アブリコのCinema散策

のんびり映画でも観ませんか

アンストッパブル 2010年 アメリカ

2014-10-20 | アクション
過去に『暴走特急』や『暴走機関車』という作品はあった。
原題とは意味合いが異なるが、雰囲気は伝わる。
本作品のタイトルが仮に、『暴走危険貨物列車』だとしたら、なんだか新聞の見出しみたくなってしまっただろう。
『アンストッパブル』、強烈な否定感が伝わってくる。
「誰も止められない!」

危険化学物質を積んだ無人の貨物列車が、一人の整備士のミスで止まらなくなってしまったという、2001年に、アメリカ、オハイオ州で実際に起きた列車事故を基に作られた映画である。
ストーリーもかなり忠実に作られているようだ。
そこへ映像の迫力が加味され、上々の仕上がりとなっている。

監督は故トニー・スコット。
ヒーローアクションものを得意としていたが、'83の『ハンガー』のような異色の作品も撮っていた。
映像の見せ方は、さすがに年季の入った腕前である。

運転手のフランクと車掌のウィル。
ベテランとひよっこ。
対照的な二人が、列車を阻止しようと命をかけて挑もうとするその姿勢が美しい。
事実、彼らはやり遂げるのだ。

CGを極力抑えたという映像へのこだわりは素晴らしく、観る者の心に強く迫るパワーは相当に感じるのだが、登場人物、中でも、若造のウィルの家庭内のゴタゴタをドラマに組み込むってのは、あまりにも陳腐である。
眼中になかった夫の猛進ぶりを見て、そして英雄になった夫を見てコロリと態度が変わるぐらいなら、フツーの夫婦ゲンカ程度でしょう。
訴訟を起こすほどの妻が、夫が確かに列車を止めたからといって、急に許す気になるものかと、そこに疑問がわくのである。