百島ファンクラブ 百会倶楽部 百々物語

100% pure モノクロの故郷に、百彩の花が咲いて、朝に夕に、日に月に、涼やかな雨風が吹いて、彩り豊かな光景が甦る。

バロメーター社会。

2022年11月16日 | 百伝。

昨日、NHK BS で放映されていた1990年制作の映画「ミザリー」。

当時観た印象は、年取った中高年のキャシーベイツの演じた怖いアカデミー主演女優受賞作品。

「私が、一番のファンです」という台詞が怖い。

しかし、昨日の感想は、30年ぶりに観たキャシーベイツが若くなっている❗

1990年当時、アップルも、マイクロソフトも、自転車操業の時代。

アマゾンも、メタ(facebook)も、ツイッターも生まれていなかった時代。

生き残り競争という経済格差は、ずっと続きます。

乗り物、生活環境が、どんなに発達しても、最終的には、自分で動かせる手、歩ける足。

手足が、元気のバロメーター。

さて、数ヵ月前、家内からのお下がりの自転車を少し調整して、自分用のサイクリング車に整備しました。

さぁ、サイクリングコースで走ろう❗と思うや矢先、右手の掌に2センチ四方の帯状疱疹が発症。

あれから2週間、一時手首まで帯状疱疹が3センチ四方に拡がって痛いやらなんの、よく休んで寝ていました。

昨日、皮膚科の先生に診てもらい、「もう大丈夫、治りました」との所見にて受診終了。

ヨカッタ❗とは言えないのです。

皮膚炎は治まったのに、なぜか右腕がズキズキと痛むのです。

神経に炎症があるのかな?

様子見です。

前期高齢者になると、こうして徐々に年老いていくようです。

昨日、国連の報告に因ると、地球の人口は80億人を超えたとの事。

1999年に、地球人口60億人突破だから、恐るべき人口増加です。

その一方で、先進国の人口減少、とりわけ日本国。

昨年の赤ちゃん出生数が80万人台、小中学生の登校拒否児童が約25万人、中高年を含んだ全国の引きこもり人口が約110万人。

ハンコ一つで死刑を決断出来る「法務大臣は地味、票も金も集まらない」と話したという葉梨(ハナシ)国会議員先生、更迭、辞任は当たり前です。

昨日は昨日の話、国会議員になった歌手の中条きよしさん、国会の委員会で「自分の新曲が出ているので買ってください。ディナーショウにも来てください」とウソみたいな発言騒ぎ。

金集め、票集めばかり考えている既存の世襲政治家、政治集団、宗教集団には、言動に問題あり。

国民を蔑ろにした保身優先。

豊かさ、幸福の在り方を勘違いしているのでは?

政治家は、国民とりわけ子供たちに未来ヘの夢やら希望を語らないと、ハナシになりません。

自転車操業をしながらも夢ある起業家が多い地域、国こそに、豊かな未来があるような気がします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿