おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

5月30日(金)のつぶやき

2014-05-31 02:34:23 | Weblog
コメント

イベリコ豚入り弁当

2014-05-30 20:54:38 | Weblog


おいしい弁当を作ってと言われたがうまいまずいは好みなど言ってたが、お金をいただく以上は何かないかなと思った。
イベリコ豚があったので山竹の子と焼いてから煮た。
あとメモを書いて渡した。
喜ばれるといいのだが。
週末用のイゴを練った。
ポッチンと飛んだイゴが左腕にくっつき皮がむけてしまった。


マルゲリーターがよく出る。
ちょっと歪んでしまった。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
コメント

5月29日(木)のつぶやき

2014-05-30 02:34:41 | Weblog
コメント

最後のワラビ採り

2014-05-29 19:11:11 | Weblog


エゴネリにワラビ酢味噌をかけたら結構好評で週末までの分を採りに行った。
もう夏だ。
トンボが行ったり来たりしてるがシオカラトンボではない色だ。
田んぼに水がはられて景色が映ってた。
ちょっと疲れたので日陰でコケが生えてる所で寝転んで休憩。
若ブナの葉と青空をたっぷり眺めてきた。



木灰をを入れて熱湯を注ぐ。

昨日は星野さんの大学仲間がやってきた。
新潟の食べ物はみんなおいしいと言ってくれた。
うちだけではなく泊まった旅館も。
北海道を始め、遠くから集まった。
中に女性の哲学者がいた。
原発の近くに山を買って家を建てて住み始めたら今回の事故に遭ってしまった。
避難をしなければいけなくて家はそのまま。
十割そばを前で打って、山菜中心のコースを出した。
帰りに心のこもった料理をいただきと手を差し伸べて握り、健康に気をつけて頑張ってくださいと言われた。
店の災害の事を知っていたからだ。
逆の立場なのにと思いつつ涙した。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
コメント

5月28日(水)のつぶやき

2014-05-29 02:38:06 | Weblog
コメント

サワラの兜蕎麦

2014-05-28 15:01:35 | Weblog


ヒラメの8キロ超を買って大きなサワラ3匹も買った。
頭を半分に割って軽く塩を振って夜のつまみにちょっとだけ焼いてと頼んだのに、どっかで行き違いになって全部焼いてあった。
昨晩はおかずとつまみを兼ねて一匹分を食べた。
脂がのってる分酸化しやすいから早めに食べないといけない。
又同じのでは嫌なのでどうしたものかと考えていた。
今日は暑くて、とうとう股引を脱いだ。
若い人たちは暑いと言って調理室の冷房を入れるから寒がりだから冷えてしまった。
温かいそばを食べることにして、カツオだしのほかにサワラを出汁にすることにした。
ちょっと癖があるので春菊がスパイスと言うことで生の葉を入れた。
個性的で濃厚な味でうまかった。

口直しはアイスクリーム。
南高梅のジャムに桑の実のジャムを載せてたっぷりと。
もう桑の実も赤くなって熟すのを待つだけだ。
梅もそろそろ。
在庫の心配はなくなった。
ちょっと前に宝の森を発見した。
農薬の心配もなく、ほとんど人が立ち入らない。
50メートルの幅で長さが2キロぐらい。
薬草やヤカンイチゴや桑の木があった。
前の洪水で自分の森が流失してしまってたからなおさらうれしい。
現地で資源調査を始めなくては。


お昼から風が強くなった。
残ったアカシヤの若木も花盛り。
花の料理も好評だ。
水門の工事もいよいよ本工事が始まる。


夏の雲がくっきり。
先ほどの風はその雲にふきこんでいたのだ。
夏の準備を始めなくては。
とりあえず桑の実100キロ目標。
一日やっても15キロしか採れない。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
コメント

5月27日(火)のつぶやき

2014-05-28 02:32:58 | Weblog
コメント

終わり初物ふきのとう採りに

2014-05-27 21:26:42 | Weblog



雨も上がりやらなければいけないのにフキノトウ採り。
いつもの最後の場所の雪がきっと消滅するだろうと気が気でなかった。
友人夫婦がお昼過ぎに飲みに来たけどほったらかして出かけた。
あとで謝っておかなければ。
お昼はコンビニのパンとお稲荷。
到着したら2時半だった。
山桜やコブシも咲いている。
カタクリや黄スミレも。
今日はフクロウは鳴かないで鶯が頑張ってた。
同級生に話したらブッポウソウじゃないかなと言われた。
ありったけの袋と小さなサブザックを抱えてフキノトウを採り始めた。
ほとんどが大きくなりすぎてた。
雪が消えたばかりの所は淡い黄色かかったフキノトウがあった。
苦みも少なくてんぷらには最高。
ちょっと伸びたのは茹でて冷凍にしてあとでふき味噌にする。
フキノトウのソフトクリームも好調なのだ。
もう少し欲しいが何とか来年の春まで持ちそうだ。
フキノトウのソースを作ってピザも試作してみよう。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
コメント (2)

5月26日(月)のつぶやき

2014-05-27 02:32:04 | Weblog
コメント

安納芋を買った

2014-05-26 20:19:12 | Weblog


母が入院して半月のきょう退院した。
逆流性食道炎とかいった病気。
それに合わせて買ったのが安納芋。
お通じが良くなるからと味がいいから。
ちょっと不思議なのは芽が出てないのだ。
どんな保管をしてるのだろう。
交代で休んでるのにシバザクラ効果で忙しかった。
夜は2人でやってるのに突然の飲み会が二つ。
母の退院とダブって外の映像が撮れなかった。
料理も気張ったのに撮れずじまい。
雨が降り出して緊張がほぐれて来た。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
コメント