今まで行ったことのない空港に行こうというシリーズの週末クロカン飛行が続いてます。この日はChino(CNO)に行ったことがないことに気付いので、CNOを絡めたクロカンプランをたてた。CNOとOntario(ONT)はさっさと制覇したい空港だ。TOA-CNOだけではクロカン時間が付かないので、CNO-L12 or SBD とすることでクロカンにしようと計画。
CNOまではSocalなかなか繋がらず。仕方ないのでFULの上空を3500ftで飛ぶようなコース取りとし、GPSとにらめっこしてSquawk VFRのまま飛行を続ける。CNOの西側に丘があるので、早めに降下することには抵抗がある。かといってSquawk VFRのままではONTのClass C AirspaceのFloor 2700ftにひっかかりたくないので、3500ftの高度は維持できない。結局CNOの13nm程度のところから2600ftまで降下した。CNOまで9nm の所でTWRよりRwy8RにStraight inと指示された。順調にRwy8Rへの進入を試みるが、途中タワーからChange Rwy 8Lと言われたので、3mile on finalくらいでレフトターンしながらRwy8Lへの着陸態勢に入り、無事に着陸となった。
小休止を入れるべく管制塔前のパーキングに駐機した。そこにはSky Typersの機体が並んでいた。編隊飛行しながら空にタイプライターのような文字を描く集団だ。ポカリスウェットのCMでも登場したものだと思う。何か高性能な機体なのかなと思っていたら、ただのTiger Aircraft社の二人乗りの機体だった。やはり機体性能じゃなくて腕の問題らしい。
Right Downwind departureで離陸する為、最初はActive Rwy8LでHold short、そしてRwy8LをクロスしてRwy8Rへ到着。特に問題もなく離陸、ONT Class Cを避けるようにして上昇しすぎないようにし、Socalにコンタクト、いつものコースでRedlands Airport (L12)まで進み、タッチアンドゴーで帰途についた。Socal 127.2ではQueen Maryの手前5nmくらいのところでSquawk VFRとなった。TOAの着陸も問題なく無事にランプイン。なかなか楽しい飛行だった。
CNOまではSocalなかなか繋がらず。仕方ないのでFULの上空を3500ftで飛ぶようなコース取りとし、GPSとにらめっこしてSquawk VFRのまま飛行を続ける。CNOの西側に丘があるので、早めに降下することには抵抗がある。かといってSquawk VFRのままではONTのClass C AirspaceのFloor 2700ftにひっかかりたくないので、3500ftの高度は維持できない。結局CNOの13nm程度のところから2600ftまで降下した。CNOまで9nm の所でTWRよりRwy8RにStraight inと指示された。順調にRwy8Rへの進入を試みるが、途中タワーからChange Rwy 8Lと言われたので、3mile on finalくらいでレフトターンしながらRwy8Lへの着陸態勢に入り、無事に着陸となった。
小休止を入れるべく管制塔前のパーキングに駐機した。そこにはSky Typersの機体が並んでいた。編隊飛行しながら空にタイプライターのような文字を描く集団だ。ポカリスウェットのCMでも登場したものだと思う。何か高性能な機体なのかなと思っていたら、ただのTiger Aircraft社の二人乗りの機体だった。やはり機体性能じゃなくて腕の問題らしい。
Right Downwind departureで離陸する為、最初はActive Rwy8LでHold short、そしてRwy8LをクロスしてRwy8Rへ到着。特に問題もなく離陸、ONT Class Cを避けるようにして上昇しすぎないようにし、Socalにコンタクト、いつものコースでRedlands Airport (L12)まで進み、タッチアンドゴーで帰途についた。Socal 127.2ではQueen Maryの手前5nmくらいのところでSquawk VFRとなった。TOAの着陸も問題なく無事にランプイン。なかなか楽しい飛行だった。