百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

一罰百戒

2013年07月16日 | 百伝。
広島県名誉県民、鎌倉市名誉市民だった平山郁夫画伯がお亡くなり四年が過ぎようとしています。

何かの記事に、久しぶりに平山郁夫氏の名を見つけたので読んでみると・・??

妻である美知子氏が自宅内にあった現金2億円を相続税としての申告漏れ、著作権への過少申告という「脱税事件」でした。

これって・・誰かが「資産隠し」として、当局に報告したとしか考えられない単純な図式状況です。

まぁ、自宅に現金2億円が転がっているという生活環境(模様)も凄いですが、そんな話を誰かに話したのか、知られたのかが、この事件話の発端なのかな?

・・税理士絡み?

そう思っていると、積み上げた本の間から、平山画伯の写真が偶然にも現れたので、今、吃驚仰天している最中なのです!

平山家の皆様が、ルーツとなる柴田勝家公の北の庄(福井)に来られた時の思い出です。

平山画伯が、僕と小学生だった息子に、生口島(瀬戸田)や百島の島絡みの話題で、声を掛けていただく機会を得ました。

そのあとに撮らせていただいた一枚の写真です。



天国から柴田神社に誓って、意図的な脱税ではないというメッセージなのかもしれません。

憧憬の人 平山郁夫画伯へ

合掌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿