Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

ペダル SPD-SL ビンディングの分解整備

2016-04-25 20:08:57 | 自転車整備 ペダル
最近のペダルはビンディング機能を備えた物が多く使われます、普通はあまり
分解して手入れはしないと思いますが 今回は内部の清掃をしメンテナンスを
行いました






先日回転部分のグリスアップをした シマノ
アルテグラの SPD-SL ペダルです 今回はこの
ビンディング部のメンテナンスを行いましょう






回転部分はすでに分解し、ペダル本体だけになっています 
ビンディングの手入れをするのに普通はここまで必要有りません 
今回は回転部分のグリスアップと並行して行っています






ビンディングの外見です アジャストボルトと
インジケーターが見えています






分解する前にアジャストボルトでバネを一番緩めて
おきます 2.5mm のアーレンキーです






ビンディングの取り外しはペダル本体の横に有る
ボルトを緩めます ここも 2.5mm 正ネジです








取付けネジ、ビンディングピンを引き抜きます
少し強い手応えが有ります






これでペダルからビンディングが外れました






ビンディングは 2つのケースに別れます






シマノの展開図では 上がビンディングと言うパーツ
らしいです 下がスプリングカバーに入った複数の
パーツです






カバーの中には2つのスプリング




ケースの中に赤いアジャストプレートが見えています
これも簡単に取り出せます






ペダル本体についているのはボディカバー 
ついでにこれも外しました






特に難しい処は有りません 各パーツには
取付けの方向が有るのでそれは良く覚えて
おきましょう




パーツを綺麗に洗浄しました ここでは KURE のパーツクリーナーを使いました
ここも作動部なので潤滑剤は必要ですが どの様な物が使われているのか
分り難かったです




ここも Super Lube スーパールーブのグリスを
使います あまり吸着力の無いグリスなので
汚れを呼び難くくて良いでしょう








アジャストプレートのスプリングが当る所に
薄くグリスを塗ってスプリングケースの中に
収めます






スプリングアジャストボルトです






このボルトの頭寄りに Eリングが付きます
ここはグリスが欲しいですね








アジャストボルトをスプリングプレートに捻じ込みます 
最後まで締め込めば良いです 赤いプレートが一番
上まで上がります 2.5mm のアーレンキー






ケースの中にスプリングを入れます 良く形状を見て
曲がった方がプレート側で真っ直ぐな方がケース穴に
入ります 








スプリングはこんな感じです ここではそれ程
苦労する事は有りません




両方のスプリングを入れました






パーツを組み込んだスプリングケースを
ビンディングに合せます








ペダル本体に組立てたビンディング部を取り付けます








グリスを塗ったビンディングピンをペダル外側の
穴から差し込みます 内部のスプリングが競るので
少し抵抗が有ります プラハンマー等で軽く叩いて
やると良いですね






ピンは 2.5mm のアーレンキーでしっかりと
締め付けます 新品時には緩み止め剤が
使われていたのでその様な所は注意が
必要です






これでビンディング部の手入れは完了です






ペダル本体のボディカバーです ついでだから
ピカールで磨いておきます




多少は綺麗になりました(笑)






カバーの取付けにはネジの緩み止め剤 LOCTITE
ロックタイトを使っておきます 222 は中強度です




取付けはプラスネジですがこのネジの頭は
つぶれ易いので気が抜けません 0.6~0.8N-m








これで一連の作業が終わりました





随分綺麗になりましたね気持ちが良いです それ程頻繁に手入れをする部分では
有りませんが気が向いた時にしてやれば良いと思います ここで不具合が出ると
競技では走れないですから点検はしておきたいですね

関連記事 【 ペダルのグリスアップ アルテグラ PD-6700 】


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SIDI シューズ バックルの交換 | トップ | 自転車用 傘スタンド »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大分のヒゲヲヤジ)
2016-04-28 07:38:21
kinoさんならやるだろうなと思ってたら見事に書いてくれました。(笑)
わたしたちでもほとんどやらない仕事です。
初心者には最低で渡して、調整ネジはゆるめちゃダメだよといってるのに勝手にいじって外れさせてくれます。工賃は取れないしややこしいし。
一番汚れるところなのに困りますよね。
シマノの場合下のプレートが減って固定がグラグラになります、もちろん補修部品もあるので早めに言ってくれればいいのに固定が弱くなったと思って
調整ネジを+-がわからず回すみたいですね
返信する
大分のヒゲヲヤジさん (Kino)
2016-04-28 10:54:09
おはようございます ここは決して手間のかかる部分では無いのですが、整備のタイミングが分り難い所ですね

分解しても潤滑剤をほとんど感じないのでどうなんだろうと思ってしまいます

>シマノの場合下のプレートが減って固定がグラグラになります
どの部品の事でしょうか 私は多くの数を触らないので本職の方が経験される中のほんのわずかな事しか解りません

ネジを緩めすぎると赤いスプリングプレートが ネジから抜けてしまうと言う事ですね それは少々面倒だ・・(笑)

このアジャストネジは独特な形状をした雁首と そこに使うEリングでネジの緩み止めの役割を果たしていますね 回すとクイッ クイッ と引っ掛かりながら回る独特の手応えを感じます

返信する

コメントを投稿

自転車整備 ペダル」カテゴリの最新記事