貴の備忘録

気の向くまま、興味のあることを書いて置く場所。

IXY-400 故障

2008-03-05 22:24:40 | デジモノ
先日も書いたが、デジカメ(Canon IXY-400)が壊れた。
'06年11月にCCDの無償修理対応が発表されており、症状はそれに合致するとの事。
キャノン CCD無償修理の告知

液晶の画像表示が赤く流れ、まるで確認できなくなるのだが、その状態で合焦音だけを頼りに撮影したのが掲載画像である。


電池を替えたりCFを入れ直したりしていたら、一見直ったのだが、今度は画像の傾きと歪みが大きくて、まともに使える状態ではない。

'06年にCFカードが読めなくなる不具合の無償修理を行っており、それに引き続いて2回目のリコール修理だ。
 キャノン CFカードとの通信不良告知
電話対応は良く、翌日3/3に引き取りに来たので、今頃は大分工場で修理しているのだろう。

また、IXY-400はCFカード蓋の爪が破損するトラブルも抱えており、一度は有償修理したが昨秋に再発して放置している。一回壊して以降、基本的にCFカードの抜き差しは行っていないのだが、それでも壊れたので取り扱いの問題ではないはず。
”IXY-400””蓋””不具合”でググると、リコールの2現象と並んでCFカードの蓋の爪破損が数多くヒットする。
価格ドットコムの投稿や他のBlogによると、リコール修理のついでに直してくれるらしい。
価格ドットコム IXY-400 口コミ情報

ただ、命の危険がなく緊急性が無いとはいえ、症状が発生したものを無償修理対象とするのは如何なものか?

前回のリコール対応ではGPzミーティングや子供の運動会と重なったし、撮影した画像も一部失ってしまった。
今回は作業経過を取り逃すなど、シャッターチャンスを逃している。
知人など、無償修理の告知を知らずに買い替えてしまっていた。

修理作業の対応能力や部材手配の問題が有ることは理解できるが、事前修理を促す対応にして貰いたいものだ。使いたいときに始めて分かるものなのだから。
コメント
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