Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

自転車の塗装 心強い 助っ人

2017-10-22 20:12:18 | シティサイクル 塗り替え
自転車の塗り替えを進めています 塗装の為に分解した多くの部品の整備も行っています
そんな時に仕事を手伝いに助っ人が来てくれました





私の自転車小屋では何時もこの様に独りで整備を行っています
特に淋しくは有りませんが今日は塗装の手伝いに 2人来てくれます






約束までまだ時間が有るので 先日整備をしたホイールに
気になる処が有ったのでもう一度分解して確認しています
どの様な事でも気になれば確認、これは大切な事ですね
確認を怠り不具合が起る、これは自転車に限らず良く有る事です




この工具を私達はアンギラスと呼びますが
ウォーターポンププライヤーと言う方が解り易いでしょうか




部品を触っていると 二人がやって来ました
女性の方は今回の自転車の持ち主 ERI さん
男の子は私のブログにたまに登場する 空流(くうる)君




突っ立っていないで椅子にお座り下さい
今日の二人はジュースが良い様です




実はフレームの塗装は終わらせているのですが
チェーンケースだけ 2人に手伝ってもらおうと
まだ仕上げをせずに置いてあります 左側の緑色の方です 





 
この色は仕上げ塗装が剥げても目立ち難くい様に
下塗りとして塗っています




じゃ手伝ってもらいましょう 色が塗り易い高さに
チェーンケースをセットしました






簡単に塗り方の説明をして 後は本人達に任せます
二人共上手く吹いています




一度吹くと10分は間を空けます 今回は 3度の
重ね塗りをすれば良いでしょう




フレームと同じ色合いに仕上がっています マット塗装は
初めての人でも塗り易い塗装だと思います 失敗をし難い色です






二人が今日乗って来た自転車です ERI さんは自分の自転車が
こんな状態なので別の自転車に乗っています 月極の駐輪場で
こんな札を貼られていました これ車輪に巻き込まないのでしょうか(笑)






折角だから空流くんの自転車も簡単に見ておきましょう
二人で仲良く遊んでいます




自転車小屋の整備台の上に掛けて有るのは
昔 ERI さんが書いたものです




丁度お昼になりました お腹が空いたと言って
2 時間程、ここで手伝って帰って行きました





猫じゃらし 俗称ですがこれをネコの前で振ると じゃれつくのでそう呼ぶらしいですね
自転車整備、どの様な形でも自分で触ると楽しいものじゃないでしょうか 後 20年これに乗るって
言っていました しっかりと整備をしなくちゃいけないですね(笑)

前回の作業 【 一般車のペダル整備と 駄目なペダル 】

次の作業 【 フレームに ヘッド小物を圧入する 】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一般車の ペダル整備と 駄目... | トップ | フレームに ヘッド小物を圧... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シティサイクル 塗り替え」カテゴリの最新記事