おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

川崎市のスポーツマン

2010-07-31 23:24:49 | Weblog

星野先生の部下が川崎市役所に勤めてるらしい。
一緒に飲んだりした時に魚沼を活性化してやるといった。
群馬に行った行事を魚沼市でやるといってくれた。
半信半疑の僕達に前に大型バスが止まった。
星野さん達が一生懸命やった成果だと思ってる。

民間の微力を議会や市長が巧く生かして欲しいとつくづく思った。



にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。tatiga
コメント

B級グルメ本に出る

2010-07-30 15:18:53 | Weblog

小雨が降ってる国道を市場に急いだ。
日差しが無い分緑も優しい。
山の中腹に枯れた木々が点在する。
暑さのためか甲虫の被害かもしれぬ。
そのうちキノコがつくだろう。
魚市場の近くに24時間のスーパーがあり、この頃そこにも顔を出している。
箱買いしなくてもいいのは魅力的だ。
新潟県のB級グルメ本があったので目を通した。
店のラーメンが載っていた。
母の食パンと自分の朝食の菓子パンを買って、本も買った。


雑誌にはゴルゴンゾーララーメンが載っていた。
まもなく急便屋が同じ雑誌を届けてくれた。
早く判れば買ってこなかったのに。

牛ロースの切り落とし。
明日川崎の子供達と父兄がお昼を食べにやってくる。
食事代600円であった。
利益を揚げるのは難しい値段だったので、泣き言をたれたら友が低価格の牛肉を見つけてくれた。
味見したら結構美味い。
マキ婆のジャガイモやただの物を探す。
ただほど高いのは無いけれど。
肉たっぷりの肉じゃが、イカと地野菜の天ぷら、キュウリとわかめの酢の物、魚沼コシヒカリご飯たっぷり、お新香も漬けた。
喜んでもらえますように、そして魚沼が好きになってくれますように。



夜は老人会の会食もある。
エゴを練った。


煮物はカラスガレイとカボチャと夕顔と鶏肉と青みにインゲン。


造りは鯛とひらめと甘えび、マグロ。


にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

待望の雨、稲の香が満ち

2010-07-29 10:23:15 | Weblog

昨日からの雨が朝まで続き、寝やすくなったのか寝坊してしまった。
お日様が休みの蒸し暑く、けだるいような朝。
焼き尽くされていた臭いがきょうは立ち込め、田んぼの甘い稲の香がまとわり付く。
アマガエルも鳴いてセミも鳴いてる。
まだ降り足りないとマキ婆は言ってるけど、自分にはここち良い雨。


山北の岩ガキを買った。
カキフライに使う。


バイガイも買った。



ワカサギは南蛮漬けに。
仲間は天ぷらにするといってた。


鯛はあまりよくないが刺身と揚げ物にでもしょうと思う。


帰りはアグリによって、空芯菜とカグラナンバン、キャベツ、トマト、瓜を買った。
空芯菜は炒めて自分で食べるが、さーと湯でサラダか何かに遣えればと考えている。
瓜は漬物。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

地野菜を買いにアグリに行く

2010-07-28 14:14:06 | Weblog

昨日は親方夫婦がやってきていた。
夕方は雷洪水注意報が出てたのに、雨がパラパラしか降らなかった。
かえって蒸し暑くなった。


朝中山のアグリに親方夫婦といった。
入り口に花があふれていた。
皆畑から直送といった花ばかり。





大きな夕顔とピーマン、ゴボウ、紫蘇の葉、オクラを買った。



知り合いが一杯居るから、この生産者の方が良心的と自分の付き合いで物を言ってくれる。

マクワリみたいのはハグラウリ、今日は酢と醤油と一味で酢醤油漬けにした。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

B級グルメプレゼンテイションの日

2010-07-27 20:13:41 | Weblog

昨日は蕎麦の会の総会。
冷房の下ですわって飲んでたら足が痺れて歩けない状態。
隣の薬師の湯に浸かって痺れを取った。
満月の最後のお客になって、アッシイ君を頼み帰った。




自分の品はコシヒカリハンバーグ。
言い訳は妻が長岡の病院まで送れと言い出したため、とりあえず格好だけとなってしまった。
競争なら負けた。





全部出すわけには行かないけど、フレンチ、中華、和食、皆力作。
再度、品物を作り煮詰めていく。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

B級グルメの試作

2010-07-26 09:53:48 | Weblog


暑さなのかやり方が悪いのかこの頃来客数が低下してる。
夏野菜シリーズでてんぷら素揚げのほかに石ガマ焼をメニューに出した。
どれも三百円。
塩コショウにオリーブオイルを絡めて焼くだけ。
茄子に火が通れば出来上がり。
昨日は少し出た。
コリンキー南蛮二種、茄子とナマスウリ。


随分前から周りの飲食店に何か共通の一品を作って皆でピイアールして繁盛を勝ち取ろうよと提案してきたが話が進まなかった。
今年観光協会の堀之内支部の会で朱鷺さんが声をあげてくれた。
じゃと近所の人たちも声を掛け何か一品提案をと言う事になった。
魚沼コシヒカリの国であるからブランド力を前面に出しては自分の考え。
各自いろいろ考えてることだろう。
参加したくないという人はそんなこといわないでまた声を掛けるからと保留にしてもらった。
魚野川の提案は魚沼コシヒカリハンバーグ。
ご飯をハンバーグの肉に見立てて、ソースは地元のケンチンかのっぺを見立てる。
肉が無いじゃないといわれそうなのでその具材を入れたミートソースにする。
とろみは米粉で出して。
今日はイメージで試作。


おにぎりをつくり焼いてから生卵を塗ってまた焼く。
フレンチトーストの手法と思ったが、板長が出勤して見て、セブンの卵掛け風おにぎりと同じと言われた。
もう一ヶ月も掛けたどりついたのに。
でもめげない。


味も悪くは無い。
挽肉と厳選された野菜を使えばもっとよくなる。
カグラナンバン掛けといろんなバージョンも楽しめるようにしょう。
外で売ることも頭に入れてある。
あらかじめ作っておいたおにぎりを炭焼きみたいな加熱器具に上げておき、ソースを掛けて素早く提供。
こんないろんなアイデアを持ち寄って、魚沼ご当地グルメが出来るといいけど。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント (2)

夏食事メニュー

2010-07-25 15:31:15 | Weblog

春の草丼が終わって、しばらくは鮎丼。
地鮎の小さいのを天ぷらにして天丼にした。
一杯は出ないが、きっと好きだから食べるのだろうがうまいと聞かないのに言ってくれる人がちらほら。
野菜の種類と鮎の大きさはこれから変わって来る。



数日前の夜、美味いタンメンだと絶賛された。
慌てていつもこの味ではないのですがといってしまった。
毎日比較してるのと普通の人は分からないのにと後で反省。



みそらーめんも人気。
野菜たっぷり、野菜の旨みと複雑な味噌の味がいいのだろう。


冷し中華もやってるが和風のザルラーメンも人気がある。
麺のつるつる感とこしが利いていていい食感。


川風にふかれに行くと足元で餌を食べてたかもがなんだよという感じで下りだした。

まだ川底の石は茶色。
あゆが登って来れば石が磨かれて黒くなる。


天候は曇り。
霞んでた。



ツイーターを始めた。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

ソウルの暑気払い料理

2010-07-24 15:24:49 | Weblog


天気予報に傘マークがみえた。
冷たい空気が流れ込んできて大気が不安定になって雷や雨が降るらしい。
西のほうに雲が出来始めた。
それにしても暑い、9時に30度になってた。


市場の帰りにアグリにより、オクラやモロヘイヤを買った。



包丁屋がソウルに包丁を送ったと聞いた。
まだ、送りかたがわからないしとあいまいな返事をした。
市場にうなぎが並んでいて、土用の丑の日が近い事が分かった。
ソウルでも日本の土用のうなぎのように暑さに負けないように食べるものがあると言われた。

サムゲタンが有名な店。
250席あるのに50人ぐらいが並んで待ってた。


繁盛するので次から次ぎへと隣家を買って拡張したらしい。
中々良い雰囲気。


普通の鳥とウコッケイがあったが、ウコッケイをいくつと言い出したら皆ウコッケイにしてくれといわれてその通りにした。
真っ黒なとりで生後85日、もち米が腹に詰め込んであった。
いい味だったが柔らかくて物足りなかった。
キムチとカクテキが美味しかった。



朝鮮人参と栗が入っていた。
コレだけ滋養のものを食べればと考えたのがいけなかった。
それで風邪を引くことになった。


夜は教授の有機農レストランに。
帰りに入り口に並んでたつぼの中身を見せてもらった。
梅の実の酢漬け、ニンニクの酢漬け。
写ってる人が調理人。
包丁を上げる本人。


にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント (2)

暑気払いの我慢大会

2010-07-23 20:50:13 | Weblog

恒例大沢川の土手の草刈。
暑さの中かなりの速度で刈り取っていく。



裏に住んでる鴨の家族。
親に近い体格になったが、二三匹少なくなってる。
草が刈り取られると人目に付きやすくなって、少し神経質になると思う。




この頃酢の物はもぞく。
黒い色に黄色で色が映える。
下は自家畑の甘長南蛮。
盛りが過ぎたのか水が少ないのか、少し短くなってきた。




コンニャク畑。
残ったのと妹からもらった小芋を植えてある。
やっと芽が出だしたコンニャクもある。




ねむの木の上の雲。
蝉ともう虫も鳴き出した。
ヒグラシとまん丸な月。


毎年暑気払いをやってくれるグループがある。
いつも土用の頃、いろり端で暑気払いをやってくれる。
皆団扇にタオルをくびにやって来て、暑いといったら罰金を取られる。
見てるほうが申し訳なさそうなのに、凄く盛り上がって来年も来るといった。
焼き物の口直しを兼ね、キムヨナサラダ。
黄色はコリンキー、ローストビーフとマスカルポーネ、パルミジャーノレッジャーノは皮引きでそいで。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

愛車キキオイル切れ

2010-07-22 17:14:27 | Weblog

相変わらずの暑さ、もう慣れたと強がってるが店からほとんど出ない。
昨晩は休肝日になってしまった。
この頃飲みすぎていたから、妻に小言を言われたから。
板長がキキに乗って配達に行った。
帰って来るなり、音が大きい割に力が無いねーと言った。
そして朝、店から出てカーブを切ったらオイル切れのサインが出た。
隣がガソリンスタンドなのでそのまま行った。
エンジンルームを開けるとキキの心臓部。
もう20万キロに近い軽自動車の凄さ。
急に温度計の針がレッドゾーンに行き車がエンストして、売りつけた修理屋に見せると原因不明の不整脈といわれてしまったり、短い時間だったが戦友のような気がする。



今日は128円。
ここらでは安いほうだと思う。



西のほうに積乱雲。
早く雨が降らないと野菜たちに水くれをしなければいけない。



その後いつも利用してる田川の無人野菜売り場に行った。
大根ピーマンとうもろこし、インゲン豆を買った。
キャベツが一個あったので買おうとしたら70円。
細かいのが無いのであきらめてしまった。




黒毛和牛の脂身を鍋で加熱してヘットを取り出す。
かすは懐かしいヘットかす。
子供の頃、屠殺場が堀之内に有ったせいでヘットかすを食べた。
野菜たっぷり、あの頃はきっと和牛だけだったので旨かった。
あの時の味が再現できるだろうか。
少し楽しみ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント