このブログをお気に入りに!
◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
================
【贈る言葉】
ブランドとは「消費者との約束」と考えます。成功するブランドは消費者に価値を与えることを約束し、それを守ります。約束した以上の製品やサービスを提供することで消費者を驚かせます。
~アラン・ラフリー~
================
【本文】
■ブランド力を磨け!■
ブランドは人により、さまざまな考え方があり、またあって当然だ。
P&Gのアラン・ラフリー会長は「消費者との約束」と考えている。
宣伝のうたい文句だけ立派で消費者を欺き、騙す会社や商品は後を絶たない。
「消費者との約束」を果たすためには、消費者のニーズを確実に把握して商品に活かさなければならない。
P&Gでは消費者との対話を通してその地域の人々にもっともフィットした商品を開発して提供している。
例えばシャンプーは完全なコモディティ商品だが、人種により髪質が全部異なり一週間に一度しか洗髪しない地域もある。
シャンプーに対するニーズが当然違ってくるからまだまだ愛用者を増やせるわけだ。
ブランドとは顧客との約束を守ること、これがP&G流の考え方だ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆
◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆
企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
◆「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。◆
著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!
================
【贈る言葉】
ブランドとは「消費者との約束」と考えます。成功するブランドは消費者に価値を与えることを約束し、それを守ります。約束した以上の製品やサービスを提供することで消費者を驚かせます。
~アラン・ラフリー~
================
【本文】
■ブランド力を磨け!■
ブランドは人により、さまざまな考え方があり、またあって当然だ。
P&Gのアラン・ラフリー会長は「消費者との約束」と考えている。
宣伝のうたい文句だけ立派で消費者を欺き、騙す会社や商品は後を絶たない。
「消費者との約束」を果たすためには、消費者のニーズを確実に把握して商品に活かさなければならない。
P&Gでは消費者との対話を通してその地域の人々にもっともフィットした商品を開発して提供している。
例えばシャンプーは完全なコモディティ商品だが、人種により髪質が全部異なり一週間に一度しか洗髪しない地域もある。
シャンプーに対するニーズが当然違ってくるからまだまだ愛用者を増やせるわけだ。
ブランドとは顧客との約束を守ること、これがP&G流の考え方だ。
= コンピテンシー宣教師 =
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆
◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆
企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから