百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

アルベール・カミュ(1913―1960)

2020年01月31日 | 空木宝剣
春マスク コロナウイルス 令和かな

黴菌は、顕微鏡の世界。

大災害は、望遠鏡の世界。

戦争は、肉眼の世界。

これらの世界に、歪が生じたときに起こる不条理。

この不条理の猛威に対して、人は未だに無力である。

右往左往右顧左眄して嵐の去るのを、こまねくのみである。

中世ヨーロッパ百年戦争の頃。

欧州は、ペストが蔓延し人口の三分の一を失った。

まさに、ダークエイジ暗黒時代である。

本朝では、南北朝時代。

令和の時代においても、病気、戦争、災害の不条理は難題である。

石器、縄文、弥生の有史以来現代まで、手を変え品を変えはすれど、人間史自体、蛮族が毛変わりした程度の進歩かも知れない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿