Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

母公堂(2011年6月19日参拝)

2011-06-26 | 仏閣
龍泉寺参拝後、
環境省選定名水百選にも選ばれた「ごろごろ水」の取水場を
ちょっと過ぎた所に母公堂がある。

現在も女人禁制の大峰山。
1971年までその「結界口」とされたのが母公堂。

御本尊:白専女(役行者の母)






あいにくの雨ですが山登りの修行者で賑わっていました。








中に入ってみると御本尊や不動明王、役行者が祀られていた。

拝ませていただいた後、堂守さんの奥様からコーヒーとお菓子をいただき、
堂守さんといろいろお話させていただき、
「六根清浄」について書かれた紙もいただきました。


【六根清浄】
六根の執着を断ち清らかな身になること。
六根とは眼、耳、鼻、舌、身、意のことで、
それぞれ、視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚、主観の根源を示す。
即ち、人に現れる欲望や迷い。
清浄は邪念や煩悩から離れた心のこと。
山登りの修行者などが唱えるとされる。


【御朱印】

最新の画像もっと見る

コメントを投稿