Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

クロスバイク フレームの洗浄 脱脂

2011-05-07 20:36:21 | 自転車整備 その他 
前回の作業で全て分解した PEUGEOT プジョーのクロスバイク
分解しながら整備の範囲と手順を考えていましたが フレームの
美装から始める事にします 今回の作業はフレームを洗浄し油脂分を
完全に除去してしまいます





フレームの洗浄は頻繁では無いけどしてもおかしくない作業 しかし脱脂なんて事は
普段はあまりしないですよね 新しい材料でコーティングをするか塗装をする時くらいかな






自転車の整備前の洗車で使ったケミカル品とは 
又別の物を使います 上の大きな容器のものは
マジックリンに類似した強い洗剤です




さて洗剤を使う前にフレームを水で濡らします
いきなり強い洗剤を吹き付けるより この方が
体感的に洗剤のシミなどを作らず良いですね






今回はフレームを完全に脱脂をするのが目的ですから
洗剤は原液のまま使います スポンジやブラシを使い
ながら良くフレームを洗ってやります




洗い終わったら良く水で流します この手の洗剤は
かなり強力ですから しつこいくらい流した方が良い
ですね





洗浄し脱脂が終わったフレーム 水に濡れている時は綺麗ですね このままワックスを掛けて
終わりに出来そう・・・ では乾燥を待ちましょう




フレームが乾いて来ました あら何か雰囲気が違うじゃない・・






塗装での艶出しは視野に入れながらの作業だったのですが
この PEUGEOT の文字も使えそうにないですね






この様なメタリック塗装には 最後の仕上げにクリアを
使います それが完全に死んで駄目になっています





乾燥前には綺麗な艶を出していましたが 乾燥するとこの通り これはブラシやペーパーで
擦った訳では有りません 強い洗剤で油脂分を落とした塗装はどんな物でも艶が無くなりカサカサに
なります 洗剤を使った後の自分の手の様なものですね
 
艶を出す為のワックス、これなんかは化粧品じゃないですが いかに潤いを与えそれを長持ちさせるか 
なんでしょうね

さてさて今後の予定 フレームにはクリアだけ吹き艶を出してやるつもりだったのですが
どうもそれだけでは終わらないですね 全塗装に計画を変更しこれから作業を進めて行きましょう
まずは色選びからだね

前回の作業 【 クロスバイク ヘッドワン 取り外し 】

次の作業 【 クロスバイク フレーム塗装の準備 】 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロスバイク ヘッドワン 取... | トップ | クロスバイク フレーム塗装... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脱脂 (しんや)
2020-08-30 16:43:12
こんにちは。

あついなか、塗装トライしています。
脱脂なんですが、チェーンを洗うためにあった、脱脂剤を塗装下地で使おうかと思っています。
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=AU240

わりとオイリーな感じなんですが。。。。。




返信する
しんやさん (Kino)
2020-08-30 17:19:22
このクリーナーで付着した油脂類が 完全に 除去出来るのでしょうか

これを塗装の下地に使うと言う意味が良く理解出来ませんが どの様になるのか是非結果を教えて下さいませ
返信する
Unknown (しんや)
2020-08-31 00:19:40
チェーンなどではさっぱりできるものでしたが、実施してみると、BBあたりはさっぱりしたものの、うっすら油のようなものが残りました。塗装前の脱脂には、あいませんでした。その後とりあえずパーツクリーナーで拭いました。えらいことしてしまいました。トライしているのは、キャンディーカラーです。お騒がせしました。
返信する
しんやさん (Kino)
2020-08-31 06:32:02
パーツクリーナーも用途違いですね 台所用洗剤で全てを洗い流す方がはるかに良いでしょう
返信する
Unknown (しんや)
2020-08-31 14:21:55
そうですか。了解です。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

自転車整備 その他 」カテゴリの最新記事