恋にまつわる話にかかせないポイントといえば、〈偶然〉と〈運命〉のふたつだろう。
本作品がクリスマス・シーズンといい、このふたつのキーワードといい、どことなく『めぐり逢えたら』に似通っているのが少し気にはなるのだが、まぁ許そう(笑)
とにかく初めから終わりまで〈偶然〉のオンパレード。
おいおい、そこまでしますかって。
偶然出会ったジョナサンとサラ。
素直に連絡先を教え合えばいいものを、やたら七面倒臭いことをしては、それが運命(サイン)だなどと、いい大人が言い合っていた(笑)
偶然を運命的なものとして結びつけるのは、ちょっと強引なように思いますがね。
偶然と思うよりも、必然と考えたほうが、より現実味があるんじゃないかな。
まぁ、彼らがあきらめずにいつかまためぐり逢えるのではないかと、それこそ偶然の再会を信じ続ける純粋な気持ちは素敵なことだ。
「んなぁワケないよ」と、単純に切り捨ててしまうのも寂しいではないか。
’97の『スライディング・ドア』の劇場用パンフレットに、作家の斉藤綾子氏がこう書いていた。
「会うべき人には絶対に出会えるのなら、遠回りするのも悪くない」
本作品がクリスマス・シーズンといい、このふたつのキーワードといい、どことなく『めぐり逢えたら』に似通っているのが少し気にはなるのだが、まぁ許そう(笑)
とにかく初めから終わりまで〈偶然〉のオンパレード。
おいおい、そこまでしますかって。
偶然出会ったジョナサンとサラ。
素直に連絡先を教え合えばいいものを、やたら七面倒臭いことをしては、それが運命(サイン)だなどと、いい大人が言い合っていた(笑)
偶然を運命的なものとして結びつけるのは、ちょっと強引なように思いますがね。
偶然と思うよりも、必然と考えたほうが、より現実味があるんじゃないかな。
まぁ、彼らがあきらめずにいつかまためぐり逢えるのではないかと、それこそ偶然の再会を信じ続ける純粋な気持ちは素敵なことだ。
「んなぁワケないよ」と、単純に切り捨ててしまうのも寂しいではないか。
’97の『スライディング・ドア』の劇場用パンフレットに、作家の斉藤綾子氏がこう書いていた。
「会うべき人には絶対に出会えるのなら、遠回りするのも悪くない」