと思う地点です。ここから道は右(すなわち東)に大きく曲がっていきます。
 ちょっと南側の青戸辺りの方でも、今もこのあたりを「大曲」と呼んでいるようです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 72 葛西用水親水公園・八... | トップ | 74 旧戦車街道 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たくみ)
2009-07-10 08:54:00
はじめまして。西亀有に実家があるものですから興味深く拝見させて頂いております。ここが旧水戸街道だということは小さい頃から旧来からの住民の方に教わったように記憶しています。小学校の頃「のびゆく葛飾」という小冊子があって、その中でもここが旧水戸街道だと習った覚えがあります。「大曲」というバス停も子供の頃にはありました。。。
いろいろ調べてみると古隅田川(かつての荒川の本流)沿いの道として江戸期初期から地図にはあるようで、数少ない古道の1つなのかもしれません。
返信する
葛西城の跡? (おやじ)
2009-07-11 00:06:41
 「大曲」は、旧水戸街道の道筋と考えていますが、一説では、現在、青戸に(環七沿い)に想定されている「葛西城址」はこのあたりで、「大曲」すなわち「曲輪」(城の周囲の堀)ではないかというふうにも言われています。
 その場合には、本丸(城郭)はどこにあったかがまた興味深いことですが。
返信する

コメントを投稿

歴史・痕跡」カテゴリの最新記事