モノを売る個人事業主である商売人は、いつも考えていることがあります。
どんなものが売れるのか?
どんな店に入っても売れ筋の品物をチェックします。
誰が、どういうルートで拡販しているのか?
先日、金沢へ行く途中に北陸道・徳光パーキングエリア(PA)に立ち寄りました。
そこの土産物屋で、饅頭や菓子類の箱を引っくり返しては、その販売先の会社名や住所名を、自分のノートに堂々と書き写している男女がいました。
お店の人が、その男女に何か小言を言うのではないかと思いながら眺めていると・・何も言いません。(笑)
その男女の方々と目があって話す機会がありました。
九州の長崎にある菓子メーカーの大阪営業所に勤めているそうです。
北陸地方にも営業展開したいそうで、北陸の菓子メーカーに頼んで、自分ところで作りたいとの事でした。
つまり、下請けになるための営業です。
「どうして御社名と御社の菓子名で営業して売らないんですか?」 と聞くと、
「長崎カステラを北陸に置いても売れないですから・・代わりに、北陸の菓子をウチがそのままの形で作って九州で売り卸したい。これからは地方の菓子業者同士で協力した方が商売がラクで安全なのです」と言ってました。
皆な、いろいろとアイデアを出して営業展開しています。
そういう方法もあるのか・・と考えました。
それならばと、福井の菓子業者を紹介しておきました。
アイデアひとつです。
以前、とある中小企業の酒造会社からウチの日本酒を世界で売るルートを確保してほしいという相談を持ちかけられましたが、海外のワイン会社との営業ルートの双方協力が面白いのかもしれません。
小生・・輸出業からもそろそろ撤退です。
そう思うと、だんだんと気が楽になります。
因みに、雑貨等ならば輸出輸入品ともに、いちばん売れる相手先と場所は、巨大宗教団体です。
ただし、上層部の信者との強力なコネも必要です。
その宗教団体が、もっとも売り置きたい宣伝広告の場所が大学生協です。
そう、一般の我々も新書を5%ディスカントで買えるのは、大学生協の書店売り場です。
(笑)
どんなものが売れるのか?
どんな店に入っても売れ筋の品物をチェックします。
誰が、どういうルートで拡販しているのか?
先日、金沢へ行く途中に北陸道・徳光パーキングエリア(PA)に立ち寄りました。
そこの土産物屋で、饅頭や菓子類の箱を引っくり返しては、その販売先の会社名や住所名を、自分のノートに堂々と書き写している男女がいました。
お店の人が、その男女に何か小言を言うのではないかと思いながら眺めていると・・何も言いません。(笑)
その男女の方々と目があって話す機会がありました。
九州の長崎にある菓子メーカーの大阪営業所に勤めているそうです。
北陸地方にも営業展開したいそうで、北陸の菓子メーカーに頼んで、自分ところで作りたいとの事でした。
つまり、下請けになるための営業です。
「どうして御社名と御社の菓子名で営業して売らないんですか?」 と聞くと、
「長崎カステラを北陸に置いても売れないですから・・代わりに、北陸の菓子をウチがそのままの形で作って九州で売り卸したい。これからは地方の菓子業者同士で協力した方が商売がラクで安全なのです」と言ってました。
皆な、いろいろとアイデアを出して営業展開しています。
そういう方法もあるのか・・と考えました。
それならばと、福井の菓子業者を紹介しておきました。
アイデアひとつです。
以前、とある中小企業の酒造会社からウチの日本酒を世界で売るルートを確保してほしいという相談を持ちかけられましたが、海外のワイン会社との営業ルートの双方協力が面白いのかもしれません。
小生・・輸出業からもそろそろ撤退です。
そう思うと、だんだんと気が楽になります。
因みに、雑貨等ならば輸出輸入品ともに、いちばん売れる相手先と場所は、巨大宗教団体です。
ただし、上層部の信者との強力なコネも必要です。
その宗教団体が、もっとも売り置きたい宣伝広告の場所が大学生協です。
そう、一般の我々も新書を5%ディスカントで買えるのは、大学生協の書店売り場です。
(笑)