おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

大阪のお客さん

2009-05-31 20:07:56 | Weblog
蒸し暑い晴れの日が続いたが、とうとう雨が降ってきた。
それも最悪な日曜日に。
スタッフはフル出勤だ。
何度も雨が降るから休んでくださいと言おうかと思った。
法事もあるから良いかと半ばあきらめて、人経費倒れだと少し沈んでいた。
ところがお昼には駐車場が満杯になって、逆に蕎麦が間に合わない状態になってしまった。
原因は新人中古スタッフが三人,高校生が一人。
パニックになって頭の中が真っ白け。
ちいちいぱっぱスズメの学校だった。
始まる前に集めてミ一テングしたのも効果なしだった。
蕎麦打ちをのぞきこんでいた親子がいつも美味しいねと声を掛けてくれた。
去年はコシヒカリ一キロ送ってもらってありがとうと更に礼を言ってくれた。
店で書いた観光協会のアンケイと当選したそうだ。
いろいろ有るから叉来なくてはと。
地元出身で大阪に住んでいるそうだ。
豚肉をもちぶたに変え、メニューを新しくしたら肉メニューが多く出るようになった。
長男がやっていたパン造りを真似て食パンを作り、生パン粉のとんかつを揚げてみたいと考えた。
新しい小麦粉も届いているので、明日は挑戦したいと考えている。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

チーズ食べ比べ

2009-05-28 21:35:17 | Weblog
メニューを変えるためにパソコンを使用していてブログを書かずしまい。
細い三日月を見上げ、夜の薫風とかえるの声に浸っていた。
雷も久しぶりに聞いた。
兄弟が店の周りの草刈をしてくれ何かすっきりしたような感じ。
ついでに草ぼうぼうの隣の田んぼをトラクターで耕してもらった。
もう一回耕さないと土が細かくならないと言われ、耕したらひまわりの種をまいてみようと考えている。
鴨達が大きくなって親と競って水草を食べている。
大きな予約は無いがぽつぽつと仕事があり、人手が少ないので追われっぱなし。
パンチェッタを仕込んだり、変えたもちぶたの激震チャーシューを仕込んだが、うまく行っただろうか。
今日は予約が二つ。
スッタッフが急に休んでしまい、代わりを探すのに大騒ぎ。
一組の予約はチーズを食べたいと言われてあった。
十五種類ぐらいの在庫はあったが、今日必着で7種類ぐらいいつものとは違う種類でと頼んであった。
はじめてみるのが5種類。
喜んでくれた。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

コメ粉プロジェクト

2009-05-25 19:47:26 | Weblog
週末は相変わらずのてんてこ舞い。
でも細かい事は記憶に無い。
ありがとうなど言わずに怒鳴りどうしたような感じ。
でもお客さんにはそれなりの対応。
野ぜりをさっとゆで玉葱とスモークサーモンのマリネに彩りに入れた。
小イカを湯通ししてウルイや山ウドと一緒に酢味噌和えにして、店の予約の人たちや蕎麦の付け合せにした。
山菜天ぷらが好評なのか質問を受ける。
約十種類ある山菜の名を店に出ているスタッフが説明できないからだ。
調理室からでて周りの人たちに御挨拶をしてからお答えする事が日に数回。
味や珍しさより三百円の価格が喜ばれているのかも。
仕事が終わり、疲れたので休んでから夕食。
朝店に行って驚いた。
七枚有った看板がすべてなくなっていた。
誰かのいたずらかミステリー。
おかげで店先がすっきりしたのかお昼は大繁盛。
二時からコメ粉プロジェクトの会議に参加して、いつもどおり余計な発言を繰り返した。
デジカメのメモリーがブロックされ絵を撮る事が出来なくなった。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

アザミの花が咲いた

2009-05-22 20:32:11 | Weblog
毎日暑い日が続き、客足も大して無い。
仕入れもたまに行く程度だったので、久しぶりに別の道を通った。
山羊にやった乳草も花盛り、スッカシの花も咲いていた。
ナンブアザミの紫が夏の思い出を引き連れてきた。
草草の花の香が満ち、魚沼の素晴らしさを人々に伝えられないもどかしさと、加齢のせつなさが豊かさと重なっている。
コンサルタントの佐藤先生の話を聞きに八海山吟醸会に行ってきた。
六京円の不良債権を四五年で処理をしなければいけない世界は予測が付かないと言った。
世界に比べてはまだ日本はいいほうだと言い、精神論ではないがと精神論で〆繰った。
戦争は経験しなかったが地震と火事は今の情勢に比べれば些細な事。
若いスタッフが家を建てることが分かった。
店がなくなっても負債を払える体制でやりなさいと楽しい夢に水を差したが親父の役目と言った。
先生のありがとうを一日二十回以上言いなさいとの話は心に受け止め実行していく。
小さな喜びを見つけて感謝する、やがて大きな喜びに繋がると言いたかったのだろうか、それともこのままの景気で行くのではこれが幸せと思わなければいけないといってるのだろうか。
長男が帰ってきてパンを作った。
米粉を入れて焼いた食パン、蕎麦のハチミツをたっぷり塗って市場に向かう。
朝のうちにありがとうを何回言えるだろうか。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

魚野川から鯰が産卵の為遡上して来た

2009-05-20 14:21:48 | Weblog
快晴で気温が見る見る上昇してきた。
板長が休みで、三人で営業。
晴れてるから来客が多いかと緊張してたがその割に来なかった。
ラーメンの骨もグレードが上がりスープが豊かになったけどほとんど注文が来ない。
同業者でのみ仲間の味里さんが魚野川から遡上して来た鯰を今年も釣り上げ持ち込んできた。
自分も釣るけど彼がほとんど釣る鯰は、店の鯰の天ぷらになる。
おろして身の部分だけ掃除して冷凍にしておく。
大沢川でもかなりつれるだろう。
川をのぞくと鯉が産卵していた。
その上流では小鴨が八匹、親に連れられ泳いでいる。
マキ小屋ではコーラビンもある大将が昼寝していて、セキレイの親子が行方不明。
川風が甘いアカシアの香りを運んできた。

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

玉ねぎの石窯焼き

2009-05-19 08:42:45 | Weblog
気温は上がらないがもう夏の日差しに近くなった。
藤の花やウツギの花はもう盛りを過ぎ色が薄れてきた。
天ぷらに揚げているアカシヤの花がようやく店の近くまで咲き出した。
きっと香りが風に乗って流れてくるだろう。
予約がなかったので昼寝した。
夕方まで寝て店に出るとお客さんは誰もいないので、釣吉にビールを飲みに行った。
マスターと世間話をして温泉にいこうと考えたがアッシー君は誰も捕まらなくてあきらめて寝た。
おかげで疲れが取れ五時前から店に出てスープ取り。
朝食は昨日石窯で焼いた玉ねぎと油揚げ、ネマガリタケを入れて味噌汁にした。
石焼芋の要領で焼いたたまねぎの甘いこと、これの旨みの加減を調べたかったのだ。
コシヒカリのコメ粉とあわせて、コメグラスソースを作る予定。
発想から一年ぐらいたったが納得する味にはならな。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

終わり初物フキノトウ

2009-05-18 09:46:07 | Weblog
日曜日は一日雨降りだった。
お客さんはあまり来ないだろうと考えてたが、終わってみたら去年並みの人数が有った。
ラーメンが多く出たが蕎麦もそれなり。
只大きな予約がなくて売り上げは半分。
刺身と天ぷらが付くとくまる定食はまとまって出た。
自宅の裏から採った竹を割って作った器が活躍していた。
石川県からのマイクロバスが昼前に来た。
魚沼コシヒカリを使った定食を勧めようと店に出るスタッフと打ち合わせしたが、予想に反して全員激震ラーメンだった。
年配の人達が多かったので食べれないチャーシーをパックに入れて持ち帰るよう御挨拶に行ったら、前の地震の日にもこの地方を訪れていた事が分かった。
叉来るよと嬉しい言葉を残して帰って行った。
夜も常連さんたちが食事に来てくれ、賑やかな夜になった。
疲れて夕食の間に横になって休んだりするほど。
大風で夜中に目覚めた。
看板が飛んで道路に出なければいいがと心配しながら夜明けを待った。
雨が止み所々青空が見え、昨晩考えていたフキノトウ採りを実行する事にした。
大風の中、雨雲を追い抜いて現地に行った。
雨もさほど強くないのでそのまま残雪のところに行ってフキノトウ採りをはじめた。
昨日殆ど採られてしまい、かろうじて一晩で解けた雪ノ下から出たフキノトウを拾い採りした。
予定の三分の一、七キロであった。
ぶなの若葉にコブシと桜が花を添え、ぶゆと薫風が心を癒してくれた。
今日は予約なしだから、メニューを作り変える。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

肉屋を変える

2009-05-17 15:25:04 | Weblog
久しぶりにまとまった雨が降って気分的にのんびりしている。
新しいパートの人は緊張からか動きがチョコチョコしている。
店に出たら女優になったような気持ちで優雅に早く振舞ってくださいと頼んだ。
晴れた日もよかったけど霧が沸く山並みを眺めながら、店に座ってると、植えたばかりの田んぼに雨粒の波紋がちょこんと出た小さな苗の頭をなでるように広がっていく。
木々の緑が水面に映りこみ暗いながらも緑の世界を広げている。
とうとうインフルエンザが日本に発病し、外食産業にはきびしい環境になってきた。
朝礼でノロウイルス対策を話した。
中性石鹸やアルコールでは効かないらしい。
専用殺菌スプレーで何度か殺菌する事にした。
それから肉の仕入先を変えることにした。
これは豚インフルエンザには関係ないのだが、店のレベルを上げるために実行した。
前からラーメンスープのコクがよそのスープより軽薄な気がしてた為なぜだろうと考え続けていたが、豚のレベルの問題で肉屋では対応できない原因があることに気付いた。
長年の取引をやめることは嫌だったが肉の質を上げるためにはしょうがなかった。
この際だからメニューも少し変えてみようと思って長年考えた方向に持っていくことにした。
続くにほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

山菜蕎麦

2009-05-16 19:17:24 | Weblog
昨日は近くの工場の人達が宴会をしてくれた。
農繁期なのか景気が悪いのか、久しぶりの宴会であった。
一生懸命やったせいか好評であった。
送りが終わってバスから降りると、久しぶりな綺麗な星空が見えた。
北斗七星の西側を人工衛星が通過していた。
流れ星を待ってたが見えずじまい。
頑張ったせいか朝目が速めに覚めてしまった。
朝食は売れ残った蕎麦をゆで山菜汁を掛けて山菜蕎麦を作った。
ネマガリタケの子をいれて薬味のネギを載せて食べた。
出汁が効いてるからか、それとも気温が低めなせいかすごく美味しかった。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント

山菜牛丼五百円

2009-05-09 20:29:18 | Weblog
昨日は予約がなく前からの約束で娘とどこかに出かけることにしてあった。
ついでだから少し高い山にのこりの山菜を採りを兼ねて出かけた。
黒叉ダムに行った。
山菜取るなの看板だらけと、春が進みすぎてしまってワラビ程度しか採れそうもなかった。
仕方ないので破間川沿いに走って若葉の香りを楽しんでいた。
つり橋が目に留まり渡ってみた。
雪解けの流れと薫風、朴やウワミズザクラなど白い花に、紫つつじが色を添え幸福の時を過ごした。
後で見たら一般の人は渡ってはいけないと書いてあった。
上条発電所黒叉ダム巡視の為の吊橋と書いてあった。
山菜は取れなかったが明日から山菜牛丼五百円をはじめる。
にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキング上位を狙ってます必ずクリックして応援をよろしくお願い致します
コメント