ラークエ

「ラークエ」=「ラーメンクエスト(RamenQuest)」は福岡を中心にラーメン情報をお届けします!

すみれ 大名店@大名

2017年04月23日 22時17分24秒 | すみれ

こんばんはozeです。

あ~、すぱ王が食いたい、

じゃなかった

あ~、すみれが食いたい

 

ここの所、すみれ熱は続いており、2週間に1回くらいは無償に食べたくなる。

他では代用が効かないので、

すみれ大名店に行ってきました。

 

いつものルートで西通りから曲がって通りに入り、京都の牛カツ店の前を通り過ぎながら、

いつか来たいなーと思いつつ、egg's thingsはまた並んでるなー、とチェックしつつ、

The shopsビルの狭いエレベータで4Fまで上がり、すみれにやってきました。

 

土曜の昼どき、先客は珍しく0人で、食券を買って、席に座って待っていたら、

次々と人が入って来て、直ぐに半分くらいが埋まりました。

来客の波って、こういう事なのか? w

 

「味噌ラーメン」

いつもの味噌ラーメンライスをオーダ。

今日のスープはバランスがよく、12月~1月の頃のまろやか+分厚いのうまみの頃より

若干アッサリとなっているが、うまい。

やはり12月~1月の頃が絶好調で、あの名店「大島」にも似た、まろやかで、

分厚いうまみの味はうまかったんですけどねー。

麺は後半に少しのびて、ちょっとデロ気味、スープとのからみがよくなるタイミングが 、うまいです。

なので最近は、前半はわざとゆっくり食べてます。

 

住所:福岡市中央区大名1-12-56
    The shops 4F

tel:092-732-9337

 

訪問日:2017/4/15

評価:100点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

西谷家@野方

2017年04月16日 23時38分14秒 | 福岡県

こんばんはozeです。

すっかり暖かくなりました。

毎年この時期は、花粉はもう過ぎている時期なんですが、

今日は外に居るとまだクシャミが出るし、まだまだ花粉が残ってますね。

私はこの時期、ヒノキなので大丈夫なはずなんですが、スギがまだ飛んでいるんだろうか。

 

ガッツリ濃いラーメンが食べたくなったので、野方西谷家に行ってきました。

今日は暖かく、天気がよかったので中央区からチャリで来ました。

このポカポカの陽気がいいですねー。仕事が忙しかったので、冬の長いトンネルをやっと抜けたー、

という開放感があります。

写真を確認すると、前回は2017年1月に来ており、やはり定期的に食べたくなる味です。

 

「ラーメン(こってり)」

具がネギ、チャーシューと至ってシンプル。

私の場合は更に、水分が出てスープが薄くなるのを恐れ、ネギを先に食べて、具はチャーシュだけにします。

名付けてノルマンディ作戦、ではなく、濃度キープ作戦。(意味なし)

スープは豚骨の髄をザラザラと感じ、今日も一口目から、あ~~~やられる。

れんげの底には砂のように髄がたまっています。

今日は脂が控えめなのか、いつもよりアッサリに感じ、醤油ダレも元々から少な目のバランスだったので、

豚骨の旨みをストレートに味わってもらおう、というスタンスが感じられますね。

 

住所:福岡県福岡市西区野方6丁目36-34

tel:092-812-0121

 

訪問日:2017/4/16

評価:100点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新福菜館@ラースタ

2017年04月05日 22時36分43秒 | ラースタ

こんばんはozeです。

福岡ラーメンショー2017も週末に行ってきましたが、

こちらのネタを先に上げよう

 

ラーメンスタジアムに新しくオープンした、新福菜館に行ってきました。

久々にラーメンスタジアムにやって来ました。

ここ最近は豚骨の店ばかりで、目新しい店舗もなく、すっかりご無沙汰になっていました。

新規オープンした店の中では、かもめ食堂も気になるところですが、

やはり、シンプク、シンプク

シンプクで行こう。

 

「濃厚中華そば」

真っ黒なスープは変わらず。

醤油のしょっぱさは無く、醤油のコクを感じられ、うまいですねー。

今食べると、醤油とんこつにも近い、醤油と豚骨のコクで、分厚いうまみが広がる。

ダシ感と言うよりは、コク重視の味で、醤油ラーメンとしてはやはり個性がありますねー。

これで、ちょくちょくラースタに来ることになりそうだな。

 

住所:福岡市博多区住吉1-2
   キャナルシティ ラーメンスタジアム

tel:092-283-1911

 

訪問日:2017/4/2

評価:85点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かま源@広島

2017年03月30日 21時42分47秒 | 宮崎県

こんばんはozeです。

すっかり春めいて来ました。

花粉のミクロンヤローも減少傾向にあり、やっと長いトンネルを抜けた感があります。

 

宮崎の中心街にある、かま源に行ってきました。

NTT宮崎の裏あたりにあり、街中からは行き易い場所ですね。

 

お店のこだわり

無化調が売りのようです。

醤油ラーメンつけ麺がベースメニューとなっており、その他はトッピング系のメニューがあり。

デフォルトメニューの中華そばをオーダしました。

 

「中華そば」

見た目はオーソドックス。

味の方も、無化調でスッキリ、優しい味の醤油ラーメンです。

魚介、鶏ガラ、野菜で取ったと言うダシの味もしっかりと味わえ、うまみが口の中にフワッと広がる。

特に不満が無い醤油ラーメンなんですが、最近のモダンな味に慣れていると、味がソフト過ぎて物足りなさを感じ、

油脂でコクを出すとか、魚介のダシがもう少しガツンと来るとか、もう一つアクセントが欲しいところ。

万人受けするタイプ。

 

住所:宮崎市広島1-3-8

tel:0985-73-8377

 

訪問日:2017/3/16

評価:75点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いじっぱり@上野町

2017年03月24日 22時26分57秒 | 宮崎県

こんばんはozeです。

 

宮崎ネタの続き。

街中にある、いじっぱりに行ってきました。

宮崎の飲み屋街にあり、近くには怪しげな店もありますが、昼間は閑散としています。

この店は夜は居酒屋で営業しており、昼はランチでラーメンのみを出しているようです。

こちらがメニュー

ランチは白湯鶏そばのみ。

他の客さんがオーダしているのを見ていると、麺はストレート、ちじれが選べるようです。

 

「白湯鶏そば(ストレート麺)」

コーンスープのように、まっ白な鶏白湯スープ。

写真では分かりづらいですが、鶏油(チー油)が浮き、濃厚なうまみがブワッと来る。

鶏臭さは全然なく、クリーミーな味が主導する。

クリーミーでフラットな味なので、もう少し鶏臭さ、鶏のクセが欲しい気はしますが、

鶏白湯の醍醐味が味わえます。

宮崎でもこういう王道の鶏白湯が食べられるようになったか、とトレンドの流れを感じました。

ちょっと似た店は思いつかないが、上げるなら王道のここをクリーミーにした感じか。

 

次回は夜メニューのラーメンを食べに来たい。

 

住所:宮崎市上野町8-14

tel:080-8383-0442

 

訪問日:2017/3/15

評価:80点

コメント
この記事をはてなブックマークに追加