Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

タクリーノ フレーム 付属ヘッドパーツ

2011-10-05 20:13:35 | Tacurino ロード 組立て
Tacurino タクリーノのロード用カーボンフレームのヘッドは上下異径ヘッド
それのヘッド小物が付属してきます そのヘッドパーツを仮付けしてみます






このヘッド小物がフレームと一緒に梱包されている
付属の小物です






何処かに品番がないかと探しましたが 下用のベアリングの
ケースに文字が書かれています メモ程度に控えておきましょう






タクリーノの資料では 下の口径は 52mm






上が 42mm との記載があります この小物を
仮に装着しフロントフォークを取り付けてしまいます

メンテスタンドにセットする時その方がしっかりしますから・・






フレームのハンガー裏に付いているこのワイヤーリードも
座りが悪いので一度外します






特に難しい作業では有りません アーレンキーで
ネジを一本外すだけ




これでフレームの座りが良くなりました






じゃヘッド小物とフォークをフレームに取り付けます






フォークの下 ベアリング受けにシールドベアリングを
置きます 方向が有るので注意






そこにフレームのヘッドを納めます






上部ベアリングをフォークコラムへ差し込みます






アルミの割りカラーを入れ 一番上部のワンを装着




ステムは DEDA デダの物を用意しています






スペーサーの適当な物を入れ ステムも取り付けます






今回はフレームの整備をする為にフォークを固定
するだけなので スターナットは使わずステムのみ
締め込んでおきましょう




今回作業をしたヘッド回り フォークコラムのカットを
終えてからしっかりと取り付けますので その時新しい
グリスなどを塗布しましょう





今回フォークの取り付けや ハンガー下のワイヤーリードを外したのは この後の作業を
見込んでの事 さて次はハンガーシェルのタップ建て フェイスカットをやりましょう


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« adidas アディダスの サンダル | トップ | ロードフレーム ハンガータ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カッコエエですな~。 (港町・minatocyclo)
2011-10-05 20:45:51
同じ自転車でも両極端か?、良くわからないのですがカッコエエですな~。
kinoさんは硬派?で通し切りそうですね。レーサーは無論大好きなんですが1970年頃に自転車時計は止まってしまいました。
ところで最後の写真のメガネ・・・何か硬派のkinoさんも仲間に感じてしまいました(ゴメン!)。
返信する
スターナット (泥尾)
2011-10-06 08:53:03
kinoさんならご存知でしょうが、念の為。
カーボンコラムにスターナットの打ち込みは、よろしく無いのでご注意を。
返信する
追伸 (泥尾)
2011-10-06 08:56:16
こんなのが必要ですね。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/05/00/item37813100005.html
返信する
港町さん (Kino)
2011-10-06 22:47:49
あら 長いH.N になりましたね

硬派・・・ どう解釈したら良いのでしょうか
自転車競技の為の自転車 やはりこれが好きですね

乗る方も
自分の歳を考え 無理なく乗れば良いじゃない
と人にも薦められますが それも出来なく
乗ると 吐きながら走ってしまいます

港町さん このメガネは近視用ですよ(笑)
遠視用はまだ持っていません
返信する
泥尾さん (Kino)
2011-10-06 22:50:43
わざわざ有り難うございます
以前にも泥尾さんに教えてもらい プレッシャーアンカーを用意しています

貼って頂いた商品と違うタイプを手当てしていますが 残念ながら少し使い難いです・・
貼って頂いている商品の方が良かったな
返信する

コメントを投稿

Tacurino ロード 組立て」カテゴリの最新記事