Kinoの自転車日記

自転車と共に過ごす日々

変速状態は 改善されたのか

2015-01-14 20:36:37 | 自転車整備 その他 
先日より私が使っているロードレーサー スプートニクの変速作動を
自分が求めるものに近付けようと全てを見直し、調整を進めて来ました
今回変速機の調整をしますが これで改善されるのでしょうか





今回の一連の整備は リアを変速する時トップから 3~4 枚目でやや引っ掛かりが有り
私がストレスを感じます それを解消する為にドライブラインの全てを見直しています
STI レバーの分解洗浄~交換 変速機のメンテナンス リアエンドの確認と修正 
チェーンの丁寧なメンテナンスまで行いました 今回は変速機の微調整とバーテープを
巻き直し走れる状態にします




前回整備を済ませチェーンを張りました
今回は細かな微調整を行います






変速機のトップ位置とロー側の位置をそれぞれの
アジャストボルトで行います






シマノの変速機には取付け用のピポットボルトの
後ろに B テンションボルトと言う物が付いています






B テンションボルトを触り チェーン詰まりを
起こさない範囲でガイドプーリーとスプロケットが
一番近づく位置に調整します





右側のシフトレバーに不具合の原因が有るのかと思い 
使っていた ST-7801 を ST-7800 に交換 
しかし改善されなかったので元の 7801 に戻しています
シフターも分解し内部洗浄~オイルアップを行っています






バーテープは以前に巻き替えてから 100km 程度しか
走っていませんが巻き直します






古い と言う程でも無いですがテープを捲りました
ちょっと勿体無い・・






テープ裏面の両面テープがハンドルに残っています
これは絶対に取らないといけない物では有りません
でも






気にならない人はそのままでも良いでしょう
気になる人は何時までも気持ちに引っ掛かりますから
一手間掛けた方が良いですね 私は剥しました






下巻きのビニールテープ これは思いの外大切で
しっかりとハンドルに止めた方が良いですよ
止め方が緩いとバーテープの下でアウターが動き
ワイヤーライン関係の動きに良い影響を与えません

※ これは絶縁用のビニールテープでは無く 車の
ワイヤーハーネスを束ねる結束テープを使っています
糊が沸かず、伸びた物が元に戻り難くて良いですね






用意したバーテープは OGK の超薄型






以前の物の吸い付く様な素材から綿を思い出させる
感触に変っています 色もまっ白では無く、生成りの
様な感じです






ブラケットの恥隠し用に短いテープを切り取ります






箱に入っているテープは大きなロールでこのままでは
巻き難いので小さく巻き替えます この時は左右の文字の
方向を揃える様に気を付けた方が良いですね






巻いて行きましょう 裏の両面テープの保護テープを
剥します 私はバーエンド側から初め テープの端は
バーエンド、ギリギリに巻き始めます テープの端は
余らせません




テープを巻く方向は外から内側に絞ります
ハンドルを握る手は内側に絞るのでこの方が
テープが緩み難いのがその理由です






ブラケット部分です






ここはあまりしつこく巻くと大きくなるので 私は
あっさりと巻きます




バーテープが作る V の字からブラケットが見えて
いなければ O.K です






反対側も巻きましょう 文字の向きに注意






巻き終わりに使うテープです 以前は違うテープを
良く使いましたが 最近は付属の物であっさりと
終わらせています







バーテープが巻き終わりました 以前の超薄型は
湿り気を感じ手に吸い付く様な感触で、滑りを抑えて
いましたが 今回は全く違う質感です こちらの方が
良いかな・・




これで変速状態を改善させる為の作業が終わりました
この後変速調整と実走行で確認してみます





メンテナンススタンドの上で細かな調整を行い 実走行を行いました
スタンドの上で上手く作動しても実走行で違う動きが出る事は良く有ります
今回も調整用のドライバーを持っての走行です

さすがにここまで丁寧に手を加えると実に滑らかな動き方をしてくれます
しかし 変速の状態は私のイメージから少し離れています、何なんだろう・・
決定的な不具合では無いので妥協したい気持ちも有ります でももう少し
やってみます

前回の作業 【 チェーンを 装着する 】

続きが有ります 【 リアディレーラーの整備 ULTEGRA RD-6600 】

コメント (3)
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