ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

那のかど×博多新風@高砂

2024年02月08日 22時15分24秒 | 福岡県

こんばんはozeです

 

ここ1週間くらい天気が悪くて、どうも気分がスッキリしなかったのが、

今日はやっと晴れましたね。

冬なので、寒いのは相変わらず続いている。

 

さて、那の川の交差点にある那のかど×博多新風にやってきました。

那の川の交差点で、以前はカレーのパンジャビがあった場所で、店が変わっていたのは

気づいていたんですが、和食の飲み屋だったんですね。

ランチメニューで、新風とタッグを組んだランチ限定のラーメンが2/5から始まりました。

 

店内に入ると、和食の店っぽいカウンタが厨房を囲む作りになっており、

厨房には新風高田さんがおられ、調理を仕切っておられました。

 

「魚介豚骨ラーメン」

新風がベースなので間違いないだろう、ということで、

スープを飲むと、新風のあの、臭みが無くマイルドだが、豚骨は濃厚に出ているというスープで、

ザラザラとした骨粉がたまっていて、豚骨の分厚い旨みが感じられる。

そこに煮干し?カツオ?(詳細は不明)の魚介ダシが合わさり、動物系スープに無い

香ばしさと奥深い旨みが加わる。麺をすすると魚介の香りが鼻を抜ける。

 

東京で主流の煮干しと豚骨がガツ~~~ンと濃厚に来るタイプではなく、

あくまで豚骨ラーメンベースで、新風のマイルドな豚骨に魚介ダシがプラスされたもの。

豚骨と魚介のバランスもよく、魚介が加わるとスープ深みが出て、うまい。

また食べに来よう。

 

住所:福岡市中央区高砂2-10-7

tel:092-600-0297

 

訪問日:2024/2/7

評価:85点


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメンステーション博多@... | トップ | つけ麺 魚雷@渡辺通 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

福岡県」カテゴリの最新記事