おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

今日はカタクリの花のお浸し

2014-03-31 17:34:07 | Weblog



降り続いた雨で雪が驚くほど減った。
店の横のフキノトウを摘んだらパック3つになった。
150円で値をつけてたら完売。
大宮のお客さんが買ってくれた。
借りてる冷凍庫に品物を入れに行った帰りに東向きのお気に入りの斜面に寄った。
カタクリの花が咲きだしてお花畑が始まってた。
黄すみれもちらほら。


青い空に浮かんでるムラグモ、細い梢が人体模型の神経のように広がってた。
おれはこんなに繊細ではないなーと言いながら蕾のカタクリを15本いただいた。
5本はてんぷらにしてあとはお浸しで味見。
明日はチヂミにして食べようかな。

今日のお昼は平日なのに法要があってお昼の宴会。
昨晩、この前のお客さんが中学生が40人以上いくから600円で昼食と注文。
都会からスポーツ合宿の人たち。
ラーメンにご飯は食べ放題のサービス。
余ほど食べるかと思ってたら5-6杯しか食べなかった。
おいしい魚沼コシヒカリを食べていただこうと思ってたのに。




山菜をマグロの引き実に混ぜて団子を作った。
さっと揚げてから味付け。
蕎麦や定食の付け合わせに使う。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
コメント

3月30日(日)のつぶやき

2014-03-31 02:34:33 | Weblog
コメント

春色料理

2014-03-30 16:33:13 | Weblog

ロブスターを焼いて出した。
魚沼コシヒカリと卵黄とバターと牛乳生クリーム塩コショウでクリームを作り、山人参を茹でて細かくして混ぜてオーブンで焼いた。
もっと緑が減退するかと思ったが結構映えた。
フキノトウの胡麻和えに大崎菜の緑を足して作ったり、吸い物は菜花と桜麩が引き立ってる。
春の料理は桃色と緑。




朝から雨の日曜日。
でも春休みだから家族連れでにぎやか。
時折深い霧に覆われて墨絵の世界。
ずいぶん消えた雪の近くにフキノトウが21個。
男のフキノトウが多くて柔らか。
明日は春キャベツとフキノトウの胡麻和え。
その次はアボガドとフキノトウを考えてる。
うまくいくといいが。
二日酒を飲まないのに風邪が治らない。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

3月29日(土)のつぶやき

2014-03-30 02:31:27 | Weblog
コメント

フキノトウの女の子を採った

2014-03-29 21:11:50 | Weblog






フキノトウの女の子。
昔はこれが男の子と思ってたが、やっぱり実がなるのが女と気がついた。
やがて綿帽子の落下傘で子孫を増やす。
女の子が一番初めに出てお日様に当たるから苦くなったりかたくなったり。
男の子は大きくなるといつの間にか消えてしまう。
そして柔らかくて苦みが少ない。
陽だまりの南斜面にはもうキクサキイチゲが咲がした。
いくら年をとっても胸にキュンとくる感動は変わらない。
カタクリも出だした。
まだまだ浅い魚沼の春が始まりだした。






海も春が始まってサクラマスを買った。
タイにスズキにホッキガイ、ホタテにナメタカレイにマグロイに蟹など。
野菜市場にも行って大崎菜などをたっぷり買った。
四月になるとまるで暇になる。
風邪を治して山と海に行きたい。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

3月28日(金)のつぶやき

2014-03-29 02:32:32 | Weblog
コメント

春は焼きハマグリ

2014-03-28 17:25:17 | Weblog


歓送迎会の時期、魚野川も一通り忙しい。
国産のハマグリの値段を聞いたら目ん玉が飛び出るほど高かった。
売れなくて困ってたセリ人は良い事幸と押し付けにかかってきた。
拒否できないこともなかったが手頃の値段だったら買おうと思ってたので買ってしまった。
ちょっと違う種類だが日本海でとってたのに。
春になるとハマグリが岸辺に寄ってきてるのだと仲間が言ったことも影響してた。
冬の荒波で岸辺に寄ってしまうのではと根拠のない自説。
他にスペーンのハモンセラーのを切って真中にブレスのブルーチーズを載せた。


昨日頂いたろっかえんの味噌。
生き物で呼吸してるのでガス抜きがついてる。




たかとうさんに教えていただいたにんにくを味噌汁に入れる話。
香りも楽しむために味噌を直火で焼いた。
風邪を治すためにショウガもたして熱々を飲んだ。
体が温まって汗が出るほど。
だけど読書などしてたら効果が無くなったのかやっぱり今日も難義い。



晴れたらそこらじゅうが輝いていた。
柳も梢も黄緑がかってきた。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

3月27日(木)のつぶやき

2014-03-28 02:29:58 | Weblog
コメント

十割こうじ 生みそ

2014-03-27 19:37:26 | Weblog


いつ頃だったか記憶があいまいだがろっかえんで確か誕生会をやるので10枚ピザが必要と言われてその時から無料で食べていただいてる。
年に4回ぐらいになるような気がする。
そのたびにお礼と言われて施設で作った製品をいただいてる。
今回はまた味噌をいただいたら十割こうじと書いてあった。
焼いて香りを楽しんだり、そのまま酒のつまみやご飯にパラパラ。
雑味のない味噌はきっと作ってる天使のような心の持ち主たちの気持が現れてる。
自分の手に負えないほど良いものだ。
今日は焼き味噌チュウハイでも作ってみよう。
つまみと酒が合体してる。


風邪気味でつらいのでちょっと忙しかったが昼寝を4時間。
前にもらった医院の風邪薬を飲んで。
夜の最低気温が零下になるから除雪隊の朝食も必要になった。
夜になったら気温が下がってきたので炭を暖炉に入れた。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント (2)

3月26日(水)のつぶやき

2014-03-27 02:30:37 | Weblog
コメント