Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

フィニッシュ ライン Teflon Pulus Lube Dry

2012-04-21 20:05:35 | メンテ 用品
先日何種類かの油脂類を取り寄せしましたが その中の一つ フィニッシュラインの商品です
メーカーの Web サイトでは Teflon Pulus Lube Dry テフロンプラス ルーブドライとして
紹介されています これは私も初めて手にしますがどの様な物か見てみましょう




今回新たに試してみる油脂は右側の 4商品です 
ケミカル商品のメーカーとしては有名なフィニッシュライン
ですが 私は今まで使った事が無く 今回が初めてです









この赤い容器が テフロンプラス ルーブドライです

メーカーのサイトでの謳い文句は
優れた浸透性と耐久性を持ち、高圧に耐え、水で
洗い流されにくい全天候型多用途・万能タイプで、
オンロードにもオフロードにも使用できます。

と良い事が書かれていますが 私がここで興味が
有るのは 優れた浸透性 ここに魅かれます




さてこの商品は ハサミの作動部で試してみましょう






これも PTFE テフロン系なので使用前には 容器を
良く振りオイルを良く攪拌します 何か粒々の物が
オイルの中に混ざっていますが テフロン粒子にしたら
大きいし何なんでしょう 少し気になります






ハサミだけでは、何か感じ様も無いので このモンキー
レンチの作動部に塗布して試してみましょう






容器を良く振って 目的の所に塗るのですが
少し出る量が多いですね これだけ粘度の低い
オイルならもう少しノズルの先が小さい方が使い
易いよね

色はテフロン系に多い白い色をしていますが 
これはテフロンだけの色では無いでしょうね






塗布したオイルをモンキーを動かして馴染ませました





綺麗な黄色ですね

FINISH LIN Teflon Pulus Lube Dry ドライタイプの潤滑剤ですが ハサミとモンキーに
塗布したオイルは完全に乾燥するのでは無くやや潤いを残しています このオイルの
潤滑効果ですが う~ん、残念ながらあまり手応えを感じる事が出来ません

試した物が 幾ら自転車の部品では無いとは言え潤滑剤で有る以上 使用前とその後では
その違いを感じるものですが ほとんど違いが分らないです 今回は少し期待外れですね 
少し辛口で申し訳ないですが これなら私は自分の自転車には使わないな でも一度だけ
普段の足にしている固定自転車のチェーンで試してみましょう

この商品のお値段 120ml 定価 1050円です 使用感は又改めてインプレします


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Super Lube DRI-FILM 潤滑剤 | トップ | フィニッシュ ライン Kry Te... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浸透性 (ひろべ~)
2012-04-22 19:53:43
いつも丁寧な解説を拝読しております、久しぶりにコメントさせていただきます。
「浸透性が良い」とは“浸透するのが速い”のか?“時間は少し掛かるがメカの奥の隅々まで浸透する力がある”のか?日本語は難しいですが、やはり「良い」と説明書きにあれば両方を求めますよね。
ちなみにボクはこの商品を使っていますが確かに多い目に塗布しないと駄目ですね、塗布後時間を置いて余分を軽くふき取ります。
一日走ったあとは毎回洗剤で洗車しますが油分は十分に残っていて オイル持ちはいいように感じます。
粘度の低いものは塗布時は浸透性が良く感じますがオイル持ちは悪そうな気がして今まで使いませんでした。
kinoさんの検証結果が楽しみです。
返信する
ドライタイプを使っています (よくろう)
2012-04-23 01:34:11
自分はこのドライタイプをチェーンに使っています。雨天走行のあとはキシキシ音がすることはたまにありますが潤滑が全くなくなることもなくツーリングでも愛用しています。
チェーンをパーツクリーナーでよく洗浄してから塗ってしっかり拭き取ります。それで十分なので雨天を走らない限り、あらためて注油することはしません。輪行でサイクリングが主体なので手が汚れないのも魅力です。洗浄と注油のサイクルは一年間隔ですね。ツーリング主体の自分はテフロンの効果に結構満足しております。
返信する
ひろべ~さん (Kino)
2012-04-23 22:18:22
ここで私が希望する浸透性は やはり素早く確実に ですね
時間を掛けるなら自転車で使うオイルならほとんどの物は大丈夫じゃないのかな?

実はこの後 指に取ったりあれやこれやとしてみましたが最初の印象と変る事が無いですね
 
でも、ご自分が良いと現在感じられておいでになる それが一番じゃないですか
返信する
よくろうさん (Kino)
2012-04-23 22:21:28
ケミカル品は その様にご自分が良いと感じている物が ご自分にとって一番良いものだと思います
こればかりは人それぞれですね 残念ながらこの商品は私が求める物では無かったです
返信する
Unknown (164)
2012-04-25 00:15:34
いつも楽しみに拝見させて頂いております。
実は最近まで私、ドライルーブ使っておりました。ユーザーが多いとのことで特に気にせず利用していました。ドライルーブに不満があったわけでは無いのですが、kinoサンのブログを見て、ワコーズのチェーンルブを使用してみました。正直全然違うので驚きました。チェーンの音が全然しません!!
Microlon処理も試してみたいですが高価なので手が出ません(涙;)
返信する
164さん (Kino)
2012-04-26 21:49:19
コメントを有り難うございます

このドライルーブは結構多くの方達が使われている様ですね
キャッチコピーに浸透性に優れていると書かれているので かなり期待したのですが
残念ながらこれに関してはあまり特筆するほどでは無かったですね

ワコーズのチェーンルブは良いですね  洗車後のオイルアップに 水置換の性質も有るので良く使っています
返信する

コメントを投稿

メンテ 用品」カテゴリの最新記事