おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

一週間ぶりの青空

2013-01-31 19:45:27 | Weblog


予報は晴れなのになかなか青空が広がらない。
朝日もしばらくぶり。
日はまた昇ると言ってみたりした。



ソウルから雪見のお客さんが見える。
店に泊まってもらうので寝具の用意をした。
雪国は湿度が高いので窓を開けて布団を日光浴した。
効果はあるのだろうか。
景色を見てたら窓のほこりが気になってガラス拭きをした。
明るいときは外を診ることがなかったからだ。
この自慢の景色がお客さんが来たとき見れないと困るのでとりあえず写真に作って貼っておくつもり。
温泉と雪見酒をたっぷり楽しんでいただこうと思ってる。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月30日(水)のつぶやき

2013-01-31 02:18:43 | Weblog
コメント

早朝の訪問者

2013-01-30 15:32:40 | Weblog





青白い夜が残ってる雪面に、くっきりと足跡がみえた。
探すように覗き込んでると車の下からイタチが顔を出した。
今日こそ姿を映そうとカメラを撮ってきて構えたが一向気配がない。
いた場所とかなり離れてるタイヤショベルのほうに行ってみると足跡が続いてた。
いきなり飛び出して雪に消えた。
何とか姿を捉えたが、消えたところには穴が開いてた。
雪の中でも自在に動けるのだろうか。

もうそろそろ止んだほぷがいいのでは空に話しかけたくなるほど長くだらだらと降り続く雪。
JRの除雪車もフル運転。


雨になりそうな雪で気温が高いのかお客さんが多少動き出した。
板長が休みでピザをやったり刺身を切ったり。
ゴルゴンゾーラピザが出たりゴルゴンゾーララーメンまでも出た。
煮菜をつくった。
カツオと煮干と鮎の干したのと青い打ち豆を入れて味付けた。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント (5)

1月29日(火)のつぶやき

2013-01-30 02:19:57 | Weblog
コメント

石巻市十三浜からワカメが届いた

2013-01-29 15:42:33 | Weblog


友人の北村君から教えてもらった三陸津波被害地の十三浜のワカメのことをすっかり忘れてた。
いわれるまで思い出さないとはかなりもうろくした。
届いた荷物をあけたら注文しないめかぶや昆布が入ってた。
伝票にもないからサービスだった。
めかぶを刻んで湯通ししたら鮮やかな緑になった。
早速お昼にご馳走になった。
すごくおいしかった。
ありがとう。
お互いにがんばろう。



週末ソウルから雪見にお客さんが来る。
秋に行って飲んでる席で魚沼の雪は世界で一番積もり2-3メーターの雪を見に来ないかと誘ったから。
旨い不味いは別に考えることにして、雪国の自分たちが食べてた保存食を食べてもらおうと準備を始めた。
大根とにんじんの金平、身欠きにしんを入れたきっこし大根など。

昨日のお昼は佐渡カキのそば。
結構お気に入り。



このごろとんびではない鳥のつがいがやってくる。
目が合ってしまった。
相変わらず雪が降り続いてる。
大して積もらないが。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします

コメント

1月28日(月)のつぶやき

2013-01-29 02:24:40 | Weblog
コメント

除雪隊の朝食

2013-01-28 07:09:42 | Weblog




除雪隊のおかず。
ご飯と味噌汁はお代わり自由。
予算は500円。
自分のお代わりはいいけど他人に勧めないでくれるとたまに叫びたくなることもある。
除雪隊のご飯の後はセキレイとカラスの夫婦がご飯を食べにくる。
在来のカラスで在来種、ハシブトカラスにはやらない。
ちょっと余計にやるとくわえて自分の秘密の場所に隠そうとするがハシブトガラスに追われて奪われてしまう。
昨日は雪が小降りになった。
お客さんが来るかなーと心配してたらそれが当たって平日より暇だった。
先日の大雪がまだ片付かないし、ピザのまきをピザ屋に運ばなければいけないのでやることがたっぷり。
夜ブログを書こうとしたら急にピザが売れ出し、店も予約のほかにはやりだした。
挙句に除雪隊の親方がやっと峠を越したとやってきて、マスターと飲むために時間を作ったといった。
今日はくたくたといいながら送りは板長に頼み自分の酒を注いだ。

いたちも毎日やってくる。




タイヤショベルで大沢側に雪を押し出してる。
屋根の下にライトバンが埋まってる。
使う順番に除雪してたから。
まず周りをやってそれから掘り出す。



時折あられがぱらぱら。
雪をのけてバンに謝った。
野沢菜も雪に埋もれてた。
姫川薬石の殺菌力を試してる。
乳酸菌の抑制と重石の役目。
でもすっぱい野沢菜が好きだ。
煮菜にする。
たまに野沢菜を刻んでチャーハンを作ろう。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月26日(土)のつぶやき

2013-01-27 02:23:29 | Weblog
コメント

爆弾雷雪

2013-01-26 19:26:32 | Weblog







昨日は雪が降り出したが気温が高く、予報のような大雪はないと思ってた。
お昼過ぎの雷は陽気でにぎやか。
遠い海鳴りのような雷は大雪の相場だったが、吟醸会に行く時頃からかなりの降りになった。
六日町に行ったら大して降ってない。
帰りの迎えの車を待ってると店では大雪パニックになってた。
高速もとまり、渋滞が始まった。
17号を避けてやっと店に戻った。
5時におき、除雪隊の朝食つくり。
一晩中寝ないで除雪してたらしい。
約90センチ積もった。
集中豪雨がそっくり雪になったと思う。
へそまであった雪を掻き分けてタイヤショベルをやっと出した。
いつもの5倍くらいの質量。
積雪は2メーター50ぐらい。
やっと寒気がなだれ込んできて吹雪の始まり。
風が終わる頃に雪じまいの大雪になる。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月25日(金)のつぶやき

2013-01-26 02:24:23 | Weblog

雪が降りだした。夕方まで最大積雪50センチと出てるが。気温が高すぎ。こちらでは月が大きいと降らないと言い伝えられてる。ずばり10センチ。


予想に反して大雪。小千谷から六日町までが高速道路通行止め。おかげで17号線がのろのろ。大型車チェーンをつけてください。


コメント