ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

拉麺男@村角町

2017年06月19日 22時30分05秒 | 宮崎県

こんばんはozeです。

あ~、ジローが食いたい

あ~、ガッツリ濃いラーメンが食いたい

 

ということで、宮崎に来たのでこちら、拉麺男まで足をのばしました。

朝ラーをやっていたりと、有名店だし、何かと話題に事欠かない。

前回来た時からは久々で、PCの写真データを確認してみると、およそ6年ぶりでした。

 

現在のメニュー

あっさりトンコツ

トンコツ

こってりトンコツ

しお

中華そば

カレーラーメン

と、豚骨を軸に、幅広いメニューとなっており、幅広い年齢層に食べてもらおう、というスタンスなんで

しょうかね。この日は日曜の11:30ころでしたが、ファミリー層で混雑しており、

相変わらず、地元に支持されているなー、という印象です。

 

「こってりトンコツ」

以前と比べると、スープは茶褐色に変化している。

こってりトンコツながら、以前より豚骨濃度は下がり、醤油が強めとなっている。

醤油豚骨っぽくなった味は、本家、風来軒のスープに寄っており、かなり近づいている。

麺は細ストレート。この日は麺が伸びており、ヤワヤワだったので、これはがっかり。

この濃厚スープにはシャキっとした麺が合うし、とろみがある豚骨にヤワ麺だと、

食べ応えがモッタリとして、重くなってました。

 

未だスープは濃厚なレベルでしたが、スープ、麺ともに完成度が下がっており、残念。

スープが風来軒に似て来たのは、この店の個性が無くなってしまうし、もったいないと思う。

以前のスープに戻して欲しいところ。

 

住所:宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1

tel:0985-27-7277

 

訪問日:2017/6/18

評価:85点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

獅子王 福岡大名店@大名

2017年06月11日 21時57分27秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

今週のTVQおとななテレビで、ラーメン新店特集をやっていて、

その中でうまそうだった、

こちら、獅子王 福岡大名店に行ってきました。

札幌に本店があり、福岡では4月にオープンしたばかりの札幌味噌ラーメンの店です。

大名にはすみれという絶対王者が居るので、どんなラーメンを出してくれるんでしょうか。

おとななテレビでは、濃厚な味と言っていたので期待が膨らみます。

 

濃厚味噌らーめん900円の食券を買う。

しかし、ラーメン一杯で900円は高いな。

 

「濃厚味噌らーめん」

味噌スープは白味噌がベースと思われ、濃厚でとろみがある。

濃厚ながら、じゃがいも豆乳をかくし味に使った(おとななテレビより)というスープは

マイルドでまろやか、とろみがあるので麺にからむ、からむ。

 

麺は小林製麺(厨房に製麺所の箱がありました)で、プリプリというよりガシっとしたコシが

あるタイプ。

 

スープと麺のバランスもよく、特に欠点が見当たらない。濃厚だがマイルドというのが特徴かと

思いますが、スパイシーさとか、動物系スープ(脂)がガッツンと来るとか、もう少し尖がった部分が

欲しいところ。

近くに絶対王者すみれがあるため、ちょっと個性が弱いかな。

 

住所:福岡市中央区大名2-1-38

tel:092-406-9734

 

訪問日:2017/6/11

評価:80点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すみれ 大名店@大名

2017年06月04日 21時52分36秒 | すみれ

こんばんはozeです。

あ~、一度食べたくなったなら、

あ~、居ても立ってもいられない、

あ~、代わりがいない、

 

ということで、すみれ大名店に行ってきました。

平日は質素なメシばかりを食べているので、週末は無償にガッツン濃いラーメン

食べたくなります。

今回もたまらず、すみれの味噌が食べたくなりました。

 

 

カウンタに置いてあるのに気付いた。

すみれ森住製麺だったはずなのに、いつの間に西山製麺になったんでしょうか?

これは気付かなかったなー

 

「味噌ラーメン」

本日は味噌が濃厚、ラードは少な目という印象。

味噌がガッツン濃いので満足ですが、12月~1月頃のまろやかな濃いうまみの味が

また復活してくれませんかねー。あの大島にも似た味でした。

 

麺は以前と比べると、プリプリした食感の森住系から、コシがあるコリコリした食感の西山系

変わっており、このコシは小林製麺にも近い気がする。

ここ1年くらい定期的に通ってますが、いつから変わったのか?気付かなかった。

森住製麺の方が太くて、重量感があった気がします。

 

住所:福岡市中央区大名1-12-56
    The shops 4F

tel:092-732-9337

 

訪問日:2017/6/3

評価:100点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一香軒 諫早店@小川町

2017年05月24日 22時11分56秒 | 長崎県

こんばんはozeです。

今回は長崎エリアにやってきたので、

諫早中心部にある一香軒 諫早店に行ってきました。

以前から車で前は通っていたので、気にはなっていたんですが、

店の名前と木造りの外観からは、一風堂を彷彿とさせ、王道っぽい雰囲気を漂わせています。

ネットを見ると、焼肉の清香園が展開するラーメン店とのことで、

どんなラーメンなんでしょうか? 

焼肉ラーメン?

んなわきゃない

 

「ラーメン」

出てきたのは一風堂のようなモダンなタイプではなく、昔ながらの博多ラーメンタイプでした。

豚骨スープはとろみがあり、濃度も割と高くコッテリ感があります。

また醤油ダレが多めで、豚骨醤油に近い味でもあり、食べ易い。

麺は極細の弱ちじれ、ボソボソとした食感は博多ラーメンの標準的な麺です。

 

よくある博多ラーメンタイプで、どこかで食べたことがあるような味ですが、

近い店を上げるとしたらぶたや辺りかなー

王道で、万人に好まれる味かと思います。

 

住所:諫早市小川町1283-4

tel:0957-21-2211

 

訪問日:2017/5/24

評価:80点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

井出ちゃんぽん 本店@北方町

2017年05月14日 23時09分44秒 | 佐賀県

こんばんはozeです。

 

ラーメンネタが少ないので、

こちら、井出ちゃんぽん 本店に行ってきました。

昼どきに武雄に来たので、いい店はないかな?と探していると、おっと井出ちゃんぽんがある、

しかも本店じゃないか!、こりゃ一挙両得ということで、やってきました。

店内は12:00前ながら、満席となっており、根強い人気を感じさせます。

 

デフォルトメニューのちゃんぽんをオーダ。

ラーメンがメニューにあったので、ちょっと引かれたが、また次の機会ということで。

 

「ちゃんぽん」

佐賀ちゃんぽんということで、豚骨スープがベースとなっているちゃんぽん。

井出ちゃんぽん 天神店で食べた時は、豚の臭みがあり、豚骨のクセがあるちゃんぽんだなー、

という印象だったが、本店は意外や意外、アッサリしており、かなり食べ易い。

豚骨の臭みは無く、動物系の甘みのみを抽出した感じで、

どちらかというと長崎チャンポン系の魚介スープの味に近い。

武雄だと長崎に近いので、店舗ごとに地域の味に合わせているのだろうか?

天神店はとんこつが濃厚という風に。

私的には本店の方が好みでした。

 

住所:佐賀県武雄市北方町志久1928

tel:0954-36-2047

 

訪問日:2017/5/11

評価:80点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加