百島百話 メルヘンと禅 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

京の七夕

2012年08月10日 | 千伝。
三年ぐらい前から、京都を彩る七夕祭り(8月13日まで)が人気観光になっています。

今日は、堀川会場の元離宮二条城、堀川遊歩道を散策してきました。

「竹と光のアート作品」をモチーフにした七夕も幻想的で美しかったです。

二条城城門です。




「星合い、天の川を渡って」・・京都市立芸術大学の学生さんの作品です。


二の丸御殿です。

日本初の暦を作った渋川春海の挑戦を描いた映画「天地明祭」の(九月封切)の撮影に使われた小道具、資料、衣装が展示されていました。
(撮影禁止でした。)




堀川遊歩道です。

メッセージ行灯




光の友禅流し




竹と光のアート


光の天の川



願い七夕





風鈴の小径




一条戻り橋


最新の画像もっと見る

コメントを投稿