おれはここで生きている

死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん
今日は、どこへ行くやら

「味乃家 魚野川」ホームページはブックマークから!

パソコンは左サイドバー、スマホは画面を下にスクロールしていくと「ブックマーク」があります

8月27日(木)のつぶやき

2015-08-28 02:46:02 | Weblog
コメント

芋始め

2015-08-27 18:50:49 | Weblog

塩バターパンがどんどん売り上げを伸ばして来た。
税込みで80円は安いけど上げるわけにはいかないし。
朝一で出来るから道の駅アグリにはやめに第一陣を届けて、次は揚げパンやメンチカツサンドを届けに行ったらもう塩バターパンは売り切れていた。
今日はもっと多く持っていって、メンチカツサンドなどを持っていったらあまり売れてちょっとヤバい雰囲気。
11時のメールでかなり売れてほっとした。
マージンが高いのでオリンピックみたいだね、参加することに意義ありと苦しまぎれの弁解。
食パンも売れて間にあわない事がたびたび。
そんなこともやったり薪を切ったり、仕入れにも行かなくてはとやってたら体が動かなくなってきた。
お昼を食べて座ってたら眠くて眠くて。
たっぷり昼寝をした。
今年はヒグラシがあまり鳴かなかったような気がした。
暑さのせいだったのだろうか。
コオロギだけが元気、たまに鈴虫が聞こえだした。

アグリに行ったらサツマイモのツルが売ってた。
生産者達もいて川をむくのかえと聞かれていいへと答えた。
ある程度柔らかに煮てからきんぴらにするよと。
半信半疑のへーが聞こえた。
自分の畑も採れるが頂き物もたくさん。
みんな使うために炒め煮。


芋農家芋太郎さんからのサンプルを石窯で焼いて見た。
まだおいしくないと思ってたらとんでもない美味さ。
やはり芋は芋屋だ。
早速注文して焼き芋を始めよう。

クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8月26日(水)のつぶやき

2015-08-27 02:44:49 | Weblog
コメント

台風一過

2015-08-26 05:54:28 | Weblog


北北西の風が吹き始めて小出の気温計が18.9度になった。
窓を開けると寒いので閉めた。
3-4日気分がすぐれず何もやる元気がなかったのは台風のせいと言うことにしておこう。
一番の原因は暇なこと。
薪を切って一カ月分ぐらいを積みこんだ。
珍しく板長も掃除を手伝って粉挽き粉もゴミやにだせるようにした。
義理の兄弟に頼んだがあっつくてやってられるかとか文句タラタラ、頼んだ以上余計な手を出せないと遠慮してたら去年は雪の中から凍った木を掘り出して薪にする羽目に。
別に頼まなくても良いのだが仕事がなくて稼がないと大変と言うので無理して頼んでるのに。
仕事が嫌いなのだ。
自分も嫌いだからしょうがないか。
朝からこんなことを書くのはやるぞーっと気分が乗ってるから。
原因は酢玉ねぎを昨日食べて、薪切りを暗くなるまで、よれよれになるまでやって早く寝て調子が良いから。
韃靼そば粉も効いてるかもしれない。

玉ねぎに酢は酸っぱい。
薄めて飲んでみた。

野沢菜の古漬けをいただいた。
若い人がブーイングするほど匂ったが何回も洗って水にしたら懐かしい煮菜のうまさ。
ソウルフードだ。

妹の知り合いがいものサンプルを送ってきた。
今年はこの農家さんから送ってもらおう。

月見草が盛り。
もう少しで満月になるのだろうか、昨日は半月だったがずーっと月が見えなかったこの頃。

クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント (5)

8月24日(月)のつぶやき

2015-08-25 02:46:32 | Weblog
コメント (3)

青空が見えだした

2015-08-24 08:42:20 | Weblog

曇り時々雨の日が続き、あんなに雨が恋しかったのが嘘のよう。
日差しや青空が気分を明るくする。
夏の暑さやお盆の忙しさなどで疲れてた。
一番の原因は夜の酒。
御苦労さんの飲み会と知り合いが訪ねて来て一緒にやったため。
無理して種などを蒔いたため。



遅すぎたかもしれないが霜知らずキュウリ。
ワサビ菜とサンチェ、モロッコ豆。
残ってたサニーレタスにパセリもまいた。



七色菜も芽が出てきた。
二十日大根が一番早く、また蝶ちょのご飯になってしまう。
良いさ。

ハチがアブラムシを食べてくれたおかげで草の中の紫蘇も元気。
農薬や殺菌剤を使わないのですぐ変色して板長は文句タラタラ。



夏使う薪は切りながら使ってるが、土日に法事がなかった。
毎年のことだが。
来客も去年より3割ぐらい少なかった。
バイトも頼んであったのでせっせと薪切り。
ちょっと蒸し暑かったがあの猛暑よりはよほどいい。
日陰の地べたに段ボール紙を敷いて寝転んで休みながらやった。
余計に切った薪は冬の準備で積み始めた。

キュウリも終わりだした。
ここにモロッコ豆を作ろうと考えている。

ナスが元気。
畑の利用計画がなくてごっちゃごっちゃ。
自分の頭みたいだ。

クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8月21日(金)のつぶやき

2015-08-22 02:49:28 | Weblog
コメント

種蒔きを始めた

2015-08-21 08:00:38 | Weblog

気温が下がり雨も降るこの頃。
19日が誕生日で疲れた上に飲んだからブログを休んでしまった。
お盆頃蒔ければよかったが飲食店の忙しさでは無理だった。
ようやく時間がとれて蒔いたのはパセリ、キュウリ、サニーレタス、20日大根2種、モロッコ豆、サンチェ、七色菜など。
苗に作ってから移植するのが多いから又考えて生活しないと遅れてしまう。


ルッコラーが枯れ出しておかしいと思ったらモグラの仕業。
根っこの所をトンネルで移動するからだ。
ネギもだいぶ大きくなってきて使い始めてる。




畑仕事に頼れる耕運機。
クボタのデーゼル耕運機が仲間になった。
五十嵐食堂のマスターの紹介で手に入れた。
お金が無いしと言ったら手動でエンジンをかけるのを知り合いが使わなくなったのを見つけてくれた。
子供の頃近所でも活躍してた。
あの頃ははずみ車の大きなタイプだったような気がする。
回してみたいと常々見ていた。
もっと力がいるかと思ったら案外軽くかかって、懐かしい音が響いた。

早速試し運転してみたら大きいだけパワーがある。




バジルとパセリは暑さ負け。
スープカボチャが採れた。
これから大根とにんじんの畑を作って蒔こうかと考えてる。
雪に埋もらしてその都度掘り出してサラダにしょうと考えてる。
千坪ぐらいある土地のどこらに作ろうか。
草刈りだけで5-六万か買ってる上の又この無駄なことを。
キュウリが一本1000円になったのを反省してない。


クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント

8月19日(水)のつぶやき

2015-08-20 02:43:38 | Weblog
コメント

山の緑が黄ばんできた

2015-08-19 16:56:53 | Weblog





板長が休みでお昼に50人ばかりの予約が来てた。
定食、蕎麦、ラーメン、カツ丼、天丼…それを出来るだけ同じ時間に提供する。
ある施設とある団体が一緒になってしまってた。
生ビールを飲む人もいるからてんやわんや。
でも売り上げの欲しい自分は他のフリーの人も受けようよとと言った。
無理、無理の大合唱。
終わるまで貸し切りにした。
案外うまく提供できて店を開けたがお客さんは少なかった。



赤トンボが群れてるが餌取りが忙しくて早い。
ようやく写した。
鳶沢の峰の木々も何となく緑が薄くなった。
あの暑さは何だったのだろうかと思うほど気温が下がってきた。

あんこを作った。
ちょっと気温が下がったらパンが売れ始めた。


クリックよろしくお願いいたします。
hiyo_please/}にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報<!--
<rdf:RDF xmlns:rdf= -->
コメント