「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

学びの機会を途中で放棄するな!

2008-06-06 12:53:41 | Weblog
このブログをお気に入りに!






◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

諦めないことだ。一度諦めると習慣になる。

         ~斉藤茂太~

================

【本文】

◆学びの機会を途中で放棄するな!◆

ある研修機関で講師をすることがある。

20人ほどのクラス。

そこにはさまざまな経歴の人たちが集まり、共通しているのは全員が離職者だ。

半年というスパンでの教育訓練だが、途中で学びの機会を放棄して来なくなる人が必ず数名はいる。

真剣に受講し質問をする人、冷ややかに聞いているだけの人、寝ている人、いつも遅刻する人。

再就職し、ビジネスマンとして大成する人が果たして何人いるのかといつも考えさせられる。

多くの会社では、さまざまな教育訓練のプログラムを提供してくれる。

学びの機会を生かし、さらに自己啓発して仕事のできる人になってほしい。

それには、まず心の知能指数であるEQ(Emotional Quotient)を磨き、学びの姿勢を持つことだ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブランド力を磨け!

2008-06-06 07:32:10 | Weblog
このブログをお気に入りに!




◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

ブランドとは「消費者との約束」と考えます。成功するブランドは消費者に価値を与えることを約束し、それを守ります。約束した以上の製品やサービスを提供することで消費者を驚かせます。

         ~アラン・ラフリー~

================

【本文】

■ブランド力を磨け!■

ブランドは人により、さまざまな考え方があり、またあって当然だ。

P&Gのアラン・ラフリー会長は「消費者との約束」と考えている。

宣伝のうたい文句だけ立派で消費者を欺き、騙す会社や商品は後を絶たない。

「消費者との約束」を果たすためには、消費者のニーズを確実に把握して商品に活かさなければならない。

P&Gでは消費者との対話を通してその地域の人々にもっともフィットした商品を開発して提供している。

例えばシャンプーは完全なコモディティ商品だが、人種により髪質が全部異なり一週間に一度しか洗髪しない地域もある。

シャンプーに対するニーズが当然違ってくるからまだまだ愛用者を増やせるわけだ。

ブランドとは顧客との約束を守ること、これがP&G流の考え方だ。

        = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする