おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

豪雪の青空

2011-01-31 16:47:32 | Weblog




かなり雪が降ったのに積雪が夕方305センチ。
昨日は悲しくなるほどの降りで夕方早く閉店した。
お客さんが誰も来ない。
人件費などを節約する為にもなる。
かなりの勢いで降ってたので朝はどうなるか心配だった。
40センチぐらいの積雪だった。
除雪隊のご飯をだし急いで雪かきをした。
にしのほうからくものきれめがやって待望の青空のかけらが見えた。




車が雪に埋まりだした。
昨日雪を落としておいたのに。
遠くに雪煙が上がってるのはローターリ車が除雪してる。
もう雪があがるのかと思ったらこの後また降り出した。
一日中除雪。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント (2)

1月30日(日)のつぶやき

2011-01-31 02:07:26 | Weblog
07:46 from web
おはようございます。 越後魚沼堀之内下島 雪 気温ー3度 積雪273センチ なかなか3メートルにならないものだ。
07:55 from web (Re: @rezown55
@rezown55 おはようございます。いいのが見つかりました。
12:33 from web
雪は降る お客さん来ない あどーも  魚沼堀之内下島 気温ー3度 積雪287センチ 川口坂塚は積雪305センチ 積雪計のポールが4メーターしかない。これ以上降り続けるとポールを足さなくてはいけない。
16:05 from web
昼寝した。 積雪が295センチになった。 明日朝は300センチになる。これから除雪。
18:29 from web
魚沼コシヒカリをつまみに地元の緑川を飲んでいる。極楽極楽。大雪に感謝。大雪を理由に閉店した。わははは。
18:32 from web (Re: @kokekurabu
@kokekurabu レイメンすき、蕎麦粉の多いやつ。
18:34 from web
新巻の鮭の皮焼いてつまみ。除雪隊の炊き出しのおにぎりの鮭の皮。うっめー
18:38 from web
ただいま積雪299センチ もう少しで大台。地酒で乾杯だ。八海山でだ。今緑川を飲んでる。これはいい酒だ。 旨い酒といい酒は違うのだ。
18:39 from web (Re: @minagawabeya
@minagawabeya 頑張って。
18:41 from web (Re: @fccf_oo
@fccf_oo 白と黒スタンダール,チョト間違えた。酔ってます。
18:46 from web (Re: @kokekurabu
@kokekurabu 違うんです、韓国料理店が近くに出来たのと、ソウルに行ったら北朝鮮出身者が作るレイメンを食べさせられて説明された事の受け売りでした麺後。
18:51 from web
秋作ったうるかをつまみにもういっぱい。これからは無礼講で。ぐびり。酔った。やっぱーコシヒカリにうるかを乗せて食べるのがすき。
18:54 from web
まだ飲むが、最後の〆は血圧の薬と大スズメバチの焼酎付け、ストレート。黄色スズメバチも有るでよー。酔った。
18:58 from web (Re: @fccf_oo
@fccf_oo 酒の前に人生に悪酔いでした。乾杯。
19:02 from web
次のつまみは生大根。うるかをドレッシングにしてかけた。辛味は柚子コショウ。だから太るのだ。
19:07 from web
油揚げと豆腐人参と白菜のみそ汁。
19:08 from web
雪見酒、三メートルは首が疲れる、いつもと違って上を見てる。
19:20 from web (Re: @_sake
@_sake 八海山の酒粕と味噌と砂糖を入れて肉を漬ける。これを焼くと絶品。酒粕は酒で柔らかくして。
19:30 from web
越後魚沼堀之内下島気温ー3.1度 積雪300センチ。乾杯は地酒松の井特別本醸造 生活というか環境が厳しいのでここらの酒が旨い。
19:32 from web
地酒松の井特別本醸造  冷えすぎ、あと15度温度を揚げないと好みにならない。
良いだけじゃなくて刺激が必要。
19:50 from web
南雲さん上で見てるかな。また飲みたいですね。一番安い酒の、八海山しか無いけど乾杯だよ。雪の神様に言って頂戴、もういいんじゃねえのと。水みたいな酒を造りたいと聞きながら35年経ったよ。
20:16 from goo
積雪3メートル #goo_gaku3935 http://bit.ly/hLEu4p
20:20 from web
積雪302センチ。酔った。皆さんおやすみなさい。
by gakuharitoru on Twitter
コメント

積雪3メートル

2011-01-30 20:08:17 | Weblog

予報は当たる。
もう諦めと麻痺。
積雪三メートルになった。
山沿いでは朝まで80センチといった。
どうにでもなれ。
三階の部屋の屋根から道路を見たもうトラックの屋根も見えないのも有る。
大きな側溝を光と音だけが移動してる。
こんな大雪の中県外車が半分を占めた。
ハチミツのピザやゴマと地クルミのピザが売れた。
こちらに来たら食べようという強い意志を感じた。
ありがたいことです。
暇なのでやることも一杯あるが、最優先は昼寝。
大雪を理由に夕方早仕舞い。
酒をたっぷり飲んでツイッター。
大雪に感謝。
半月ぶりのテレビも楽しみ。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月29日(土)のつぶやき

2011-01-30 02:12:40 | Weblog
07:35 from web
おはようございます。越後魚沼堀之内下島 曇り 気温ー5.6度 積雪 259センチ
三日月も明けの明星も見た、朝日も見た、もっと頑張れる気がしてきた。
07:38 from web
国道は大きな雪の側溝、大型トラックの屋根しか見えない、国道を走ると雪と雪雲しか見えなかったが、今日は青空だけしか見えないかもしれないが嬉しい。
07:41 from web (Re: @niigata_bot
@niigata_bot おはようございます。昨日は一日中除雪でした。
07:44 from web (Re: @zyunnnyann
@zyunnnyann おはようございます。昨日はずーっと除雪でした。今日は薄雲がかかってるが昇る朝日を見ていました。ブログに載せます。
07:47 from web (Re: @fuguD
@fuguD おはようございます。雪が止んで少し心に余裕が。大変と言うと悲しいので寒修行です。魚沼の恩恵、心も雪にさらしています。
08:23 from web (Re: @niship003
@niship003 おはようございます。こうなったら良い事だけ目を向けます。きっと春を三ヶ月くらい楽しめます。雪が少ない所に春を探しにいき、今度は高い所に残ってる春を探しに行きます。きっと十年分ぐらいの春の喜びを感じられると思います。
22:28 from goo
雪の晴れ間 #goo_gaku3935 http://blog.goo.ne.jp/gaku3935/e/8cb8cd13fc81891fecd58c183bc67d15
22:48 from web
雪が強くなってきた。ブログを書いた。 http://blog.goo.ne.jp/gaku3935
by gakuharitoru on Twitter
コメント

雪の晴れ間

2011-01-29 21:56:43 | Weblog




妻がよそはお父さんが一生懸命雪堀をしてるのに、あんたは薄情と抗議の電話が有った。
ちょっとぐらいではつぶれないよといったけど心配は募るばかり。
秋、義理の兄弟に頼み入り口に浅いコンクリート池とミッキーが住んでる一階の地下にコンクリート道を作ってた。
少ない地下水をたれ流して消雪をしようとして。
連続で出して両方で鉛筆の太さぐらい水量しか期待できないが長い間にはかなりの威力になる。
結構効果があってそれ以上言われなかった。
雪の側溝は空しか見えない。
ミッキーは好い顔をしなさいと言ったのにいつも持ってく土産が欲しくてべろが出てしまった。
お客さんが二階から隣のうちが見えなくなったといったときそんな大げさなと思ったが実感。
朝食を作ってると除雪隊が歩道を除雪してた。
朝二時から出勤して作業をするそうだ。
まだ三日月と明けの明星が出ていた。
たいした雪が降らなかった。朝日が見えると思ったが薄雲に包まれていた。
雪が降らないだけ嬉しい。
遠い荒沢岳の尾根に雪煙がみえる。
光の足りない世界の素晴らしさ。
雪が降らないありがたさ。
手を合した。




店に戻って駐車場の除雪を続行。
大沢川に雪を押し込んでいる。
下はどうなってるのかと覗くと白鷺とかも達がいた。
カメラを隠れて構えてたら、白鷺が川に飛び込んだ。
初めての光景。
川鵜に魚を取られすぎ、魚影が少なくなっていた。
チャンスに賭けたようだ。
飲んだ後は身づくろいをしてすました姿になった。

除雪隊の案内板の雪落とし。
車が傷つかないようにしてる。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月28日(金)のつぶやき

2011-01-29 02:27:58 | Weblog
07:30 from web
おはようございます。越後魚沼堀之内下島 雪  気温ー1.4度 積雪265センチ 除雪してから市場に行きます。
18:35 from goo
マダラのじゃっぱ汁 #goo_gaku3935 http://blog.goo.ne.jp/gaku3935/e/855ea6fd208ba7c7ba1ba897dcdc5a07
by gakuharitoru on Twitter
コメント

マダラのじゃっぱ汁

2011-01-28 18:09:31 | Weblog



相変わらずの雪。
2メーター60センチを行ったり来たりの積雪。
雪が降るのが当たり前のこの頃。
花金で予約が三つ。
と思ってたら雪のためか一つキャンセルだった。
いろんなことがあらーなてな感じ。
メバルとマダラとマゾイを買った。
マダラはオスで白子があるから高いとセリ人が譲らなかったが、残ればもっと安くたたかれると言いながら値切って買った。
良い白子があればラッキーと思ってたがそうは問屋が卸さなかった。
痩せたアトピー見たいの白子が出てきた。
身がいいのはコブジメにし、のこりは野菜と汁にした。
秋田じゃドンガラ、青森はじゃっぱ汁というらしい。
春の兆しは見えないけど、もうサクラマスが獲れ始めた。
高いので買わずに盗撮。
帰ってくるとセキレイのピー助が餌を頂戴と出迎え。
サバの中落ちとマグロの血合いが今日のご飯。
一組のお客さんは生野菜とお新香を出してと注文。
出来合いの沢庵2種類、蕪の味噌漬、酢漬け、白菜と糸瓜の漬物を出す。
板長にマヨネーズを作ってもらった。
マヨロカ島のドレッシング、オリーブオイルで作る。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月27日(木)のつぶやき

2011-01-28 02:21:21 | Weblog
10:38 from web
おはようございます。越後魚沼堀之内下島 大雪 気温0度 積雪260センチ今日は凄い積雪だった。ひざ上まで有った。
19:18 from goo
魚市場の新年会 #goo_gaku3935 http://bit.ly/e6Vi95
21:58 from web
おやすみなさい。明日30センチぐらい積もるので寝ます。
by gakuharitoru on Twitter
コメント

魚市場の新年会

2011-01-27 18:29:44 | Weblog

昨日は市場の新年会が有った。
予約が入れば欠席と思ってたが予約なし。
雪もたいして降らないので行く事にした。
その前にやることがたっぷり。
暖炉の前のウルイ、除雪隊の弁当を届けに行ったらライバルの弁当が有った。
中身を見て良いかと聞いてから撮影。
店のより80円安い。
比べてみたらボリュームが負けていた。
でも僕は食たく無い。
年を取ってもう何回食事が食べれるか数えられるようになった今、変なのは食べたくない。
サンマとトマトと卵以外は某国のものだ。
だからなのか注文数が増えてきている。

魚市場の新年会は片貝町のかねし。
このほかいろんな料理が一杯出て美味しかった。


なってたっていっぱいの料理も良いけどオッパイが好い。
長岡のクラブのお姉さまたち。
挨拶でぐらぐらと来た。
リーダーが本日はお祝いのお席に御呼びいだき、大変光栄に存じます。
華やかなお席がいっそう盛り上がりますよう精一杯いっぱい勤めさせていただきます、に近い口上であった。
となりにいてお酌をしてくれた。
久しぶりに香水の香りにぐらり。
いつもは魚と調味料と脂くさい世界に浸かってるのに。
搾りたて原酒とどぶろくと鮎酒を注がれるままに飲んだ。
僕はこの会が好きだ。
酔っ払って彼女達が帰るのはなごりおしくはなかった。

二次会がまた素晴らしかった。
各自雪の中を歩いて行った先が世界のあおきや。
何でもつやが二次会なのか。
とってもワイルド。
地元の人たちもびっくり。
どこから来たと質問攻め。
始まる前にお土産の注文。
もつ焼き全部入り。
服も髪の毛も臭くなったと酔った頭で考えるほど凄い煙。
イヤー良かった。
小千谷駅まで送っていただいた。
切符を買えないほど酔って人に買ってもらった。
川口降り、鮨政に行ったら閉まってた。
韓国料理のソウルまで歩き焼酎を一気。
朝起きてびっくりひざ上までの新雪があった。
今日は一日中雪ごったく。
これから夜の巷に出かける。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月26日(水)のつぶやき

2011-01-27 02:21:58 | Weblog
07:21 from web
おはようございます。越後魚沼堀之内下島 雪 気温ー1.2度 積雪228センチ 大きな雪雲にすっぽり包まれています。
07:32 from web
佐渡まで雪が降ってる。新潟ライブカメラ。http://www.live-cam.pref.niigata.jp/  こちらは中越堀之内 積雪229センチ
07:46 from web
この雪、夏まで捕っておきたい。暑い夏には価値が出る。
07:56 from web
しずけさや ひたすらゆきが ふり増す
by gakuharitoru on Twitter
コメント