アブリコのCinema散策

のんびり映画でも観ませんか

うるさい女たち ’88 アメリカ

2007-03-30 | コメディ
ベット・ミドラーといえば、コメディはもちろん、シリアスものも完璧にこなす女優である。
ウーピー・ゴールドバーグとは、その点が似ているかもしれない。
個人的には、コメディ作品の彼女たちの方が好きではある。

邦題で同じ〈女〉のつく’86の『殺したい女』では、ダニー・デビートとの共演で笑えた。
超ド迫力のオーバー・リアクション(歩きかたも楽しい!)も彼女ならではでいい。
思うに、非常にスマートな(スタイルではなくて・・・)女性であろう。

本作品での主演は彼女と、80年代のコメディエンヌの一人、シェリー・ロングであるが、今回は気持ち、シェリーの方が活躍する話である。
とにかく、彼女たちのやりとりが愉快。
言いたい放題のドタバタ喜劇だ。

同じ男を好きになってしまった対照的な二人。
しかし、その男が二重スパイで行方をくらました途端、対立していた彼女たちは力を合わせて男を追いかけてゆく。
映画の中での二人の結束が、スカッとしていて気持ちがいい。
男としてはたまったもんではないだろうが、女たちの執念は男が思う以上にスゴイもんである(笑)

シェリーの大活躍を見ていると、“好きこそ物の上手なれ”のお手本みたいであるが、役の上とはいえ、バレエ歴9年で、これほどの手柄を残せたことに、本人も驚いたに違いないだろう(笑) 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。