Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

自転車専用オイル&グリス Spin

2011-09-03 20:15:19 | メンテ 用品
自転車用オイルやグリス 最近はかなりの種類が有りどれを選ぶか
選択に迷います しかし色々な物の中で試してみたいと感じるものは
それ程有るものでは有りません そんな中で私が是非試してみたいのが
今回紹介する商品 Spin スピンです




自転車専用オイルとグリス Spin スピンと言う商品 実は自転車愛好家ならご存知の
方が多いと思いますが Cyclo wired シクロワイアードで商品紹介がされていて 私の
気持をかなり引き付けました






詳しい事が知りたいと思っていた処 先日の
鈴鹿ロードの企業ブースに出展されていた

幸いにも社長や担当者の方に詳しく話が聞けたのは
私にとっては大変有り難い事 今回の鈴鹿で一番の
収穫はこれだったかも・・・




この商品、容器の大きさはこんな物 ただグリスの
容器は独特な形状で 内容量はこれで 20g オイルの
容器は 25cc とかなり小振りです






グリスは綺麗なピンク色 お値段が 20g 1890円と
ややお高い デュラグリスの 4 倍程の価格 しかし
マイクロロンと比べれば気にならないかな・・・

さて指に取ってみました う~ん どう表現しましょう
今迄のグリスに無い感触で 粘度が高いと言うのでは無い
吸着力が強いと感じる新感覚

Web サイトの動画でこのグリスの性能を伝える方法とし
固定されたホイールが 6分30秒回り続けます それから
想像していたのと全く違う感触 ここまで吸着力が有ると 
逆に回転部に使った時 どんな手応えになるのか余計に
興味が湧きます






さてチェーンオイルは 25cc 1890円 これは正直
お高い・・・ 自転車のチェーン用オイルとして
多くの物が 100ml 1500円程 走行距離が伸びれば
結構使いますからね






チェーンオイルのサンプルを頂きました
指に取ってみます 凄い浸透力で このオイルも
ただのサラサラだけでは無く 少し違う感触が指先に
残ります 匂いはオイルらしく嫌いな匂いではありません






このサンプルの容器 凄く先端がしっかりと作られています
オイルの粘度に合わせた先端ノズル 会社の気合を感じます

オイルのお値段や粘度などを考えると練習などで常時使う
のでは無く 試合用のオイルと位置づけをした方が良いのかも
分りません





この商品の開発は Fujiyama (株)フジヤマと言う会社 実際に話を聞いて感じるのは
自信と意気込みを感じます 今直ぐに試してみる自転車と部品が無いので 触れた感触
だけの紹介ですが 近いうちに実際に使いまた記事にしたいと思います 

この商品の開発会社 【 Spin (株)フジヤマ 】

購入は現在ここのみ 【 SPIN OFFICIAL STORE 】


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Campagnolo SHAMAL MEGA G3 ... | トップ | SUPER LUBE の新商品 超耐久... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になっています! (zaion)
2011-09-03 21:42:38
私もCyclo wiredで紹介されたこのSpinがとても気になっています。
紹介文で「うっすらホンの少しの添加量で十分」との
記載があるのですが、具体的にどの程度の量で十分なのか
分からなかったのでSPIN OFFICIAL STOREに問い合わせ中です(返事はまだないですが・・・)。
Kino様のレビューを楽しみにしています!
返信する
zaionさん (Kino)
2011-09-03 22:18:06
グリスに何を求めるかによって
使う量も変わります

このグリス 回転性能の軽さ を求めるなら
ボールとその接触面の表面に皮膜が出来る程度で良いでしょう
これはどの様な高性能グリスでも言える事です
ハブに耳かき一杯分の量

気になる商品が有れば自分で使い その感触を確かめるのが一番ですね
返信する
Unknown (通りすがりの釣りと自転車が好きな人間)
2011-09-03 23:35:50
もともとSPINは釣りのリール用に開発されたオイルなんですよね。
そこからラジコンとかミニ4駆で話題になったらしいです。
なので高速回転系のオイルとしてはすごくいいです!!

自転車用にどう変えてるのかが気にはなります。
もちろんグリスも気になりますので、今後のレポートを期待してますね。
返信する
spin (ひろべ~)
2011-09-04 00:04:19
kinoさんのブログに登場してちょっと驚きましたが。
ルアーフィッシングをする者にはよく知られているオイルで最近グリスが出たので 私も気になっておりました、Kinoさんがどう評価されるかとっても興味があります。
返信する
Unknown (フェルタン)
2011-09-04 00:37:21
先日、F-0のことでコメントさせていただいた者です。

Kinoさんのオイルへの探究心は目を見張りますね。

コメントかかれてる皆さんがおっしゃってるように、釣り業界ではもう何年も前から話題になってるオイル&グリスです。

グリスは僕がリールで使ってる物とは別物or成分変更されたものかもしれませんが・・・性能が今までの物と同じなら、形成された皮膜はそこそこの性能だと思います。

オイルに関しては・・・F-0と同じくらいか、もう少しだけ長命です。。

オイルの容器は変えられることをお勧めします・・・ノズル先に残る分がかなり多いですよ。

KinoさんのSpinレポート・・・楽しみにしています。
返信する
Unknown (すっきり。)
2011-09-04 08:28:56
回転性能の軽さ目的なら「ハブに耳かき一杯分の量」。
そこまで少量とは驚きです。
その分、こまめなメンテが必要となってきますね。
自分が目的とすることをよく考えて、それにあったグリスを選択する必要があるのですね。
欲しくなりました・・・
具体的にご説明していただき、ありがとうございました。

返信する
マイクロロンがなんぼのもんじゃい! (こう)
2011-09-04 14:42:13
今日仕入れた話。今週末は、以前働いていたショップで、助っ人メカとして働いてます。
で、そこのオーストラリア人のメカが、選手時代はレース時に、ベアリングにワセリン詰めてて走って走ってたそうです。もちろん毎レース交換。20年ほど前の話です。

岩井ファミリーの話ありがとうございました。
返信する
通りすがりの釣りと自転車が好きな人間さん (Kino)
2011-09-04 23:25:43
コメントを有り難うございます

フジヤマと言う会社は
釣具のオイル等から出発した会社なんですか?
H.P を見ても会社の沿革が記載されていないので 良く解りませんでした

高性能オイルと言うと
何故か自転車とラジコンが良くバッティングします

しかしその多くが 両方同じオイルなどを使っていますが
この Spinと言うオイルは それぞれが違う様ですね
回転数で言えば自転車はしれていますので 何か他の特色が欲しい処ですね

近いうちに手持ちの部品で試してみたいと思います
返信する
ひろべ~さん (Kino)
2011-09-04 23:30:12
いや シクロワイアードの紹介記事はかなりインパクトが有りましたから
私だけではなく 多くの人が興味を持たれたのじゃないでしょうか

この会社のH/Pを見ると 釣り具関係のケミカル品の数が凄く多いですね

釣具ってそれほどメンテに拘る人が多いのかと
少し驚いています
返信する
フェルタンさん (Kino)
2011-09-04 23:36:23
自分で気に入ったケミカル品でも 使い続けていると欠点も見えてくるもんなんです
状況により使い分けはするのですが その欠点を補ってくれる様な商品は無いか
こんな事には何時もアンテナは張っています

オイル容器のノズルの先に残る?
この形状では 一滴ずつ上手く使えそうですが
何か不都合があるのでしょうか・・・
返信する

コメントを投稿

メンテ 用品」カテゴリの最新記事