前回自転車のチェーンを切ったので今回はクランクを外します 四角テーパーの
コッタレスクランクが付いています、その形状と構造からクランクを抜く と言う事も
有りますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f5/d5595e7e8b11510ff70a9f02221ed12e.jpg)
コッターレスと呼ばれる構造のクランクで一般車や軽快車ではまだ多くの
自転車がこの方式を使っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8b/30be976b1fcc6dc6fe7b12020f7103d0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/72/4afe525f9587d302b1b9f9b7031155f2.jpg)
このタイプのクランクを外すのには この様な工具を
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/07/ed57a1861e8c8cfa3f691f455c15fc4b.jpg)
今回はこれを使いましょうモンキーレンチとスギノの
コッターレスクランク抜き工具 そして 15mmレンチです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b8/098de7e5716cb95db57b0041bda3ecd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/eb/409debbd946b8be6de2ec43cbc2a102d.jpg)
クランクの中心にフィキシングボルトと言うボルトで
クランクを固定しています これには 14mm と 15mm の
サイズが有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/72/f90cb1294c7b7e000f38076ca47ad06f.jpg)
私は 15mm のボルトを使っているので 15mmレンチを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c2/6c8e1d873220b9ad681175311173a8c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f5/bb236409b095086bdc40818103b9240e.jpg)
工具をボルトに掛けクランクが回転しない様に保持
しながらボルトを緩めます ※ これは左右共 正ネジです
この工具もネジを舐めたり滑る事も有るので怪我をしない
様に注意が必要です ギアの近くでの作業は怖いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/46/193272ab17f430e3a4cfc282dc56b488.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/21/605459742da23a5db9acbb24ec48bf34.jpg)
フィキシングボルトが緩み 取り外しました 奥には
一枚ワッシャーが入っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ff/49e91733fa15d396426576fcccade752.jpg)
ボルトを外したクランクの内部 奥の四角いのが
シャフトと丸いのがボルト用のネジ穴です
クランク本体には内ネジが切って有ります
これは抜き工具を装着する為のものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e3/a16ad152d7c4214a475c6cf704a7df53.jpg)
次はクランクの抜き工具を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/1f/81e214a4f30c40221f57c9e2aac19797.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9a/2eb4ee73586905490cba02ae823d6e9d.jpg)
工具の先端に内部の突起が有りますが これを
出さずに凹めておきます これは工具の外ネジを
回す事で調整が出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9f/e49f164d7a01ccabcbbc809ecdbfd0bb.jpg)
この工具はクランク本体の内ネジに装着します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/6c/9435ac9fe5708722047d0419599c0a93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/74/04557c86fc4fb5b29207adaf7d83d8a7.jpg)
クランクにねじ込むのですが 手で奥まで締め込めば
良いですね ネジ山が潰れて固い時は他の道具を使います
※ ここは正ネジです
今回はスギノの工具を使っていますが カンパの工具も
使えます ただ ITAネジとはネジの角度が違うのか少し
手応えが固く感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/33/c85085c41000d5898851091db8a6dcfd.jpg)
次に使うのはモンキーレンチです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/10/d9067c418ee8e9ed366e50e640c3ae2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a5/0f1d8da212a70d0f62aa7aeecc4c53ad.jpg)
工具の角ばった部分にモンキーレンチを掛け
右方向へ力を加えます するとクランクが じわ~と
抜けて来ます 力が要るのはそこまでですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/eb/3973dbba068ab90c5adb59a03b501aca.jpg)
クランクが抜けました 冒頭でクランクを抜くと
書きましたが この様な作業形態がそう表現させるのでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/52/28f4b8c14830b37846638cda3269dd87.jpg)
四角テーパーと呼ばれるシャフト これは見たままですね
JIS と ISOの規格が有り、双方テーパーの角度は 2度ですが
互換性は有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6b/84732e63e81d7d5b3f09ff86944d2bb1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ba/f396956bbdfd97261ed95ed865731f80.jpg)
右側のクランクが外れたので左側に進みましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/08/00436a966a9fcb2439ca072cb3ca45fa.jpg)
する事は右側と全く同じです まずは 15mmレンチで
フィキシングボルトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/48/538753b2cb306cfaa81c07cc67c65960.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/b4/6c6e16b4bd6abb27a9e8a88222bb8c68.jpg)
この 15mmレンチですが 汎用のソケットレンチでも
肉厚の薄い物なら使えますが厚手の物は使えないと
思います 頻繁にこの作業を行うなら一つは欲しい
レンチですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c6/7d9b5adf38fc571f1cdf1bbd646d0282.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/78/68718e078e440e5b2ae88e60de4a3db9.jpg)
クランクの抜き工具も同じ様に使い クランクが
抜けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/da/e9d08157a289447abbfbaf1ccdbf338c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/67/27948ea1a62011cd5bc1ad745f28f917.jpg)
これで左右のクランクが抜けました このハンガー小物は
Campagnolo のロード用を使っています ピストフレーム
なのにこんな事が有ったからです この辺も謎のフレーム
らしい所です
過去記事 【 お買い物自転車 組み立て 】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b0/77fe702bf5357f6b3cb20cea7278f9db.jpg)
今回の作業は一般車でも行う基本的な作業で それ程難しいものでは有りません
ただ今回の様なアルミのクランクは 工具をねじ込む内ネジを駄目にする事が良く
有ります ここは注意が必要な処ですね
自転車整備に必要な工具は他のものを代用出来る物も有りますが 今回のクランク抜きの
工具は他の物は代用出来ません これは専用工具を用意して下さい 色々な所から出て
いますが Park Tool なら CWP-7 クランクプーラーの名前で出ています
前回の作業 【 自転車の チェーンを切る 】
次の作業 【 自転車 ハンガー小物の分解 】
コッタレスクランクが付いています、その形状と構造からクランクを抜く と言う事も
有りますね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/f5/d5595e7e8b11510ff70a9f02221ed12e.jpg)
コッターレスと呼ばれる構造のクランクで一般車や軽快車ではまだ多くの
自転車がこの方式を使っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8b/30be976b1fcc6dc6fe7b12020f7103d0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/72/4afe525f9587d302b1b9f9b7031155f2.jpg)
このタイプのクランクを外すのには この様な工具を
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/07/ed57a1861e8c8cfa3f691f455c15fc4b.jpg)
今回はこれを使いましょうモンキーレンチとスギノの
コッターレスクランク抜き工具 そして 15mmレンチです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/b8/098de7e5716cb95db57b0041bda3ecd1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/eb/409debbd946b8be6de2ec43cbc2a102d.jpg)
クランクの中心にフィキシングボルトと言うボルトで
クランクを固定しています これには 14mm と 15mm の
サイズが有ります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/72/f90cb1294c7b7e000f38076ca47ad06f.jpg)
私は 15mm のボルトを使っているので 15mmレンチを
使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/c2/6c8e1d873220b9ad681175311173a8c8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/f5/bb236409b095086bdc40818103b9240e.jpg)
工具をボルトに掛けクランクが回転しない様に保持
しながらボルトを緩めます ※ これは左右共 正ネジです
この工具もネジを舐めたり滑る事も有るので怪我をしない
様に注意が必要です ギアの近くでの作業は怖いですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/46/193272ab17f430e3a4cfc282dc56b488.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/21/605459742da23a5db9acbb24ec48bf34.jpg)
フィキシングボルトが緩み 取り外しました 奥には
一枚ワッシャーが入っています
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/ff/49e91733fa15d396426576fcccade752.jpg)
ボルトを外したクランクの内部 奥の四角いのが
シャフトと丸いのがボルト用のネジ穴です
クランク本体には内ネジが切って有ります
これは抜き工具を装着する為のものです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/e3/a16ad152d7c4214a475c6cf704a7df53.jpg)
次はクランクの抜き工具を使います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/1f/81e214a4f30c40221f57c9e2aac19797.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/9a/2eb4ee73586905490cba02ae823d6e9d.jpg)
工具の先端に内部の突起が有りますが これを
出さずに凹めておきます これは工具の外ネジを
回す事で調整が出来ます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/9f/e49f164d7a01ccabcbbc809ecdbfd0bb.jpg)
この工具はクランク本体の内ネジに装着します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/6c/9435ac9fe5708722047d0419599c0a93.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/74/04557c86fc4fb5b29207adaf7d83d8a7.jpg)
クランクにねじ込むのですが 手で奥まで締め込めば
良いですね ネジ山が潰れて固い時は他の道具を使います
※ ここは正ネジです
今回はスギノの工具を使っていますが カンパの工具も
使えます ただ ITAネジとはネジの角度が違うのか少し
手応えが固く感じます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/33/c85085c41000d5898851091db8a6dcfd.jpg)
次に使うのはモンキーレンチです
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/10/d9067c418ee8e9ed366e50e640c3ae2c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/a5/0f1d8da212a70d0f62aa7aeecc4c53ad.jpg)
工具の角ばった部分にモンキーレンチを掛け
右方向へ力を加えます するとクランクが じわ~と
抜けて来ます 力が要るのはそこまでですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/eb/3973dbba068ab90c5adb59a03b501aca.jpg)
クランクが抜けました 冒頭でクランクを抜くと
書きましたが この様な作業形態がそう表現させるのでしょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/52/28f4b8c14830b37846638cda3269dd87.jpg)
四角テーパーと呼ばれるシャフト これは見たままですね
JIS と ISOの規格が有り、双方テーパーの角度は 2度ですが
互換性は有りません
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/6b/84732e63e81d7d5b3f09ff86944d2bb1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ba/f396956bbdfd97261ed95ed865731f80.jpg)
右側のクランクが外れたので左側に進みましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/08/00436a966a9fcb2439ca072cb3ca45fa.jpg)
する事は右側と全く同じです まずは 15mmレンチで
フィキシングボルトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/48/538753b2cb306cfaa81c07cc67c65960.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/b4/6c6e16b4bd6abb27a9e8a88222bb8c68.jpg)
この 15mmレンチですが 汎用のソケットレンチでも
肉厚の薄い物なら使えますが厚手の物は使えないと
思います 頻繁にこの作業を行うなら一つは欲しい
レンチですね
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/c6/7d9b5adf38fc571f1cdf1bbd646d0282.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/78/68718e078e440e5b2ae88e60de4a3db9.jpg)
クランクの抜き工具も同じ様に使い クランクが
抜けました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/da/e9d08157a289447abbfbaf1ccdbf338c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/67/27948ea1a62011cd5bc1ad745f28f917.jpg)
これで左右のクランクが抜けました このハンガー小物は
Campagnolo のロード用を使っています ピストフレーム
なのにこんな事が有ったからです この辺も謎のフレーム
らしい所です
過去記事 【 お買い物自転車 組み立て 】
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2c/b0/77fe702bf5357f6b3cb20cea7278f9db.jpg)
今回の作業は一般車でも行う基本的な作業で それ程難しいものでは有りません
ただ今回の様なアルミのクランクは 工具をねじ込む内ネジを駄目にする事が良く
有ります ここは注意が必要な処ですね
自転車整備に必要な工具は他のものを代用出来る物も有りますが 今回のクランク抜きの
工具は他の物は代用出来ません これは専用工具を用意して下さい 色々な所から出て
いますが Park Tool なら CWP-7 クランクプーラーの名前で出ています
前回の作業 【 自転車の チェーンを切る 】
次の作業 【 自転車 ハンガー小物の分解 】
カックンがどの様な症状か良く分りませんが
そのチェーンと後ろギアを相当期間使っているのなら
チェーンが飛んでいると考える事も出来ます
今回のお問い合せの件 少しまとめてみます
友人が手に入れた自転車の後ろのギアが固定ギアなので フリーギアに交換出来るか と言う事ですね
それは可能です 特に難しい事では有りません
このコメント欄でその方法を書くと長くなり、かつ解り難いかと思います 過去記事を紹介しますのでそちらを参考になさって下さい
まず現在の固定ギアの取り外し方です 工具は 2種類必要です 記事内で確認して下さい
【ピスト 小ギア取り外し方法】
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/d679d70349db18da9344e5b38e5d0adc
フリーギアの取付け方法ですが この記事ではピストホイールからフリーギアを外しています 取り付ける時はこれをねじ込むだけです その時に工具は必要有りません
【フリーホイールの取り外し シングルギア】
http://blog.goo.ne.jp/kino55crazy55/e/24a74d3082514eefa9805a042ff571ce
フリーギアは 自転車フリーホイール 自転車シングルフリー等で検索すれば色々な物が出て来ます
一例です
【アサヒさん シマノシングルフリー SF-1200 厚歯用】
http://www.cb-asahi.co.jp/item/49/55/item100000015549.html
また解らない事が有ればお問い合せ下さい 私で解る事ならお答えさせて頂きます