今回初めて訪れたCamarillo Airport (CMA)だが、正直言って田舎の空港という感じ。つまり、敷地は広いが何も無い。あと、Oxnard Airport (OXR)とCMAが隣接しているところが土地の広いアメリカらしさを感じる。Santa Monica Airport / Hawthorne Airport / Compton Airport / Torrance Airport / Long Beach Airport / Fullerton Airport等々、隣接している空港は沢山あるが、これらは比較的人口が密集している地帯だ。CMA/OXRのエリアは緑地が広がっているだけなので、これを税金で維持するのは無駄な気がする。
しばし休憩を取って早々にLong Beach Airport (LGB)を目指して離陸、left down wind departureだったが、CMA Class DのCeilingが2000ftなのですぐにFrequency ChangeでMugu approachへコンタクト、すぐに繋がりSquawk 02XXをもらった。ここで3500ftの高度で海岸線を巡航しようとすると、Socalは忙しいみたいだからハンドオフできない、Squawk VFR!とMugu Approachから言われてしまった。仕方ないので改めてSocal 125.2を呼び出すが無理ですとのことで、Special Flight Ruleで行くならSquawk 1201と当たり前のアドバイスで終わり。今日のSocalは最悪だ。
VFRでSanta Monica Airportまで進み、そこからLos Angeles International Airport越えはSpecial Flight Corridorを通過。目指すLGBはすぐ目の前だが、なんか面白くないかなと思い、少し足を伸ばしてFullerton(FUL)まで行く事にした。Squawk1200のままFwy91を左に見て、そしてGPSでもClass Bを避けながらFULをインサイト。10マイル西でFUL Towerを呼び出すと、continue inboundとのこと。そのまま飛行を続けていると、FUL Rwy24のUpwind延長線上に向かっているらしく、左に曲がるようにと指示されてしまった。FULは2回目の訪問になるが、あまり着陸の難しい空港ではない。無事に着陸してTransient parkingへ。これで50nm以上の距離を飛んだことになるので、無事にクロカン飛行が成立となった。後はTorrance Airportに帰るだけだ。
夕暮れのなかFullerton Airportに着陸する動画
http://www.youtube.com/watch?v=1Ah12UWA05M
しばし休憩を取って早々にLong Beach Airport (LGB)を目指して離陸、left down wind departureだったが、CMA Class DのCeilingが2000ftなのですぐにFrequency ChangeでMugu approachへコンタクト、すぐに繋がりSquawk 02XXをもらった。ここで3500ftの高度で海岸線を巡航しようとすると、Socalは忙しいみたいだからハンドオフできない、Squawk VFR!とMugu Approachから言われてしまった。仕方ないので改めてSocal 125.2を呼び出すが無理ですとのことで、Special Flight Ruleで行くならSquawk 1201と当たり前のアドバイスで終わり。今日のSocalは最悪だ。
VFRでSanta Monica Airportまで進み、そこからLos Angeles International Airport越えはSpecial Flight Corridorを通過。目指すLGBはすぐ目の前だが、なんか面白くないかなと思い、少し足を伸ばしてFullerton(FUL)まで行く事にした。Squawk1200のままFwy91を左に見て、そしてGPSでもClass Bを避けながらFULをインサイト。10マイル西でFUL Towerを呼び出すと、continue inboundとのこと。そのまま飛行を続けていると、FUL Rwy24のUpwind延長線上に向かっているらしく、左に曲がるようにと指示されてしまった。FULは2回目の訪問になるが、あまり着陸の難しい空港ではない。無事に着陸してTransient parkingへ。これで50nm以上の距離を飛んだことになるので、無事にクロカン飛行が成立となった。後はTorrance Airportに帰るだけだ。
夕暮れのなかFullerton Airportに着陸する動画
http://www.youtube.com/watch?v=1Ah12UWA05M