アブリコのCinema散策

のんびり映画でも観ませんか

シャム猫FBI  ニャンタッチャブル ’65 アメリカ

2011-10-31 | コメディ
シャム猫のDCは、いつもの散歩コースをお楽しみ中。
魚屋さんの前では、おいしそうなサーモンの切り身に目が釘付け。
う~ん、食べたいなあ。
あれ、ボクが先に目ェつけてたのに、もう誰かがお買い上げかあ。
あ、客が店から出てきたゾ。
フンフン、やっぱりおいしそう。
ボクの好きなサーモンの入った袋を提げた男は、アパートの階段を上がっていった。
フフ、ボクもついてっちゃおー。

なんだか大きな声で言い争ってるみたいだけど、ボクには関係ないや。
ボクに関係あるのは、そのブ厚く切ったサーモンの切り身だよ。
そうそう、それそれ。
チョイチョイ、いいぞ、いっただっきまー・・・あー、見つかっちゃったよ・・・。
どうも様子がへんだなあ。
女の人がいるけど、とっても困ってるみたいだ。
あらら、ボクの首輪外しちゃうの?
で、え? それはアナタの腕時計でしょ?
それをボクの首に?
えっと・・・ありゃ、外に出されちゃった。
ふう、どうもよくわからないけど、ま、いっか。
散歩の続きしよーっと。

DCが見た男たちは、銀行強盗の犯人。
そしてDCを逃がした人物が、捕われている銀行窓口担当の女性であった。
その事件は、各紙面を騒がせていた。

さて、DCは“大したネコ”(Darn Cat)であるそうな。
とても賢いようである。
このネコが、果たして犯人逮捕へと導いてくれるのであろうか?
『三毛猫ホームズ』のような活躍を見せてくれるのか。
『猫村さん』のように、テキパキと奉仕してくれるのだろうか。
それとも、『いなかっぺ大将』のニャンコ先生みたいに、ニャンパラリ、キャット空中三回転でも披露してくださるのか。
いいえ、DCは何もしません(笑)。
でも、いいんです。
ネコ派にとっては、DCの行動全てがほほえましく、見ているだけで顔がほころんじゃいます。

60年代のコメディは、「古典的なコントそのままに」な雰囲気で、安心して楽しめますね。
『奥さまは魔女』のサマンサ宅のお向かいさんによく似たキャラが出てきたりして、いくつか当時のドラマなんかとギャグがダブったりなんかしてますが、それも一興。

はっきりいえば、お手柄なのはDCの飼い主であるパティ(本人は「“わたしの猫”ではない。 DCは家族だから」と言っている)なのだが、それをいってはおしまいなのです。
あくまでも、お手柄なのは、この魅惑的な青い瞳のシャム猫DCなのです。
新聞の一面には、堂々としたDCが写っています。
〈お手柄ネコ〉と。

それにしてもこの映画のタイトルになった『ニャンタッチャブル』とはまたずいぶんな・・・
といっても正直なところ、これに反応して観ちゃったんですがね(笑)。
これがもし、ワンちゃん大活躍のものだったら、間違いなく『ワン・・・』だったんだろうなあ。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。