おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

8月14日(火)のつぶやき

2018-08-15 03:26:27 | Weblog
コメント

地鮎がつまみ

2018-08-14 20:32:25 | Weblog

鮎は川の羊だよと言ってたのが蘇ってきた。

天ねん鮎の口の凄さ。

あるミイラの口を思い出した。

石に着く珪藻を削り取って食べる。

今年は鮎がまずい。

適度の洪水が古くなった珪藻を削り取って若草にする。

若草を食べたアユの美味さはこの頃無縁。

もっと時間や体力のあったころは自分が食べるための鮎の居場所を水中眼鏡で探しておいた。

まず石が丸い事。

鮎が珪藻をはがしやすい形。

淵の瀬尻の何番目にいる鮎がうまい。

洪水が起きて3日ぐらいの若草を食った鮎で生活排水が流れ込んでいない場所。

板長が鮎が半端になったからオードブルに入れようかと言った。

とんでもない自分で食べると言って焼いてもらった。

豊かさを堪能したけどあの淵の鮎には及ばない。

旅猿の影響なのか県外の人が多く来た。

店の外観や料理を写メしまくってる。

気付けば夕方。

入道雲が夕立を運んでくるかと思ってたがもう西日に染まって酔っぱらってる。

休みで普段でない焼きチーズなどやブタロース石窯焼きなどが出た。

この前板長が只見町まで行くと言うので豆腐を買ってきてもらった。

昔ながらの豆腐。

紐でさげれるとやってみた。

出来たのでカメラを向けてもう一回あげたら壊れてしまった。

板長の奥さんは二度と食べたくないと言ったが、これはこれ伝統の豆腐。

ただにがりも自然のものにしてくれるといいのに。

ばーちゃん長生きしてね。

足が痛くて早めに休む。

自転車漕ぎや膝の筋肉体操で筋肉痛。

 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします

コメント

8月13日(月)のつぶやき

2018-08-14 03:22:13 | Weblog
コメント

お盆ごっお

2018-08-13 20:10:04 | Weblog

13日。

ネボンになるかと恐れてたがそれなりにやってる。

来客数が去年より4人少なかった。

朝から雨と雷。

そのせいに少しする。

けっこう断ったけどね。

妻のおかずはお盆仕立て。

かまぼこが入ってる。

昔人間はこんなのがごっお。

お菓子は同級生の妹さんがお土産。

彼女は亡くなったけど僕の中では笑顔で生きているよと、二人で泣いた。

もう少し早く和会えれば亡くなることがなかったのに。

最後のお別れに来たよと言ってから一年半以上生きた。

メシマコブが効いたけどほんとの最後だったから間に合わなかったと思ってる。

なます瓜が豊作で刻んで醤油と酢でおしんこにしてる。

おしんこはナスをきょう使ってた。

残りは夕飯に食べる。

だいぶ足がよくなった。

膝の筋肉体操と自転車漕ぎ10分。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします

コメント (2)

8月12日(日)のつぶやき

2018-08-13 03:25:36 | Weblog
コメント

禁断のラーメンを食べる

2018-08-12 19:42:18 | Weblog

朝は完全に泣きが入ってた。

予約がいっぱいで学食のクラブ活動もマックス。

出来ないものはできない、歩けないのだからと開き直ることに覚悟した。

蕎麦だけは打ちたいし、ピザ生地も作りたいと考えて立てれば何とかなると思った。

エレベータは大きく作ったのは自分が車いす生活になったら上げ下げをしてもらうつもりで作った。

そして初めて乗ってみた。

痛いけど筋肉の運動と自転車漕ぎをした。

消炎鎮痛剤があるから頑張ってみようと言う感じで。

スタッフが自分が使ってた杖を持ってきてくれて歩いてみた。

痛くない姿勢と不安を取り去れば立ってることもできるようになり、ゆっくりなら移動できるようになった。

人生諦めたみたいなのがゆっくり進みだした。

妻がおかずを届けてくれてどうしたのと聞いてきた。

ばれてしまって、でもあれこれ助かった。

夕方には知り合いが来たのでビール。

空芯菜の炒めたのと禁断ラーメン大盛りが夕食。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします

 

コメント

ネ・ボン

2018-08-12 07:08:37 | Weblog

片足がきかなくなるとはこんな不便なことかと実感。

そして後悔をしてる。

朝市場に行って仕入。

足が多少痛くなってきた。

広いんだなーと考えてた。

整形外科に行ったら楽になったので学食に行くまで薪切と野菜の苗を植えようと下の駐車場に。

木を5-6本切って、大きな丸太に取り掛かった時足のふみ場所が斜めになった。

激痛が走り、右足を突くことができなくなった。

休みだったので誰もいない。

両手と片足で這って店に入り込んだ。

大声で長男を呼んだら返事がない。

ようやく長男が来て水や薬を持ってきて母が使ってた老人車と杖も。

トイレに一番近い部屋に野宿。

障害者トイレは自分のためでもあった。

サポーターをつけて何とか蕎麦やピザの生地を作る。

 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします

コメント

8月11日(土)のつぶやき

2018-08-12 03:24:42 | Weblog
コメント

地家野菜の朝食

2018-08-11 10:06:27 | Weblog

お盆前の土曜日だが休み。

わーい。

あと16日も。

自分はクラブの食事があって休みが取れないが。

町から離れてるから同級会などもない。

魚はあまり買わなくて刺身なんか売り切れ御免にしょう。

休むメニューをみんなで決めなさいと言ったら野菜天ぷらざるそばが休みになってた。

一番売れるものなのにと思ったがそれもいいか。

ゴルゴンゾーラのラーメンなんかもペケ。

朝トラクターで畑を耕して、いくつかのきゅうりの苗を植えたいと思ったが好い雨が降ってた。

あと薪を切ればお盆の準備も自分のが終わる。

ただ学校のクラブの夕飯を頼まれていかなくては。

予算も多めにもらったのでナスをつけたから持って行く。

土日で学食のスタッフがいないと言ったら父兄を5人も呼んでくれた。

足が痛くてと言ったらスタッフが2人助けてくれると出勤してくれることに。

 

朝市場から帰って長男と朝はんを食べることにした。

空芯菜初採り、かぼちゃのツル、丸ナス、穴あきルッコラー、アカザ、上向き南蛮、4本目のきゅうり。

丸ナスと夕顔と長い豆は味噌汁。

これは頂いたもの。

鯖缶を買ってきたのでねぎをあげて。

ごま油とサラダ油同量、生ニンニクと南蛮を刻んで香りが出るまで炒めて、あとは刻んだ材料をみんな入れて炒めた。

薪を切って学校に行かなくては。

喜多村商店から特大西倉スイカを買ってきた。

1200円。

半分に切ってラップをして冷蔵庫。

もう半分を半分して、その半分を縦に半分してラップ。

それを食べるとき4分の一を切り取って食べる。あとはまたラップして冷蔵庫。

4-5日は変わらない。

32切れにになって一切れ40円ぐらい。

清涼飲料水より安いうえに栄養が豊か、優れた利尿作用。

ツルが新しいのは八色スイカ。

7個貰ったのにスタッフがお客さんに売ってしまった。

お客さんが1000円と値をつけて持って行ったそうだ。

大のスイカ好きにはもやもやが残った。

昨日帰ってきたら宴会用の地鮎を焼いてた。

飾りの緑や付け合せはと聞くとこれから。

友人に昨日は何匹釣れたと聞いたら3匹。

結構そろえるのが大変。

自分はまだ初物を食べていない。

電話が忙しい。

雨も上がったので外の仕事。

 

 にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします

コメント (2)

8月10日(金)のつぶやき

2018-08-11 03:27:12 | Weblog
コメント