Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

石切不動明王(2011年3月13日参拝)

2011-03-27 | 仏閣
石切不動明王は石切神社の参道にあります。

実は私の祖父が参道筋に住んでいたので、
小さい頃はよく石切の参道筋に遊びに行っていたもんです。

久しぶりに行ってみると占いの店が増えまくり。
昔はこんなに占いの店なんて無かったのにと思いつつ到着。






えー、昔はこんな感じじゃなかったのに~。
もっと簡素でしたよ。





しかもお不動さんも何か変わってるような。
もっと大きかったよな~。

それとも私が大きくなったから小さく感じるのでしょうか?
いや、昔は脇侍の二体の童子像は無かったはず。

う~む、
真実は如何に?


【御朱印】


インタホーンを押したら隣の家から若い兄ちゃんが出てきたので
彼に朱印帳を渡して5分ほど待っていただきました。

多分彼が書いていないと思う。
絶対彼にはこの御朱印は書けないと思うから。(失礼)



ここからちょっと上に行くと石切大仏がある。



日本で三番目の大佛と石碑に書かれていますが、
建立当時の1980年の時は東大寺、鎌倉に次いで3番目だったのかな?

今では他にも大きな大仏さんが出来てるから、
かなり順位は落ちてると思います。(笑)


【献牛舎】


奈良から帰って夜の参道筋を歩くと昼間気づかなかった異形のモノが。
こんなん絶対に昔には無かったわ。

何なんでしょこれは?(^^;

う~む、
さすが大阪のディープスポットの石切である。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2012-12-31 23:25:20
この下手くそな字は、その若造(35才)が書いたに間違いないですよ(^_^)
返信する
Unknown (ゴマラー)
2013-01-01 09:33:59
明けましておめでとうございます。

あら、そうなんですか。
見た感じだともっと下手くそそうに感じたんで。(^^;
返信する

コメントを投稿