おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

今日も快晴

2016-08-31 20:06:51 | Weblog

昨日は仕事をしないで母の納骨だけして大酒を飲んで寝た。
寿司屋さん夫婦が来たよと言われたが起きられなかった。
寝てると今度は予約を受けてたが席が狭すぎととうとう起こされた。
寿司屋さん所に顔を出して当然乾杯。
乾杯はスズメバチ酎ハイだった。
これが自分には疲労を取り去ってくれる。
そんなわけで日の出を待ってた。


あらら。
写真のサイズが違う。
朝日に雲が輝きだして、今度は大地と魚沼コシヒカリの番だ。
命をつなぐものに朝日の輝きが、すごく神聖とも思える瞬間。
予約がなかったので市場は休み。
草刈り機で草刈り。
雨が降った昨日はきゅうりの収穫をさぼった。
早めにいったら大かごにいっぱい。
かぼちゃの収穫。
120個ぐらいになったかな。
ねぎを抜いてえごまを採って空芯菜を採ってお昼の準備。

あきらめたモロッコ豆の弦を片付けようとしたら種になったのがあった。
かぼちゃの種もとっておいて来年できればまいてみよう。
気温が落ち着いたので種をまかないと今年は雪が早くて間に合わないかもしれない予感。
夜のつまみはもつに。
長男がこのもつはどこののと聞いた。
店ののさというと味が濃厚といった。
下処理がよかったので湯でこぼさないでそのまま調理したからだ。

                             どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8月30日(火)のつぶやき

2016-08-31 02:20:30 | Weblog
コメント

台風一過

2016-08-30 21:00:49 | Weblog


朝2時過ぎまで学校食堂の調理道具の選定にかかってしまった。
心配なのは台風の進路と天気だった。
今まで暑かっただけなのに母の納骨に合わせて台風がやってきた。
暴風雨になったらとっても納骨どころではないと心配してたところに現れた妹を見てヒヤリ。
真夜中で雨の中現れた疲れ果てた痩せた人影は幽霊?とそちらに考えが行った。
幸い善い雨だけの中で納骨。
アマガエルの墓守が見守る中無事終了。

昨晩のことを思い出した。
前のソバ畑を草刈り機で刈ってそばをまいた。
夕方雀に食べられたか心配で見たら、かけた土は雨で流されてソバが露出してた。
雀はもうそばに興味がないようだ。
田んぼの魚沼コシヒカリ食べ放題が魅力なのだろう。
20羽ぐらいのカモ達もコシヒカリ食べ放題に夢中。
一羽百グラムで毎日二キロ、半月で半俵以上食べるのではないかと想像で計算。
この種はわさび菜。
出来るだけ早く畑を作って自家採種の種をまきたい。
冷蔵庫に入れて保管すれば3-4年持ちそうだ。
もう一つの本を繰り返して読んでる。

月初めにハノイに出かける。
ベトナムの風に吹かれての作者が竜光出身の女性。
小松さんに上映会でお会いしてお願いしたら断られた。
ハノイで日本語学校の教師もやってられるので、独身の長男に嫁を世話してと。
でもハノイに来ませんかと言われた愛想を真に受けて出かけることにした。
ウェルカム、よく決断しましたねと返事が来た。

戦略はこうだ、ハノイでも有名な彼女は放送関係の仕事もあり大忙し。
ハノイの姉妹店作戦。
食堂を紹介してもらって暇ができたら訪れて、雪深い魚沼に嫁いでくれる人を探す。
アジアでも驚くほどの勤勉で上昇志向で戦略的な民族を僕は惚れた。
あちらではどちらかというと家庭では主人は女性らしい。
もし縁でこんなことになったら、資産は全部処分してベトナムに移ってもいい。
僕が終わったら墓はいらないから大きな川に散骨して欲しい。

夢がもう一つ増えた。
かなえそうな夢だ。
ベトナムの南北を結んでるのが一号線というベトナムの国道だ。
電車好きでもあるからバスと電車で南からハノイまで旅してみたい。
数回に分けてもいいやと考えてる。
まだ僕は電波少年だ。

言葉はこんにちわとありがとうしか言えない。
歌にあったような、知らない街を歩いてみたいが響きだしてる。


                             どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報 <br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8月29日(月)のつぶやき

2016-08-30 02:19:43 | Weblog
コメント

台風がやってくる

2016-08-29 21:34:10 | Weblog


地生えのきゅうりがなり始めた。
暑い日に水をやり忘れて芽が残っただけの状態だった。
その後遺症かお尻が膨れてるキュウリもある。
夜は雲が出て日中は快晴。
青空が恨めしい残暑。
でも朝方の風景はほれぼれ。


神楽南蛮をいっぱいいただいた。
蒸して冷凍にしてちょっとづつ南蛮味噌を作ろうと考えてる。
数日前にうちの裏にいたアユ釣りが流されてしまった。
県警のヘリが飛んでた。


少し変わった雲に見とれて。
ようやく復旧した。
またくだらないたわごとのおつきあいよろしくお願いいたします。
残暑、厳しき折ご自愛くださいませ。
                              どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8月25日(木)のつぶやき

2016-08-26 02:18:50 | Weblog
コメント (2)

ようやくブログが書ける

2016-08-25 16:31:33 | Weblog
一週間もブログが書けなかった。
度重なる故障も乗り越えたのに今度だけはだめだった。
買ってみて分かったのはカメラのメモリーが直接入れられなかった事。
それで今回はノーピクチャーでした。
毎日見に来られた方ありがとうございます。
二時にこちらは35度を超え暑いです。
昨晩は午前様。
遅いお客様を広範囲にお送りしたら遅く昇った半月とデートになってしまった。
それから夕ご飯じゃ朝が厳しいので二口のビールとシャワーで目をつむった。
  どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報                                    <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8月19日(金)のつぶやき

2016-08-20 02:22:34 | Weblog
コメント

魚沼無風

2016-08-19 14:35:34 | Weblog



今日が誕生日。
生まれた日も暑かったそうだ。
おじさん達が魚野川で水浴びをして、帰ってくるころには生まれてたらしい。
ノボリがたなびかない。
気温33.5度風が無くて、ちょっと南の微風。
いつも西から東に向かってるけど今日は逆だ。
朝早いうちに薪を作ってればいいのに今頃始めた。
朝は空芯菜の畑の草取りをしてた。
来秋から食べれそうだ。

                                                                                                   どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報                                    <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (3)

8月17日(水)のつぶやき

2016-08-18 02:23:37 | Weblog
コメント