おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

魚沼快晴

2013-02-28 17:29:47 | Weblog


濃い霧に覆われてたが太陽の力なのだろう青空が下がってきた。
今までの雪の思いが一瞬に消えうせ、なんかずーとこんな世界だった幸せ感におおわれた。
誰も聞いてくれないけど泣くほど好いねと聞こえないようにつぶやいた。」



歩道を確保するためにかなりの予算を使ってる。
マキ婆がたまにネパール人がちょっと歩くためにきっと月に100万ぐらいかかってる歩道除雪。

来週ソウルに行く。
ちょっと寒さ対策に着るものを買いに行った。
景色がいいのでパチリ。

板長のお母さんが病気。
漢方の飲み物を作って飲んでもらう。

漢方の本を買った。
これが優れもの。
書いた人を尊敬する。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント (2)

2月27日(水)のつぶやき

2013-02-28 02:38:22 | Weblog

うまさぎっしりスタンプラリー実施報告書 blog.goo.ne.jp/gaku3935/e/975…

1 件 リツイートされました

コメント

うまさぎっしりスタンプラリー実施報告書

2013-02-27 17:45:17 | Weblog



観光推進協議会から送られてきたのは去年実施したスタンプラリー景品発送の依頼と報告書だった。
 魚野川の景品は自家石臼挽き新そば粉一キロ三名だった。
今日挽いてふるいにかけて荷造りして発送した。
自分でやってて良い蕎麦だと感心してた。
判って頂くといいが。
残念ながら利用者が前年の半数になってた。
店の魅力もなくなってきたのだが景気や天候が悪かったような気がした。
有名な観光地が伸びなかったり減少してるから。


予報はお日様と雲があったのに朝ちょっとだけお日様がのぞいただけであと曇ってた。
気温が4度もあって雪が下だまった。
夜中は満月で冷え霜柱ができた。

近所の人たちがラーメンを食べにまとまってきてくれた。
ちょっと暖かくなったせいかみんながアイスクリームの注文をくれた。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

2月26日(火)のつぶやき

2013-02-27 02:20:46 | Weblog
コメント

晴れ、そして満月が昇った。

2013-02-26 19:10:23 | Weblog



起きたときはまだ雪が舞ってた。
予想より降った雪で除雪隊は大慌て。
雪の映像を狙って雪峠を通って市場より戻った。
降っても晴れても心が洗われる気分の冬。
川面に雪景色や空が映ってた。


除雪をしたらお昼になってしまった。



今日は早い宴会があり準備をしたらもう西に日が傾きだした。
雪がしまり縞模様ができた。



権現堂、駒ケ岳には吹雪の跡が見える。

北堀之内駅も雪に埋まってる。

宴会に焼きやつめを出した。

久しぶりの満月。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

2月25日(月)のつぶやき

2013-02-26 02:20:02 | Weblog
コメント (4)

昼寝三昧

2013-02-25 18:48:14 | Weblog

風のせいで積雪はたいしたことが無い。
それでも15センチぐらいは一晩であった。
お昼の分を入れれば20センチ以上、優しい雪だ。
ビデオカメラで動画を撮ったりしたがアップができない。
そのうちにとか行ってるとまた一年たったりして。
暇なのでお昼から昼寝をした。
4時間もしてたら地震で目が覚めた。
初期微動を感じてあれーと思ってたら本震。
久しぶりの感覚。
雪の疲れと板長のお母さんが病気で彼が休んだりして、その上寒波が来てダメージを受けてた。
うれしいことに宴会がちょくちょく。
5-6時間の睡眠時間で疲れがたまってた。
一緒にソウルに行く予定で旅費を払ってたがキャンセル。
酷だが人は必ず死ぬ、そんな言葉をいわなければいけないこともあって。
あとで後悔しないために今日を精一杯やったらと。
自分のは棚に上げて。
母の夕飯はいつも考えてしまう。
好き嫌いと自分との年の隔たれで何が良いかわからなくなることがある。
今日はご飯がいいと言うので何が食べたいと言ったら梅干でいいといった。
ずいぶん前に大根おろしが食べたいと言っておいしいと言ったことを思い出し、
雪に埋めてた発泡スチロールをあけてみたらこの寒さで凍み付いてた。
大根を暖めておろして出した。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

2月24日(日)のつぶやき

2013-02-25 02:22:52 | Weblog

おはようございます。吹雪の日曜日。積雪290センチ。

1 件 リツイートされました

コメント

動画再生50万回を狙う

2013-02-24 19:15:52 | Weblog


只見線の帰りに除雪車がいた。
道路除雪と違いいろいろな機能がついてる。
千手観音除雪車、ちょっとオーバーかな。
こんな機械があるのに列車は駅の構内では雪の壁にくっつきそうに走って思わず声が出た。
誰も窓を開けないからいいようなもので外を見てたらドッキリだった。


除雪隊の朝食は刺身をつけた。
焼き魚はまだらの味噌漬け。
どれもいらないと言うのをおっつけられた。
さばは塩さばにしようかと妥協して買ったがしめさばにはちょっと怪しかった。
一晩塩で〆、もう一晩酢で〆て木っ端のようなしめさば。
しょっぱくてすっぱくて目が覚める。
これであたることは無いだろうと。


吹雪が轟々と鳴ってた。
こんな日は休憩と熱めの薬石風呂を入れて、お昼の最中に入って、また大胆に昼寝。
毎日5時頃からやってるのだからいいかと、でも日曜日だぜと考えたり。
ほとんど準備したからいいかと。
起こされて予約のお客さんと話。
栃木のボランテアの人たちが団体で来てくれててんてこだったらしい。
よく映らなかったがピースケの足にツララがついてた。
寒くて足に氷がついてかわいそう。


ソウルから買った干しだらを薬膳スープに入れて煮込んだ。
板長たちはにおいが気に入らないと食べないが、子供のとき食べた棒だらの香りがするといったら、当然さたらだものとみんながあきれてた。
何処か懐かしい優しいスープになった。

ビデオカメラが届いた。
17800円。
結構優れものらしい。
これで魚沼の動画を投稿しようと考えてる。
雪の多さは世界に衝撃を与えると考え、少なく見積もっても50万はいくなと狸の皮算用。
ガクの愛した魚沼。
これが公表しない題名。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

2月23日(土)のつぶやき

2013-02-24 02:20:40 | Weblog

おはようございます。雪が大して積もらなかった。


只見線雪見旅 2 goo.gl/sNVgj

1 件 リツイートされました

コメント (3)