Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

コルナゴ フレーム塗装 上塗り

2014-05-29 20:05:47 | COLNAGO コルナゴ 組立
前回フレーム塗装の色をシルバーに決定し一度目の色を塗りました 今回は
二度目の上塗りを行いましょう





オリジナル塗装を剥し全塗装をする事にした COLNAGO コルナゴのフレーム
前回は一度目の塗料を吹きましたが天候が怪しくなり 自転車小屋で乾燥
させていました 今回はその続きを行います




入口付近で塗装をすると塗料が倉庫の中にまで
飛散します 倉庫の横で塗装を行います






フレームを正立させる為にリアエンドを利用しています
この鉄筋をクランクに曲げフレームが前下がりになる様
少し手を加えました




以前はこの様な前上がり この状態が視覚的に
好きになれないだけの理由です(笑)




フレームの重量でパイプがお辞儀をするのを
防ぐ為ハンガー部のパイプを支えています






今回の塗料は同じ物が 2つ無かったので 一回目と
二回目で違う色を使います 同系色で類似色なので
問題は無いでしょう




保管中に何処かに当った様でシートステーの蓋に
傷が付いていました このまま塗るとこの傷は
残ります






1500番の耐水ペーパーで軽く調整します






良く見ないと分らない程度ですが このフレームで
この部分はかなり綺麗な工作がされた部分です
ちょっと放っておけませんでした






フレームを裏返し塗料が入り難い所から始めます




フレームを正立させ一定の速度でスプレーを動かし
全体にムラ無く塗料を吹きます




塗り終わった処を見てみましょう ヘッドラグのエッジも
綺麗に出ています






フォーククラウンと裏側の補強板 クラウンはメッキの
錆が深く 底まで研磨するとかなり削る事になります
表面だけ磨いたので 下地の凹凸がそのまま塗装に
表れています しかし見ていておかしくは無いので
良いのじゃないかな






チェーンステーの集合部とチェーンステーに直付けされた
リアディレーラー用のアウター受けです




シートラグとシートステーの接合部 この蓋の形が
綺麗ですよね





これでフレーム塗装の本体色の塗装は終わりました シルバー単色も
シンプルで良いですが もう少し手を加え胴抜きをしようと思います
それにはマスキングも必要なので塗料の乾燥を待ちます 次の作業も
是非お付き合い下さい

前回の作業 【 ブレーキ 洗浄 錆び取り 組立 】

次の作業 【 コルナゴ フレーム塗装 マスキング 】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブレーキ 洗浄 錆び取り 組立 | トップ | コルナゴ フレーム塗装 マス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

COLNAGO コルナゴ 組立」カテゴリの最新記事