Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

雨には勝てない 独り親方

2015-06-22 20:11:59 | ウッドテラス作り
この梅雨の時期に良くお天気が続いた方だと思います しかし今日は
怪しいお天気です 今日の予定はウッドデッキの床張りです・・






昨日の夕方に 用意した床材に塗料を塗り
床を何時でも張れる様に準備は出来ています

しかし今にも降りそうです 奥の白木はここに
手摺りを付ける為に用意した物です この状態で
雨に濡らしたくないですね




床を張るより材木に塗料を塗ってしまいます
でも角の面取りを先にしてからです 急いで
やりましょう




順調にカンナで角を取っていましたが 何故か
切れ味が悪くなりました






一度刃を外し 綺麗に拭いてから組み直しました






理由は解りませんが切れ味が復活しました
切れ味が悪いと木の肌に滑らかさが無く
面取りをした意味が有りません




カンナ仕事が終わったのでまずお掃除






木材をカットしてから塗るつもりでしたが このまま
塗ります カットしてから小口だけ塗れば良いでしょう




あら、塗装をしている時にパラパラと雨が来ました
水性塗料が乾くまでに濡れるのは洒落になりません
シートを掛けながら進めて行きます やり難いですが
仕方が無いですね




昨日塗った床材はもう塗料は乾いています






でも雨が降るのが解っていて 放っておくのも嫌ですよね
ブルーシートを被せて雨養生をしておきましょう




手摺りの枠板も シートに勾配を取って水が溜まらない
様にしておきました




今日の作業はここまでです 予定通り行きませんでしたが
半日だけでも仕事が進んだので良い事にします 丁度お昼に
なりました




今日は働きが悪いのでご褒美は有りませんでした
関西でごく普通のきつねうどんです 普段のお昼は
私にはこれでも多いくらいです





紫陽花の花が咲く前ですね 花も良いですがこんなのも綺麗だと思います
天気予報ではそんなに酷くは降らないらしいですが 明日は晴れてくれたら良いですね

前回の作業 【 ウッドデッキ 床材の準備 】

次の作業 【 ウッドテラス 床を張る 】


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誰でも出来る 自転車のパン... | トップ | ウッドテラス 床を張る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウッドテラス作り」カテゴリの最新記事