おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

青森からりんごが届いた。

2013-10-31 19:57:17 | Weblog


健康を考えてりんごを買うことにして青森の農家に頼んだ。
大きな箱に80個のりんごが詰まってた。
みつが入ってるといわれてあったので割ってみると確かに入ってた。
甘いのはよくないけどやっぱりおいしい。

近所にじいちゃんが渋抜きした柿。
3割くらいが少し渋い。

お昼に量は少なく旨いものをといわれて作った料理。
ノドグロやたらばがにを使ったため儲からなかった。
雨がやんでたのできのこ名人に山に行ったかと聞いて見た。
携帯に出て行かないわけ無いだろうといわれてしまった。
ヌメリイグチを15キロ、ハチマキグミを12キロ持ってきた。





暇を見つけてはきのこ洗いとハチマキグミ洗い。
おかげで冬の宴会にたっぷり使えそうだ。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

10月30日(水)のつぶやき

2013-10-31 02:18:15 | Weblog
コメント

イグチが採れだした。

2013-10-30 17:31:48 | Weblog






久しぶりに早く起きた。
親方が友人達と紅葉見にやってきて朝食を作ったため。
ご飯を研いだりしてたら日の出が過ぎていた。
権現堂や駒ケ岳のふもとには霧ががかかり、柔らかにかすんで見える。
川口のサンローラに素泊まりしてるので迎えにいった。
目玉焼きをつくりカマスを焼いて冷蔵庫に残ってるおかずを出したら10品ぐらいになった。
一番食べたのがサトイモと鮭のあらを入れた大根煮。


名人が頼んでたきのこを持ってきてくれた。
今回はハナイグチとヌメリイグチ。
これが結構良い出汁が出る上、食感も若いうちは良い。
きのこけんちんそばがもっと魅力的になる。

予報どおり雨が降りだした。
日没が早くなり工事現場はもう照明がともり始めた。

大沢川に赤い錦鯉が上ってきた。
水害のときに体を休めてたときの鯉に似てる。
ずいぶん力強い泳ぎ方だこと。
なんとなく元気をもらう。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

10月29日(火)のつぶやき

2013-10-30 02:19:52 | Weblog
コメント

映画 天のしずく

2013-10-29 15:30:35 | Weblog


昨日前から見たいと思ってた辰巳芳子さんの映画を見に行った。
あるレストランで飲んだポタージュがおいしかったことと、母があまり固いものを食べれなくなった事で凄く気になっていた。
セイタカアワダチソウを干して急いで十日町の映画館まで行ったら開演8分前に到着した。
入ったら自分ひとり、始まる少し前に足音が後ろで響きあとで分かったのだが年配のご夫婦だった。
NHKの番組で見たことがあったのでなんとなく判ってたが梅干漬の場面など居眠りしてた。
凄く疲れてたから。
やがて魅力に引き込まれて釘付けになった。
自分と比較してしまう。
いい加減な仕事をしてたなと感じた。



今日も晴れた。
これからの晴れは神様の贈り物。



お昼は佐渡カキの蕎麦。
自分用にカキをたっぷりいれた。
蕎麦は自然薯そば。
結構おいしかった。

母にも早速スープを作った。
ちょっと熱が出て寒いというのでかぼちゃとサツマイモとレンコンと昆布、しょうがを少し入れて食べてもらった。

自然薯をおろした。
これが毎日の仕事。

セイタカアワダチソウもかなり乾燥した。
アキノキリンソウの仲間の効能をある人のブログから一部分だけ引用してきた。
多様な生理活性成分を含んでいることが知られており、古くから様々な民間薬として利用されてきた。
S. virgaurea L.は利尿作用 (Guo1992) や抗炎症作用があり、民間薬として伝統的に使用されている。
EL (1992)4によって、ラットにS. virgaurea L.を投与することで浮腫が減少するという結果が示され、
本植物体の抗炎症作用が認められた。
また、Gross et al. (2002) は本植物の癌細胞抑制作用を報告している。
S. chilensis はブラジルで一般的に薬用作用が認められ、エッセンシャルオイルとして使われているが、Vila et al. (2002) の臨床実験により、本植物の抗菌作用も確認された。
その他にもS. canadensis 抽出物の酸化防止作用が緑茶、アスコルビン酸よりも高いことが認められた (Mcet al. 2002)。
一方、Solidago 属のセイタカアワダチソウは今まで殆ど雑草として扱われ、
本植物を機能性成分の供給素材として利用する研究は行われていない。



hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

10月28日(月)のつぶやき

2013-10-29 02:19:20 | Weblog
コメント

魚沼快晴薬草茶作り

2013-10-28 15:37:48 | Weblog




越後三山に降り積もった薄い天女の羽衣みたいな雪も日ざしが西に傾きかける頃には消えてしまった。
あんなに荒れてたのに晴れれば天国。
今週は天気が良い日が多い。
深山に行けばきっと紅葉で体が染まるほど綺麗になってるだろうがこちらは初々しい色。
でも毎日眺めてると変化がよくわかる。
晴れてきらきら光る天使の髪の毛。
小さな羽虫にそれを食べてる赤とんぼ。
土手も高くなって流されることが無くなった。
自然薯が届いた。
じいちゃんがんばってる。




やりたいことが一杯あるけど今日はセイタカアワダチソウを採りに行った。
4抱え採って押し切りで切って、蒸して干す。
血圧を下げるとかいろいろある。
とるときは気がつかなかった香りが積んでたら漂い、ミツバチやハナアブが集まってきた。
ちかくのほかの場所にもあるのに切られたことで何か特別の香りがしてるのだろうか。
ほかの野草も入れてお客さんにサービスする予定。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

10月27日(日)のつぶやき

2013-10-28 02:21:17 | Weblog
コメント

コシヒカリマラソン協賛ピザ

2013-10-27 19:05:36 | Weblog

うっかり今日がコシヒカリマラソンであることを忘れてた。
30枚ピザ券を渡してあった。
日曜日だから生地を作ったほうが良いかなとと思うほどのオオボケ。
券がきはじめた頃はもうお昼の忙しさが始まっててんてこ。



雨が降ったが時折、日ざしが有るような日曜日。
宴会の料理を作った。
自分の担当は送迎と蕎麦打ちと、ピザ生地を作ることのほかにロブスターのグラタンを作った。
魚沼コシヒカリで作ったソースににんじんとグリンピースと天然舞茸を刻んで、
てんぷら用の銀杏が余ってたので一個入れて焼いた。
ミーとローフの中身は自然薯の子とにんじんと舞茸。
国産牛肉を三ヶ月熟成してある。
ほんとはもったいなくて使えなかったもので後がなくなってきたもの。
煮物はこのほかたらこを煮てつけた。
久しぶりに忙しくてくたくた。
飲みに行く元気が出ない。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします。
コメント

10月26日(土)のつぶやき

2013-10-27 02:23:22 | Weblog
コメント