ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

らーめん陸@桜

2008年05月31日 23時55分17秒 | ジロー

こんばんはozeです。

今日久しぶりに「すみれ」で味噌ラーメンを食べたのですが、出来が良くなかったですねー。

ラードが多すぎて、味噌の味が生きてなかった。

ここの味噌ラーメンは、ホント、ブレが大きいと思います。

醤油、塩ラーメンはそこまで感じないのですが、味噌ラーメン行く度にどこかしら味が違う。

それだけ調理が難しい、熟練を要する、という事なんでしょうか。

スープのブレの要素としては
 ・ラードの量
 ・ しょっぱさ
 ・味噌の濃厚さ
 ・スパイシーさ
などが考えられますが、今日はラードの量が多く、味噌の濃厚さが薄い、というタイプで、

一番悪いパターンでした。初めて「すみれ」ラードで気持ち悪くなってしまった。

ぜひ、味を改善させるとともに、この頃のタイプで安定させて欲しいものだ。

 

さ、前から来たかった、世田谷にある「らーめん陸」へやって来ました。

世田谷のど真ん中、世田谷通り沿いにあります。

「二郎 上野毛店」出身の方がやられているとのこと。

開店の11:30直前に到着。14人待ち。

店内は小ぎれいな食堂という感じで、他のジロー系の店とはだいぶ雰囲気が違います。

店内のレイアウトはカウンタのみで13席。

1ロット6~7杯で作っており、2ロット目でお客さんが一巡するシステムとなっています。

私は先頭から15人目であったため、2巡目の客で、3ロット目のラーメンを食べるということになります。

待ち時間は結局30分くらい。

ここも「麺少なめ」がメニューにあったので、それをオーダしました。

「らーめん 少なめ(トッピング無し)」。

まずはルックスが美しい。

ああ、君は美しい。(うるさいっつーの。)

肉厚なブタ、鮮やかな緑色のキャベツ、真っ白なもやし。

ジロー系には似合わない清楚なルックスだ。(笑)

スープは醤油がからめ、まろやかな醤油豚骨で、旨いです。

ギトギトしておらず、スープの旨みがクッキリしてて、非常に食べ易いですね。

麺はジロー標準と思われる、極太で、ガシっとした四角い断面の麺。

 

世田谷という土地柄が関係しているのか(?)、二郎ラーメンを、上品に、かつ丁寧に、

仕上げた感じのラーメンです。

スープの脂&油も少なく、サラっとしているので、「ジローはギトギトしていて苦手だ。」

という人にもお勧めできます。

いやはや、このスープは醤油辛めで旨かったなあ~~~。

これまた醤油豚骨の名品でありました。

 

住所:東京都世田谷区桜 3-8-14

tel:03-5477-3841

 

訪問日:2008/5/18

評価:90点

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まる玉@両国 | トップ | ラーメン二郎 目黒店@目黒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジロー」カテゴリの最新記事