おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

優しい紅葉

2014-10-31 14:19:44 | Weblog




風邪に取りつかれて昨日は少し横になった。
免疫きの子も効かなくなってしまった。
きっとちょっとお疲れ。
朝ゆっくり寝ていたので日の出には間に合わなかった。
カーテンを開けてみると朝日に村雲がかかり始めていた。
この雲、低気圧の先か後に現れる。
お天気が下り坂の兆候。
まだこの前の雪が残ってる駒ケ岳。
薄曇りの日差しの中に魚沼の紅葉が始まってる。
赤が少ないから地味な色に見える。
慣れ親しんでそうなのか、こんな日の紅葉が好きだ。
空と森の境があいまいでまだ黄緑が残ってて、まるで芽吹きの時期のように愛しい。
もう同級生たちは余生を楽しんでいるのに、自分はアイハブドリームなど言ってみたりしてる。

駒ケ岳の雪形。
腰のあたりが消えてるが、牛か馬なのだろう。

小千谷のイタリア料理屋さんが買った毛ガニ。
自分は鯛にスズキにイナダにマグロを買った。
簗場から落ちアユもたくさん届いた。

クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ -->
コメント

10月30日(木)のつぶやき

2014-10-31 02:21:15 | Weblog
コメント

魚沼人は揚げパンが好き

2014-10-30 06:47:14 | Weblog





霧に覆われていたがやがて堀之内の方は霧が切れて朝日が輝きだした。
この頃、朝やることは揚げパン作り。
売れ残ったのをはじめしてみたが、この頃するのが無い。
パン選びを見てると一番先に手が行くのが揚げパン。
それで安くておれがやる仕事ではないとも思ってたが少し冷えたら揚げてしまう。
フランスパンも細く切って揚げフランスにする。
良い物をするからそのためにパンを焼いてるのではないと、昔経営者ともめた職人の話をわざと話した長男。
揚げあげ職人は燃えている。
アンパンもクリームパンもカレーパンは自家製パン個で。
きょうは禁断の胡桃レーズンカンパニューもだ。






新潟の友人が飲みに来て川ガニをどっさり。
蟹取りに燃えている彼らのために作ったのはモクズガニの出汁卵サンド。
喜んだけど、普通のサンドだと評価。
自家製炭焼きトマトパンをようやく試作。
好き嫌いが分かれるがどこにもないと思うよ。
きょうから販売。
大きなチーズカンパニューも売れている。
もっと揚げパンのパンを回してくれ。


クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ -->
コメント

10月29日(水)のつぶやき

2014-10-30 02:24:35 | Weblog
コメント

きょうは晴れるかな

2014-10-29 07:25:04 | Weblog

昨日は高い山に雪が見え、時々雨が降ってた。
でもたまに雲の切れ間から日差しがあって、虹が出てるのではないかと見てみたかったが板長が休み。
ピザ生地を作って自然薯の泥を落として、ひげ根を洗ってガスで焼き切って磨り下りしていたら蕎麦を打ってたらお昼が始まりだしていた。
当然10割そばも打って。
パンを買いに来てくれる方の対応もあっててんてこ舞い。
雨で客数も少ないと思ってたのにうれしい誤算。
寒いから温かいきのこけんちん蕎麦やけんちん汁がいっぱい出た。





きのこ名人に電話したら雨っぽいし寒いから今日は行かなかったと言われてしまった。
もう一人の名人は休みはたっぷり採ってくれるのに、休みは旅行に出かけてとらなかった。
早じまいすることにしてたがまだやることがいっぱい。
長男に散歩でもすれば良いのに言ったけど自分がそうだと言い訳して山に直行した。
暗くなるまで一時間しかないので夢中で探した。
獲れないことを前提にしてたが小さなリックにたっぷり5キロぐらい採れた。
雨上がりで倍以上に重くなってた。
きょうは雲が切れて青空が広がってきた。
蕎麦を多めに打とう。
石臼で蕎麦を挽かなくては。

クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ









コメント

10月28日(火)のつぶやき

2014-10-29 02:23:41 | Weblog
コメント

初冠雪

2014-10-28 08:31:05 | Weblog







まだ霧雨がまとわりつく朝、雲の切れ間から朝日が確認できた。
カメラを探してるうちに雲に覆われてしまった。
高い山の雲も薄れ始めて、もしかしたら初雪が見えるかもと眺めていたら、やはり薄く見えた。
やっぱり来てしまったんだと白い世界に変わる記憶をたどり始めて身震いした。
きょうはパン屋は休み、店も早じまいする。
長男は休みだけどパンを焼くよと言ってやってる。
散歩して紅葉でも眺めたほうが良いパンを作れるのに。


地元のイチジクを炭焼き干しにした。
干したトマトも入れて、しんさくをつくってもらう。

クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ -->
コメント

10月27日(月)のつぶやき

2014-10-28 02:26:01 | Weblog
コメント

朝焼けの後に

2014-10-27 18:28:22 | Weblog



昨日は晴れて人出が多く店も流行った。
朝焼けのが始まっていた。
まだ青空が見えてたのにラジオは雨が降り出したことを伝えてた。
そのうちに本降りに。
親方たちが友人と紅葉見に来ていた。
山から早めに逃げ帰ってきた。
パンを100個ぐらい買って帰って行った。
おかげでパンがあまり残らない。
明日は早めに店じまい。


クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ -->
コメント

10月26日(日)のつぶやき

2014-10-27 02:28:25 | Weblog
コメント