おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

台湾人は日本好き

2011-02-05 22:14:52 | Weblog

朝焼けに近い日の出。
天気が悪くなるかと思ったがそのとおりになってしまった。
すぐ雪が降り出し、夕方は雨が降った。
昨日は一日中付き合って、海に行く途中セブンイレブンに寄った。
30分の買い物。
キャメルを買って一箱買ったから安くしてくれと交渉を始めたり、前日のことだが店に着いて初めてのお昼ご飯にコーラを頼んだ。
飲むのかと思ったらバックに仕舞った。
何でと聞くとまた出して、栓の印刷を指差し、日本のコーラと嬉しそう。
海の帰りに道の駅によると徳利を買った。
兄弟の様子を見てると、徳利の横に日本語で書いてある文字を指差し得意そう。
デジカメなども持ち物はみな日本製だった。
小千谷の原信に30分だけの時間をきめて入ったのに、一時間以上掛かってしまった。
調理人だけ有って、味噌と醤油などが多かった。
ドレが一番ですかとの質問に閉口した。
とうとうスキーに行く時間がなくなってしまった。
原信から車に乗ると異常興奮状態が30分も続いた。
なに話してるか解らなかったが、一つの話に必ず台湾というのが出てきたから、日本との比較だったらしい。
トヨタの車に遭うと、大声で指差しトヨタと叫んだ。
台湾ではベンツなど乗ってるのに。
案内のお礼まで頂いたので、近所で要らなくなった古い食器などを頂いてあったのををあげた。
漆塗りの吸い物椀や米寿の記念の杯、金婚式の夫婦茶碗、皆日本語が入ってる。
猫に鰹節状態だった。
ラーメンも自分でこねてのして包丁で切るそうだ。
蕎麦打ちに興味が有ったので道具を見せた。
酔った勢いで蕎麦切り包丁もあげてしまった。
5万近くしたのに。
春が終わる頃台湾にも行かなくてはならなくなった。


にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三月四日のブログ | トップ | 2月5日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事