Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

福海寺(2012年4月14日参拝)

2012-05-16 | 福原西国33か所
本日は冬にも行きましたが、
前回行けなかった神戸の平清盛所縁の神社仏閣を訪ねることに。

しかもただ単に平清盛所縁ではなく、
清盛が兵庫の地で成した福原遷都にちなんで、
福原西国33か所の札所巡りを中心に。

福原西国33か所って全然有名じゃないんだけどね。(^^;


まずは福海寺へ。


所在地:兵庫県神戸市兵庫区西柳原町10-10
宗派:臨済宗
御本尊:釈迦如来
創建:康永3年(1344年)
開基:足利尊氏公
開山:在庵圓有禅師
札所:福原西国33か所、兵庫七福神


【縁起】
京都合戦に敗れた尊氏公は丹波路を取り播州三草より兵庫に来られましたが、
新田義貞軍の兵士に追われるところとなり、
急遽福海寺の前身である針が崎観音堂の壇下に身を潜められました。
それにより辛うじて一命を取り留めた尊氏公はその後兵庫を出航され、
九州より西国の水軍を率いて観世音菩薩名号の帆を張った軍船を兵庫の地に再上陸させます。
そして見事湊川の合戦に勝利されたのでした。

一命を取り留めることとなった針が崎観音堂への報恩と彼我戦没者供養、祝国安民祈願の為に、
京都正伝寺より在庵圓有禅師を拝請し福海寺を開かれました。

福海寺は正式には「福海興国禅寺」と言います。
「福海興国」の文字は尊氏公が福海寺の前身である針が崎観音堂で命拾いされ、
兵庫より出航された事が国を興す元に成ったとの感謝の念を表されたものです。
そのため尊氏公からは寺録と「福海興国禅寺」の寺額を賜り、
足利義満公からも「大光山福海寺」の寺額を賜るなど、
福海寺は室町将軍家から厚い崇敬を受けました。

その後福海寺は、嘉吉の乱の火災で新田義貞陣所跡の二本松より現在地に移転し、
現在に至る。





【山門】



【雲會堂】






予想以上に立派なお堂です。

内陣には二体の大黒天が祀られていました。


【時雨の松 石碑】





【地蔵尊】



【稲荷社】



【灯篭】





【御朱印】



どうやら大黒天がメインのような感じですね。

福原西国札所の御本尊十一面観世音菩薩像は方丈に祀られているそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿