おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

カタクリのてんぷら

2017-03-31 21:24:30 | Weblog


自分のお昼にカタクリのてんぷらを揚げた。
花は暗い紫になって、あの綺麗な色がこんなになったと思うぐらい変わる。
油の甘さとカタクリの甘さでおいしい。
フキノトウと山人参も揚げた。
山人参はせり科で独特の香り。
文献では過食は軟便になると書いてあったが、丼に一杯が見当らしい。
夜の宴会はウルイとカタクリとホタルイカと自家製エゴを盛り合わせてからし酢味噌をかけた。

店の前にカウンターを友人と一緒に作った。
立ち食いラーメンをやるつもり。
そこはピザのテイクアウトのカウンターがあるところで、注文があるとそこにお待ちどう様と言って出し、セルフで受け取ってもらう。
初めは250円にできるかと思ったが無理なことが分かった。
300円にすると原価が40パーセントをこえる。
ラーメンは麺通。
スープは豚骨と煮干しとサバ節。
メンマが二本、チャーシューが10グラム。
朝9時から11時まで、午後は1時から5時頃まで。
350円にするといいのだが自分の都合を優先するので300円かなと思ってる。
新たにお金をかけないであるものでやってみよう。
一週間で10個も出れば良いかと考えてる。
2年後には一日50個。
3ん年後には100個を超えて新しい店を増やす。
自家製麺にして税込280円時間制限なし500個ぐらいは売りたい。
丼は頂き物の蕎麦の器でラーメンの器より小さい。
スープが原価を押し上げてるので麺を減らすわけにはいかないのでスープが少なく入る器にした。
明日は看板を書いて始めよう。
台は撤去しやすいように作った。
売れなくてもいいのだと言いながら、でもやっぱり売れて何ぼだよね。
明日から人が一人増える、そこらもやらざらなくてはいけないと自分を追い込んだ理由。



  どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (2)

3月30日(木)のつぶやき

2017-03-31 02:17:55 | Weblog
コメント

カタクリが咲いた

2017-03-30 17:48:32 | Weblog



昨日はいい天気だった。
予約で満席なのに宴会が始まるころから寝た。
人手も足りてるしと甘い考えを持って。
スタッフの給料を上げたから頑張らなくてはいけないのにと思ったがどうもだるい。
そして本格的な睡眠モードで夜中に目がランラン。
竹の器にはホタテと海老と魚野川農園の南瓜が入って、魚沼コシヒカリのホワイトソースがかかる。


寒くて雪消えが足踏み。
積雪50センチになった。
ここらで店のあたりが一番積雪が多い。
バジルは3回種をまいた。
コリアンダーは発芽まで10かかるから今はサンチェが発芽箱に入ってる。
つまんで味見するとみんなしっかりした味がする。




お日様にちょっと待ってくれーとお願いしたが止まらないで昇ってしまった。
光が足りない残雪の夜明けに始まる壮言な朝を撮りたかったが除雪隊と今日から生徒さんたちの昼食は朝一で必要になった。
煮込みハンバーグと鳥モツを少し入れた豚肉のパテとフライパンで焼く卵焼き。
マダラのフライはたっぷりソースがかかって、ソース嫌いな人はどうするのだろうと思いながらトマトを切って付けた。
はねだしのウルイとハムのサラダが今日のおかず。
炊きたて魚沼コシヒカリのご飯が別で。

キノコ工場にB品のエノキダケを買いに行った。
帰りに日当たりのいい斜面を見たらかすかな紫が見えた。
きっとカタクリかなと登ってみたらあたり。
ずいぶん目が悪くなってあそこぐらいは見えたのに。
お店に飾った。


  どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

3月28日(火)のつぶやき

2017-03-29 02:15:18 | Weblog
コメント

名残雪

2017-03-28 17:19:54 | Weblog





ブログを休んでしまった。
言い訳は歓送迎会や合宿や卒業行事が重なって時間が取れなかった事。
意識不明になるほど飲んだからかな。
おとといの雪。
妻が昼飯を届けてくれた。
自分の好きなのが食べれない。




キャレルの取材がサンドイッチ。
昨日は新しいサンドイッチとパンオードブルを作るのでてんてこ舞い。
合宿の人達も店で食事したから。
エフエム十日町のパン&スイーツが今日から始まった。
魚野川は食パンをパンフレットに出した。
あんま地味すぎて目立つかもと自己弁護。



明日は市場が休みで予約もたっぷりあるので市場に急いだ。
かなり雪解けが進み、ヨモギの若芽が、がけには古いウドの枯れ枝が下がってた。




ハクチョウが帰り支度していた。





越冬大根の冷蔵庫が空いてきたし、雪もなくなってきたので新たに雪を詰め込んで雪がなくなるまでここで保存しょうとおもった。
下のドアが開かないようにまず雪を手前において、それからまた運んできて詰め込んだ。
きっとこの雪が解けるころには大根がなくなる予定。
残ってたら室内の冷蔵庫に引っ越しする。


  どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

3月25日(土)のつぶやき

2017-03-26 02:17:17 | Weblog
コメント

フキノトウの胡麻和え

2017-03-25 22:46:06 | Weblog


フキノトウを採ってきてもらった。
宴会の一品はふきのとうの胡麻和えにした。
前はごまを炒ってから作ったが今回はいりごまを買ってきておいた。
すり方も手抜きで胡麻の粒粒が口にあたる。



朝まで雪がちらついてたが雲がなくなってきたらもう春の日差し。
駒ヶ岳が輝いてる。




山の上はまだ真冬だ。
風で削られた斜面や雪庇が見えた。

新道島の林はいつの間にか黒色が薄れて茶色に衣替え。
木の下の丸い雪消え跡も大きくなってやがて隣とくっついてしまう。
そうすると本格的な春がやってくる。

  どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<br>
<br>
<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (2)

3月24日(金)のつぶやき

2017-03-25 02:15:46 | Weblog
コメント

かめむしラーメンが自分のお昼

2017-03-24 22:29:55 | Weblog



伊豆の磯谷さんから荷物が届いた。
開けてみるとわからない植物があった。
トリカブトの芽はこんな葉があったよなと、ちょっと不安だった。
電話して聞こうと思ったがまずかじってみようと思い口に入れた。
懐かしいカメムシの臭い、と言うか香。
自分じゃ血止め草の香りと思ってたがパクチーの種をまくときネットで調べた。
カメムシ草とかなりひどい表現がいくつもあった。
こちらではへくさ虫と呼ぶ。
子供のころ桑イチゴについてるのをかじった。
強力だった、刺激が。
台湾でうろうろしてる頃はできれば食べたくないパクチーだったが、二度目のベトナム、ハノイではなんでもパクチーが入ってた。
帰るころは平気になってたが、今日は懐かしさが先に立った。
お昼はラーメンにしたのでパクチーをたっぷり入れ南蛮も入れて食べた。
これがうますぎ、はまった。
ハノイに行きたい。
パクチーの冬菜だった。
花が咲くと言ったから種も欲しいと頼んだ。
パクチーラーメン好きなだけパクチー載せをやってみようかな。




今日も雪が降った。
晴れ間にのぞいた木々と山が昨日とは違った新雪に包まれてた。
これは墨絵だねと眺めて除雪隊の朝食が終わったのでカメラを構えたら、もう次の新雪が始まってしまった。
病院に説明会を聴きに行って部屋に入るとドクターがもう仕事をしてきたのと聞いた。
朝、先に作っておくエビチリをやってそのまま病室に入ったら、食べ物屋の臭いがしたらしい。
歓送会が流行っていて。
100人分の海老はチリ味で味付けておくのが朝飯前のわっぱか。

  どうぞクリックをお願いします
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情<br>
<br>
<br>
 <!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (2)

3月23日(木)のつぶやき

2017-03-24 02:19:03 | Weblog
コメント