おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

春のメニューを作り始めた。

2014-01-31 17:46:00 | Weblog



メニューが古くなってちょっと作り直す。
今度はソウルラーメンをしっかり乗せる。
写真用だからちょっと気張って作った。
韓国の人たちのように何でも混ぜてしまうことをイメージして作った。
海鮮肉ラーメン野菜ときのこたっぷり。
とくまる定食も写した。
ソウルラーメンは辛くないので自分で辛味を足すようにステンレスの薬缶にトンガラシ汁を入れて出す。
あと地震から10年たったので激震ラーメンに兄弟を作った。
激震味噌ラーメンと激震タンメン。
売れると良いけど。



雪の予報が外れてその上暇。
畑の上の雪をけづって土を箱に入れようと考えた。
ルッコラーを育ててみようとしてる。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月30日(木)のつぶやき

2014-01-31 03:04:40 | Weblog
コメント

雪がなくなりそう

2014-01-30 19:49:18 | Weblog


アイハブドリーム。
あんまり小さくて個人的な夢なので笑われても落ち込まない覚悟が出来たら書こうと考えてる。
去年は3メートルの積雪があったのにまったくと言って良いほど雪が無い。
絶対春まで生き延びるぞと自分を鼓舞して臨んだのだがなんとなくわびしい。
雪が降らないほうがらくだがなんか良いのかなと思うこの頃。
一週間もお日様を見れない日があるのに今年はたっぷり、そして今頃の時期の星空も楽しんでる。
パセリにもたっぷりのおひさまをあげた。
ルッコラーの種を蒔いてみようかとも考えて買ってある。




雨の予報が出てたのできっと笠雲を写せると思ってたのに今日は出ないで雨雲が広がりだした。

普段はこんなに綺麗に除雪が間に合わないのに歩道の積み上げた雪が崩れだしたので除雪を始めた。
一日数人しか通行人が無いのに何かもったいないような。
でもこれで車にはねられることが無くなる。
積雪が1メーターを割った。
朝凍み付いてしみわたりがこの時期に出来るなど平年はまれなのだ。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月29日(水)のつぶやき

2014-01-30 03:00:57 | Weblog
コメント

セキレイはチーズが大好き。

2014-01-29 21:17:37 | Weblog


朝人間の姿が見えるとピザテイクアウトのカウンターを行ったりきたりして好物のチーズをねだる。
生のマグロや肉はあまり食べないみたいだ。
ほっとくと鳴いて催促するほどだ。



板長が休みなのでピザ焼きもやらなければいけない。
一番売れるのがミックスピザで4種類チーズがつかっ乗ってる。
一番売れないのがクルミとゴマのピザだ。
全粒粉を使ってくるみは隣の親子がむいてくれる。
4種類のチーズが使われていてパルミジャーのも入ってる。
結構好きな人がいてこれを買いに来る。


スケソウダラの煮魚。
色が真っ黒なのはたれを継ぎ足ししながら使ってるから。
知り合いのおじちゃんはここのうちのタラは絶品と言ってくれる。
今日も年配のお客さんばかり。

サラダは食べないかなと思ったが皿が空になっていた。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月28日(火)のつぶやき

2014-01-29 03:04:52 | Weblog
コメント

ちょっと朝寝

2014-01-28 22:24:33 | Weblog


昨日の日の出。
小雪が影響したのか今月は去年に比べると売り上げが倍近くになった。
東北地震から減り続けた売り上げでずーと赤字だった。
人件費を減らして対応してたし、除雪隊のご飯つくりが始まったのでまったく休めなかった。
所々たっぷりの昼寝と朝寝でやってきたが体が重くてしょうがない。
運動不足の太りすぎから来ているけど。
昨日は普段出来ないことを済ましてから日本海の岩のり採りに出かけようかと考えてた。
ところが気温が高くなったら来客が多くなって出かけ損ねた。
そこに山森先生の奥さんから電話が来た。
先生の遺品の衣類を取りに来てとのこと。
体型が先生に似てきて前からよくいただいてたので頼んでおいたから。
背広が20着など軽自動車に半分も有った。
これでしばらく衣類を買わなくても済む。

一昨日のサラダ。
こんなのでも残ったからともって帰った人達が多かった。
ハーブ漬けの生ベーコンを石窯でカリカリにして乗せた。


星野さんが長岡から電話してきた。
飲みますかというと良いねいと返事。
北堀之内駅に迎えに行った。
反対の反対の議論や韓国の先生達のことで6時間。
途中登場したのが鮨屋のご夫婦。
ブログを書こうとしたらカメラが行方不明で今日になった。



今日の天気。
弱い雪が静かに沈んでくる。
ピザ窯の火を眺めたりプランクトンみたいな雪を見てるといつの間にか自分が深海魚になっている。
これからちょっと朝寝。


hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月27日(月)のつぶやき

2014-01-28 02:39:21 | Weblog

@Mul8erMaravilh4 こんにちは。フォローありがとう。


@Fact_missed こんにちは。フォローありがとう。


韓国人が自然薯蕎麦を注文 goo.gl/uIc9DK

1 件 リツイートされました

@tomyampoo こんばんは。いつもありがとうございます。


コメント

韓国人が自然薯蕎麦を注文

2014-01-27 14:52:02 | Weblog




ちょっと忙しくて自然薯は地元の作ったものを使った。
天然とさほど差が無いが判る人にはわかってしまう。
摩り下ろしてこねて伸して切る。
十割の倍も労力がかかる。
5人が全部自然薯の天ざるを注文した。
魚野川もとうとうメジャーになったのかと思ったら外国人だった。
話してるのはハングル。
外国まで伝わることは無いな。
お得意の社長の紹介で自然薯蕎麦がおいしいと聞いたので食べに来ましたと昨日言われたから。
もしかしたらそっちの人たちと考えたが、ちょっと気落ちした。
手間や味の違いがきっと判らないだろうなと思ったから。




昨日の寒気で薪小屋に小さなツララが出来た。
吹雪で高い所の雪はみんな飛ばされてあった。


今日の焼き魚はサクラマス。




お昼が過ぎたら青空が広がってきた。
此の頃ロシア人とアラビア文字の人達がツイターでホロをされてる。
ブログに連動してるのできっと雪景色や魚沼のことを見てくれてると思う。
日本の奥座敷を紹介できればうれしい。

hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングを楽しみに書いてます、一押しをお願いします
コメント

1月26日(日)のつぶやき

2014-01-27 02:43:22 | Weblog

@faisalmishref こんにちは。日本の新潟でレストランをやっています。雪国で積雪が3メートル積もります。言葉が分かりませんがよろしく。毎日ブログも書いてますので見てください。


@tomyampoo こんにちは、いつもありがとうございます。


@nxr404 こんにちは。日本の新潟でレストランをしています。雪が3メートル積もる所です。言葉が分かりませんがよろしく。


@Khafo0oQ_8 こんにちは。日本の新潟でレストランをしています。毎日ブログを書いています。言葉が分かりませんがよろしく。blog.goo.ne.jp/gaku3935/


@mmff1418h こんにちは。日本の新潟でレストランをしています。毎日ブログを書いてます見てください。blog.goo.ne.jp/gaku3935/


@QatarTv こんにちは。フォローありがとう。これからもよろしく。


コメント